※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠・出産後の友人関係について相談。独身友人との変化に戸惑い、誘いのキャンセルや会いたいという言葉だけで具体的な約束がないことにストレスを感じている。

みなさんは妊娠・出産されてから友人関係は変わりましたか?
特に会社関係の友人で独身の子の場合です。

すみません、愚痴も入ります…
私は結婚してもそんなに友人関係は変わらなかったのですが、妊活のため仕事を辞め専業主婦になり、そして更に妊娠してからは少しずつ変わっているような気がします。

会いたいーとかいつも言う割には具体的な話にならなかったり、向こうからの誘いで実際会う日が決まっても複数人体調不良で前日キャンセルになったり…。(そんな同時期に風邪引くかなあ笑)

私は自分から誘うのが苦手なので受身の方が多いのですが、相手から誘われれば喜んで会います。
でももし社交辞令で言ってるならそれもなんか面倒だなあとか思うし、若干傷つくし…(;´д`)

特に会社ですごく仲良くなった友人達なので、余計に環境が変わってしまうと難しいんですかね。。
今回会うのはキャンセルじゃなくて延期っていってて、出産前にできれば会いたいとか言う割には、具体的な別日を決める訳でもないし、元気な赤ちゃん産んでね!とかなんか矛盾してるし、、。

これから生まれて出産報告したときもきっと遊びにいくー!とかいってくるんだろうな(笑)

なんかとにかく口だけなら辞めてほしいなあと(^_^;)はあ、ストレスです(笑)

コメント

なつ7

寂しいですけど、そういうのあるみたいですね。
私も結婚した時に独身やバツイチの人に距離置かれたりしました。
去るもの追わずで。
ママ友作ればいーやと思います。
(・o・)

  • ひまわり

    ひまわり

    環境が変わるとホント難しいですね(*_*;
    ママ友たくさん作ろうと思います!

    • 4月19日
yu*

あるあるだなぁと思いました笑 女子グループって、会おう!遊ぼう!って盛り上がっても、誰も具体的な日程の話をしなかったりしますよね😅そういうグループは、所詮その程度の仲なんだなぁと思います。
私は、結婚、妊娠してからも、会社関係の友達とは遊んでいます。ただ、本当に仲が良い子だけに絞られましたね。

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそういうのってありますよね(笑)
    妊娠中のせいか気持ちのアップダウンが激しくてすごく気にしちゃうんです(笑)
    もう少し様子見ようと思います!

    • 4月19日
ゆゆゆm

人によるかもしれませんが、
お友達は遠慮してるかもしれませんよ?
ともともリンゴさんが、妊婦って事で、どこまで動けるのか、遊べるのかとか分からなくて(^_^;)
私も友達がちょっと週数が先の妊婦ですが、凄く遠慮?というか体調を気にします。
同じ妊婦でも人それぞれなので、無理させたらどうしようとか、どこまで出てこれるかな?とか考えてたら、結局会う機会を無くしてしまっています。
もう相手は出産してしまって、
赤ちゃんにも会いに行きたいのですが、育児で大変な時に行っていいものか、いつ頃なら落ち着いてくるのかな?とか思うとなかなか、、、。

本当にお友達に会いたいなら自分から言ったほうがいいと思いますよ(^^)
特に具体的な日にちとか場所とか言ってあげると相手も誘いやすいかと思います♪

  • ひまわり

    ひまわり

    確かに遠慮しているのはあるかもしれませんね…💦
    ここ最近は自分自身が出産間近なせいか情緒不安定になりやすくて、人を信じられないことが多い気がします。
    もう少し冷静になろうと思います( TДT)

    • 4月19日
みん★

正直、とても仲のいい友達が結婚すると聞いたときは単純におめでとーと思いましたが、その後妊娠したと聞いたときは羨ましく思いました(´・ω・`)ママになってしまうと思うとなんだか遠くにいってしまっておいてきぼりになったようで、、、
かといって関係がかわるわけではなくその後も普通に遊んだりしてましたよ!

そのお友だちは独身だということなので私みたいなうらやましいなって気持ちがあり、会いにくいだけなのかも??
でも会う気がないなら連絡すらしないと思いますよ(*´ー`*)

  • ひまわり

    ひまわり

    読んでてなるほどって思いました(´・ω・`)
    私はすぐネガティブな方向に考えがちなのでいけませんね💦

    風邪治ったら絶対会いにいくから!とその後言われたので、へんに疑わず信じてみようと思います‼
    ありがとうございます(^^)

    • 4月20日