※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

体重増加が心配です。ミルクが飲めず、体重が減少。先生は母乳不足の可能性を指摘。ミルク移行予定も不安。離乳食も考え中。体重増加のアドバイスを求めています。

体重が増えません😨
現在4ヶ月半で5846グラムです
先月の4ヶ月検診では5860グラムだったので20日ほど経っていますが減っています😞成長曲線は下ギリギリです
4ヶ月検診でも他の子より小柄でしたが先生からは何も言われませんでした
完母でしたがミルクは仕事復帰の関係で今月から始めていますが哺乳瓶拒否があり飲んでくれません
スプーンで口に運ぶと嫌がる様子はないのでミルクというよりは哺乳瓶の乳首が嫌いかなぁと思います
元気はあり、3ヶ月前に寝返りをマスターし今はうつ伏せのまま腰を浮かし前に進もうとしています
同月齢の子に比べるととてもよく動いています
うんちもおしっこも毎日出ています
乳児湿疹で通っている小児科の先生に昨日体重について相談したところ元気があって母乳も飲んでるのに増えないならもしかしたら母乳が出なくなってきているのかもしれないと言われました
今後ミルクに移行の予定ですが、まだミルクをしっかりと飲むことが出来ておらず今後も体重が増えないのではないかと心配です😢
離乳食は5か月になったら早めに始めようかと思っています
同じように体重がなかなか増えなかったけど元気に育ったよ!っていう方おられましたらアドバイスや体験談お聞かせください😫

コメント

ママリ

娘も常に成長曲線ギリギリか下にはみ出してますが、元気に育ってますよ😊
たくさん食べますが、体重は増えない体質みたいです😅

  • a.

    a.

    そうなんですか😭??
    一か月で横ばいの事もありましたか??
    栄養が足りないとかそういう事もなかったですか??
    色々質問してしまいすみません😫💦

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食始まってからも数ヶ月横ばいで、なんなか1ヶ月前から減ることも頻繁にありました😂
    保健師さんには増えにくい体質なのねって言われてました!

    • 10月17日
  • a.

    a.

    そうなんですね😫💦でも元気に育っているという事を聞いて少し安心です😭
    体重増えませんが離乳食始めたらしっかり食べてくれることを祈ります😫

    • 10月17日
ちぃーまま

娘も小柄ちゃんです😌

3ヶ月:5200グラム
4ヶ月:5400グラム
5ヶ月:5600グラム
6ヶ月半:6000グラム

その間に、
体重が減ったりもしました💦

ただ娘も元気ですし、
おしっこやうんちもでてるので、
そこまで気にしてないです♥️
ずり這い,寝返り,寝返り返り,
人見知りもバリバリします✡️

周りからは、
3ヶ月?とかよく聞かれます😂笑

  • a.

    a.

    うちと同じ感じなのですね!!
    完母でしょうか?ミルクも飲みますか??
    離乳食はいつから始めましたか??

    体重減った時に何か言われましたか😭??
    質問攻めですみません😢

    6ヶ月でずりばい早いですよね🙄💓
    うちもちっちゃめだねーって言われます😭

    • 10月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    完ミなんですが増えません😭
    1ヶ月までは混合で、
    ぐっと増えていたのですが💦

    離乳食はよだれだらだらと、
    スプーンを嫌がることなく、
    5ヶ月に入って教室に行った
    次の日から始めました🙌🙌

    『体重増えてないねー😢
    ミルクちゃんとあげてる?』
    ミルクの回数やおしっこや
    うんちの状態を聞かれました💦
    体重が増えてなくって、
    要観察と今でも継続です😂
    週1で計りに行ってて、
    今は月1になりました✨

    でも娘なりの成長の仕方だし、
    周りのことははいはい!って、
    聞き流しています😂😂

    • 10月17日
  • a.

    a.


    そうなんですね😭私も3ヶ月前までは順調に増えてたんですけど😞💦

    やっぱり早めに始めてもいいですよね!!私も早めに始めたいと思います😌⭐️

    私も保健師さんや先生に相談しながらです😞ちょっとずつでも増えてくれるといいです😫💦

    ひとちぃーさんみたいに前向きに捉えられるように頑張りたいです😫

    • 10月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    増えていたのに増えなくなると、
    やっぱり不安になりますよね😢

    娘さんのペースに合わせて、
    5ヶ月から始めてみても、
    いいかもしれないですね✡️

    あまり体重のことで、
    気にしすぎるとストレスにも
    なるので気をつけて下さいね💦

    大丈夫です!
    成長が停まることはないです!
    すーぐおっきくなりますよ♥️

    • 10月17日
  • a.

    a.

    そうなんです😨飲んでるはずなのになんでって大丈夫かなぁって不安になります😞

    大人の食事をジーッとみてきたり口をパクパクさせたりし始めたのでトライしてみようと思います😌

    もうそれが今心配すぎてストレスで😨
    ありがとうございます😢娘を信じて母もできる限りのことをやってあげようと思います😭

    • 10月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    活動量も増えてくる頃だろうし、
    緩やかになると思いますっ✡️

    離乳食の本を1冊、
    持っておくと便利ですよ✴️

    心配はつきませんが、
    ママが不安な顔をしていると、
    娘さんにも不安が伝わると
    思うのでゆるーくゆるーく
    育児頑張りましょうね🙋♥️

    • 10月17日
  • a.

    a.

    もう動いてない時がないくらい動いてます😨💦

    本は買ってみました!!まず10倍粥を作れるようになりたいです😭

    そうですよね!娘に伝わっちゃいますもんね😫💦
    前向きに楽しく育児ができるようがんばります😊💓

    • 10月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    一緒です!♥️

    作れるようになります!
    あたしも料理下手ですが、
    娘のためって思って、
    少しは手作りしています🙌

    一緒に頑張りましょうね🙋♥️

    • 10月17日