※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションが難しく、義母の行動に不安を感じています。子供に無理な食事を与えられたり、抱っこされると泣いてしまう状況に困惑しています。遠慮なく気持ちを伝える方法を模索中です。

愚痴です。
自分が情けなくて。
義母とのことです。

義母は息子のことを思ってくれているのですがどうにも怖い。夫に遠慮して私が強く言えないのでちゃんと伝えておいて欲しいと何度も言っていたのですがまったくちゃんと伝えてくれない。。
遠慮せず、思いを伝えられない自分に嫌悪感を抱き、泣きそうなのに、泣けなくてつらい…

4ヶ月頃から、義母にミルクを用意しておかなくてはと言われました。完母で毎回吐き戻すぐらい飲む子で、家では2、3時間空かないとお腹をすいたと泣く子ではありません。また義母は義姉の一人目の子が1ヶ月検診でおっぱいをあげすぎてて太りすぎていると医師に注意された、息子は太りすぎてるのではないかと何度か言われたことがありました。息子はカウプ指数で標準です。
義母は太っているのではと言う割に、預けると勝手にミルクをあげてしまいそうだと思って怖くなりました。なのでできるだけ預けないようにしようと思い、預けるのは避けていました。
五人目の孫だし、嫁の子どもなのであんまり興味もないかなと思い気にしないようにしようと思いました。しかし両親からは何人目だって孫はかわいいし、近くにすんでいる義両親にはよくしてもらえるように息子としっかり会わせてあげて欲しいと言われ、やはり夫と都合が合うときは何かと理由をつけて会いに行くようにしていました。するとやはり嬉しそうにしてくれるので、息子のことを思って言ってくれているのだと、ありがたいことだと思うようにしました。
先月旦那の誕生日で、サッカー観戦に行くため預けると言っていたのを私が心配だからやめようと夫に伝えていました。夫も義両親も残念そうにしていたので、授乳と授乳の合間で食事の間だけ預けることにしました。するとベビー麦茶を用意していると言われました。やんわり飲ませたことがないのでどうかなと伝えましたがあげるのを楽しみにしているようすでした。完母で麦茶も白湯もあげたことがありませんでした。アレルギーはないだろうけどそういうリスクがある以上危ないと思いあわてて数日麦茶を飲ませてみました。特に問題はなかったもののいやーな顔をしてすべて吐き出していました。まだ無理にあげる必要はないんだけどなと思いながら、約束の日に麦茶の練習をして、ミルクも哺乳瓶も用意して、母乳を飲ませて直後に預けました。預けた直後から息子はミルクを作らせる間髪も入れず大泣きをしていて時間になって私たちが迎えにいったので、ミルクや麦茶を飲むことなく義実家をあとにしました。

今月末にまた夫婦二人で食事にいこうと夫に言われました。次はもう大丈夫だろうと安心していた状態で、また母乳の合間に食事にいって来ようと言う話になりました。義母からは楽しみにしているようすの返事が返ってきたと夫からいわれました。
近くにいるのにあまり会えていない息子を可愛がってくださるのは嬉しいことだと思いました。今度は息子が笑って過ごせるよう、馴れてもらうために夫と息子と義実家に行きました。すると義母が抱っこした瞬間から泣き出しました。人見知りかなと言われましたが数日前に、数ヵ月に一回しか会わない友人複数人や、車で一時間半かかる、頻回に会えない実家の母にも抱っこしてもらっていましたが笑うことはなくても全然泣くことのない息子です。抱っこの慣れていない独身の友人に抱っこされても泣かなかった子が泣いている…人見知りなのか…なぁとごまかしましたが義母が苦手なのではとしか思えない……でも義母は息子のこと可愛がってくれているからと思い、慣れてくれればと義母に抱っこしてもらっていました。
なかなか泣き止まない息子。6ヶ月になったばかりで、離乳食を初めてまだ一週間。まだ10倍粥こさじ3しか摂取してない状況です。義母がボーロを用意していると言い出しました。白湯と麦茶とペーストのお粥しか食べたことない大泣きしている息子にボーロ…え??と思い私は一瞬フリーズしました。いや、ボーロはどうかなちょっとまだ早いかな…とやんわり止めました。夫もまだ無理だと言っていましたが、たぶん息子のために新しいボーロを買ってくれていたようです。袋を開けて一粒、舐めれば溶けるからと口に放り込まれてしまいました。取り出させようかと一瞬悩んでいた間に横抱きしてもらっていた大泣きした息子は反り返りました。そして喉につまらせました。義母から取り上げてひっくり返して掃除機を突っ込もうかと思いました。息子は数秒息が止まったあと咳き込んでボーロをなんとか吐き出したり飲み込んだりしてまた大泣きしだしました。口の回りをベッタリ汚して顔を真っ赤にして。そりゃそう!と思い早く水を飲ませてあげたくて帰りたくて、でも息子を泣き止ませて、甘いもので喜ばせようとしてくれた義母…水で溶いてあげればよかったねと少し慌てながらとりなおそうとしてくれていたけど私は義母の気持ちもわかるけど、怖くて泣きそうでした。帰る車のなかで夫に文句いっちゃいけないと思いながらも、嫌われるのが怖くて強く言えなかった自分をひどく嫌悪しました。どうしてやめてくださいってはっきり強く言わなかったのかと。息子は家についてもまだ驚いていたのか泣き止んではいたけどフリーズしていました。ごめんね、ごめんねと何度も謝りました。アレルギーもあったかもしれないのに…怖くて自分が嫌で家についても車からなかなか動けませんでした。

