※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後10ヶ月で様々な不調に悩んでいます。同じ経験の方の体験談やアドバイスが欲しいです。

産後の不調についてぐちをはかせてください。
もし不調で同じように悩んでいる方や、そういったことが産後にあったという経験がおありの方がいれば教えて下さい。

現在産後10ヶ月です。

産後から様々な不調が次々に襲ってきて、その度に精神的、体力的なダメージが。。
なぜ自分ばかり(すみません、皆さんも大変だと思うのですが)、と泣いていました。
夫と娘の成長に励まされ、なんとか踏ん張っています。
産後は、産後高血圧、腱鞘炎、風邪で喘息発症、1ヶ月の下痢、不整脈などなど、通院が必要なこともしばしばで、でもなかなか行けないストレス、子育てをしながら常に不安がありました。
つい最近、妊娠出産による骨盤のずれや育児によるものから腰痛が。数日前まで2、3日立てず、家事もできずでした。今はキッチンに立っていますが、休み休みです。
今までは歩いたりできていたけど動けなくなり、悔しい情けない😭と感じていたら、顎関節症。食べるのが苦痛で頭痛やめまいも出てきました。産後かなりやせました。
出産直後、睡眠不足で毎日泣いていた自分が可愛く感じます。

まわりは、出産後順調に回復していった友達ばかりで、顎が。。腰痛が。。というと共感よりも笑話に。
出産した年齢もわたしは遅めで、回復力も違うので💦笑われるのは良いんです、でもそういう不調も色々あったとか体験談聞きたいなぁ、じゃあ自分も元気になれるんだと元気勇気もらいたい、安心したいなぁ、と。

すみません、ポツポツと愚痴をはきたくなりました。
何かご意見や良いこときけたらなぁと投稿しました。

コメント

deleted user

私は産後1ヶ月からずっと下痢に悩まされてます。
毎月続くわけじゃなくて本当突然急激に痛くなるので困ってました。
そして去年の冬から頻繁に続くようになり今も続いてて原因不明です💦
妊娠中に突発性難聴になり、産後というわけではないですが元々の不調もあり耳鼻科にも通ってるしすぐ寝込むしで体調はずっと不調です😅
元気な時は息子と公園行く→帰宅後寝込むの繰り返しです。
もともとめまいもする方でしたがここ3日位めまいがまたでてきて引きこもりがちです。
ちなみに入院中は妊娠高血圧でした。

言わないだけでそれなりに産後不調ある人はいると思います😢
気持ちも下がるし大変だけど身体と向き合いながら過ごして行くしか無いですよね✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ゆきんこさんの体験と励ましに涙が出てきました。頑張ろうと思えました。
    言わないだけで、抱えている人はわたしの知らないところにたくさんいるんですよね。
    家族には理解してもらえても、やっぱり視点が自分一点に向いていて、視野が狭かったです。
    ありがとうございます。
    家族が元気なことに感謝して、試行錯誤がんばってみます。

    • 10月17日
フレッシュれもん🍋になりたいの

産後の不調辛いですよね😢
私もひとりめ出産後肺炎になり、そこから呼吸器がバカになり風邪引く度に喘息になります💦
金属アレルギーやアルコールもアレルギー出ました!
二人目の産後は元々ひどい肩凝りが更に悪化したり視力が下がったりしてます。
体質が変わるのもあるし仕方ないと思うしかない反面、周りを見てしまうとなぜわたしだけ…って思っちゃいますよね💦
通院時は実家にお子さん預けられなければ一時保育も可能だと思いますよ✨
うまく利用して、通院のストレスだけでもなくなるといいですね😭
あんまり解答にならずもうしわけないですが、お身体がちょっとでも良くなりますように🙈
お大事になさってくださいね😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうやって理解していただけるだけで、心が軽くなります。救われますね。
    辛い体験談を話していただいて、感謝です。
    本当に、自分の中でこんなに変化があるなんて。
    病院いくのもこんなに考えることだとは思いませんでした。工夫してやっていきます。
    きっとまだ今の自分や生活に順応できていないのでしょうが、こうゆうこともあるんだといつか納得して、付き合っていきたいと思います。

    • 10月17日
かよ

今の私だぁと感じたのでコメントさせて頂きます💦産後2ヶ月なのですが、1ヶ月目あたりに高熱が3日続き炎症数値が少し高く検査をしたりして、飲み薬で落ち着きました。それでも造影剤検査までしたので1日断乳。ここで少し心が折れそうでした。その後、10月に入ってから気管支の調子が悪く、気管支炎や咳、喉の痛み、息苦しさが続いています。心配になって念のため甲状腺の検査もして、結果待ちですが…。体調が悪いだけで精神的にも追い込まれますよね。赤ちゃんと充実した時間を過ごしたいのに、体調の悪さにどんどんメンタルがやられている気がします。それでも皆さんも産後頑張っているんだろうなと私もこのトピに励まされました✨
まだ2ヶ月なのでこれからもしばらく続くかもしれないですが😅お互い頑張りましょう😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たくさんのママが、不調と付き合いながら頑張っておられるんですよね。
    お互い頑張りましょう✨😭✨

    まさにその通りで、やっと産まれた我が子のお世話に力を注ぎたいのに、なんで?!という気持ちばかりです。

    高熱、服薬に加え一時の断乳まで大変ですよね。産後2ヶ月ですとおっぱいもかなり張って痛いのでは💦
    わたしも産後半年くらいに胃カメラで2日断乳、仕方ないですがストレスでした。

    甲状腺の検査されたのですね。
    咳や息苦しさ、本当に辛いですよね。
    赤ちゃんも隣で寝ていると咳もしにくいし。
    わたしも妊娠前から橋本病があり、今は月1で血液検査をしています。
    自分の病院ばかり😅

    かよさまの結果が良い結果であることを祈っています!

    • 10月20日