※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のこは、歯磨きは夜だけしっかり磨けば大丈夫ときいたのですが、本当に大丈夫ですかー??

1歳5ヶ月のこは、歯磨きは夜だけしっかり磨けば大丈夫ときいたのですが、本当に大丈夫ですかー??

コメント

はじめてのママリ

月齢関係ないですし、夜だけで大丈夫とは言えないですよ😅💦
唾液の量、食生活などそれぞれ違うので食後3回磨くに越したことはないです。

ちなみに歯科に勤めてました。

きこりん

うちの子たちは寝る前にしっかり仕上げ磨きだけしてます。朝は時間がなくてしていません。上の子は5歳になりますが一度も虫歯になったことはないです。
あと半年に一度フッ素塗りに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は歯磨き自体をしていないということですかー??^_^

• 10月17日
  • きこりん

きこりん

歯磨き自体させてないです。
    上の子はうがいだけです💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
夜、100%完璧に!磨けているのであれば、夜1回の歯磨きでも大丈夫です。
逆にいうと、朝昼晩3回磨いていても、汚れ(プラーク)が取り除けていなければ虫歯になります。
あとはダラダラと甘いものを食べたり飲んだりする食習慣のほうが、この月齢だと影響します。

100%完璧に磨けている自信がなければ、朝や昼も磨いて、回数で補ってあげたほうが良いかと思います。