毎回ほんとにしてほしくないことだけは伝えているのに認識してくれない。。どうやって上手に義母に伝えたらいいんでしょう。
夫からはお菓子は一歳過ぎるまであげないでほしいこととか伝えてもらっていたはずなんですが、今回ボーロを放り込まれる時でも、全然自分の親で遠慮要らないはずなのに強く言ってくれなかった。。ワンオペ状態なので、私がやめてって言っといてと伝えたことの必要性が分かってないので、私が言ったことを伝えとけばいいぐらいにしか思ってない。。
またもっと前向きに物事考えられたらいいのに私は杞憂も多すぎて自分が嫌になる。
ママリで、義家族に遠慮して伝えられず悩んでいる方の投稿を見たことがあったのですが自分にこんなことが起こるなんてと、自分がしっかり拒否するか、旦那さんから伝えてもらうと言うことも教えてもらっていたのにうまくできない。。
息子が死ななくてよかった…

コメント

ママリ

♡ぽちサマ♡

ぽちサン、怖かったですね(≧∇≦)
息子クンが息止まったときはパニックったと思います。
お義母さんの行動は許せないですね(≧∇≦)
私も長女が産まれたとき義両親が貸してと言って勝手に長女を実家に連れて帰られたことがたくさんあって結婚したばかりの頃だった私はダンナにも義両親にも言えなくてずっとガマンしたせいでそのストレスが原因でダンナも義両親も信用できなくなってしまいました。
なので、ぽちサンもガマンしないで強く言っていいです。私はあの時に強く言えば良かった…とすごく後悔しました。
息子クンの母親はぽちサンだけなので口出さないでほしいですね(≧∇≦)
ママリでも義母あるある話なのでストレスためないといいですね(≧∇≦)

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます✨
    何度もあるとどんどん信用できなくなっていってしまいますね(;o;)💦
    ありがとうございます😭✨共感していただけて少し気が楽になりました!

• 10月17日
yui*

まだ離乳食始まったばかりなのにボーロって…どんなボーロか分かりませんが、大体のボーロって卵含まれてるでしょうし(野菜ボーロとかじゃないやつは…)本当に怖いですし、しっかり義母さんに行った方がいいと思います(´・ω・`)
とはいえ、言いにくいのも分かります。私も7ヶ月の頃勝手にカルピスを飲まされそうになったり、8ヶ月の頃はメロンシャーベットを食べさせられそうになりました。
あかんの?とか言われて、砂糖いっぱい入ってますからね!とか、添加物の塊ですからね!とか言って流してその場を凌ぎましたが、
ぽちさんの義母さんのように、もしうちの義母が勝手に娘の口に突っ込むような事があれば、多分今後の嫁姑関係や主人の立場など考えずにその場で義母にぶち切れだと思います。
喉に詰まる事やアレルギーの事を一切無視して、麦茶飲ませるのが楽しみだから?ボーロ食べさせるのが楽しみだから?そんな理由で我が子を犠牲には出来ませんね。
お子さん守れるのはぽちさんだけですよ(><)

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます✨
    お義母さんはとてもハキハキとされている方で自分は妙に萎縮しちゃいます😱💦
    カルピスもメロンシャーベットもやめてほしいですね💦喜ばせてあげたい気持ちはわかるんですけど、ちゃんとあげてもいいか調べたりしてもないのに無責任にあげようとするのはほんとにやめてほしいですね😭
    息子が無事でもこんなにモヤモヤした気持ちにもなるのがわかったので次はちゃんと言えるようになりたいと思います。

• 10月17日
みかん

息子さんが無事で本当によかったです😢
私なら自分で拒否したり出来る歳になるまで(小学生高学年くらいまで)は絶っっ対に預けません。
これはしないで、って言われてる事を忘れて自分がしたいあげたいを優先する人に大切な我が子を預けようと思いません。
アレルギーの塊で喉に詰まる大きさのボーロなんか、有り得ないです。
面と向かって旦那さんに言えないのであれば、ラインや手紙で伝えてみるのはどうですか?
私も出産後初孫フィーバーしてる義母が苦手になりましたが、確かに拒否しづらいですよね…

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます。
    本当に無事でよかったです💦
    義母の好意だと思うとありがたいけどやめて欲しいと強く拒否しづらいですね😭
    ボーロを食べさせる直前にやんわり私たちが止めている際、「今度こっそりあげるからね」とも言っていた義母…
    自分の母も姪にもうあげるなといってもたくさんお菓子をあげたりするので兄嫁が困っていた時の気持ちがわかりました。義母も冗談のつもりでいっていたのかもしれないけれど冗談に聞こえません😭絶対なにかを勝手に買い与えそうと思います💦実の両親ならなにかあれば強く言えるけど義両親には難しいことが今回のことでつくづくわかりました。
    義実家に預かったりするとき用の息子のための昼寝用布団を買ってくれてたりしたのですが、息子の安全のためと下手に関係を悪くするようなきっかけを作るよりは小学生高学年くらいまで預けないようにした方がよさそうですね(>_<)コメント読んで決意の後押ししていただけました!ありがとうございます。

• 10月17日
  • みかん

みかん

好意も受け手が嫌がればただの押し付けに過ぎませんからね😭💦
    こっそりとか怖すぎます💦
    私は自分の両親には、食べ物に関しては自分の許可なく与えないで!あげるものは私が持ってきたものか許可制!と耳にタコが出来るくらい言ってますが義両親には言えないですよね😭
    最近はやんわり拒否してもあげたがるので、次からは私もきっぱり断ろうかと思っています😭
    お互い頑張りましょう😭💦

• 10月18日