※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
産婦人科・小児科

娘が心房中隔欠損症で不安。医師の発言に動揺し、次回診察まで不安が続く。穴が塞がりますように。

すみません、吐き出したくて独り言です。

娘は心房中隔欠損症です。
何センチかは言われてませんが穴が空いており、経過観察で数ヶ月に一回の通院です🚑

予防接種や風邪は上の子と同じ、近所のクリニックに行きます。
そして今日2回目の予防接種に行ってきたのですが、先生が『心房にしては音が大きいんやね』とぼそっと独り言いってて、なんだかものすごく不安になってきました😫
ってことは、穴塞がるってことはないんかなと思って。。。

なんでそんな不安になるようなことボソっと言ったりするんやろって怒りさえも覚えました。笑

次の診察は11月末なのでその時に大きさとかともう少し詳しく聞こう....
病院行くたび不安が増してすぐメソメソする自分が嫌です😭
仕方ないことだし、考えても何も変わらないのに😭
どうか娘の穴が塞がる、小さくなっていきますように😭

コメント

白いガーベラ

不安なら、11月末まで待たずに予約をとって担当医に聞いてみてはいかがですか?
その方が安心しますよ!

• まあや

まあや

コメントありがとうございます😊
    担当医にも、穴が小さいわけではないと言われています😔
    心配性すぎなのと過敏になってますね😔
    あまりにも気になるようならそうします!

• 10月17日
はじめてのママリ

うちの子は心室中隔欠損症です。
心疾患は遺伝性ではありませんが、偶然にも主人も同じく心室中隔欠損症です。主人は穴が開いたまま手術もせずに成人になりましたが、めちゃくちゃ健康で元気な人です🙌
穴が塞がらなくても、影響さえでなければ普通に日常生活も送れるので大丈夫ですよ。

それにクリニックの先生は心臓の専門医ではないですよね?お母さんを不安にさせるようなことは言うべきではないと思いますが、専門医以外の先生のつぶやきは無視してしまってもいいと思いますよ。専門医の先生の仰ることが一番大事ですから。

経過観察を見ることはとても大事なので、検診には頑張って通いましょうね☺️

• まあや

まあや

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!なんだか安心しました!
    担当医も、支障ないならなるべく手術はしないほうがいいと言ってました😖

娘さんも経過観察ですか??

検診に行くたびに気分が沈んでマイナス思考になってしまいます😔
    でもそんなんじゃダメですね!!
    頑張って通います!元気もらいました、ありがとうございます😭💓

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、うちの子も経過観察中です。
    心臓は複雑な臓器ですから、疾患が起きやすく100人に1人の割合で心疾患が起こると言われてます。そんなに珍しいことでもないですし、経過をキチンと見てもらっていれば心配はありませんよ☺️成人になって気をつけることといえば、虫歯の治療くらいだと言っています🦷

とはいえ、病院通いは大変ですよね💦特に大きな病院になると待ち時間も長いですし、小さな子供には荷が重そうな検査もありますし。お気持ちお察しします。
    経過がよければ検査の頻度はどんどん少なくなっていきます。お互いに頑張りましょうね😌

• 10月17日
  • まあや

まあや

そうですよね、意外に周りにもいます☹️
    虫歯になりやすいんですね🦷
    穴が変わらないようなら、6歳頃に手術だと言われています。
    リスクがあるのでこわいけど、たくさん運動できるようになるならと思ってます😞まだどうなるかわからないので、良くなることを願う日々ですが😔
    お互い頑張りましょうね!
    今日はしなちょさんのおかげで心が救われました😆ありがとうございました😌

• 10月17日

今頃ですが、コメントさせてください。
3歳の娘も産まれて1ヶ月検診の時、心房中隔欠損症が発覚しました。
6、7ミリ穴が開いていて、穴は大きい方だったようです。
医者からは、穴は塞がらない可能性が高いと言われましたが、検診の度穴は小さくなり、2歳前の検診で、完全に穴は塞がりましたよ。
自然治癒です。
信じて頑張ってください❗️
私もまあやさんと同じで穴が塞がるようにと祈ってましたよ。

• まあや

まあや

コメントありがとうございます🥺返信が遅れて申し訳ありません😖
    そうなんですね!!ほんとによかった😭❤️
    うちの子は何ミリなのか全然知りません!次の検診できちんと確認したいと思います!
    穴は小さい方ではないとは言われてます😭
    今も息子と娘の心音を胸に耳を当てて聴き比べてたのですが、やはり全然違って落ち込んでました😭替われるものなら替わりたい😭
    応援ありがとうございます!!!

• 11月3日