※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜1時間おきに起きるようになり、授乳や寝かしつけに変化が。経験者の対策を教えて欲しい。

生後2ヶ月になった娘がいます。
今までは夜に平均3〜5時間ほど寝ていました。

ところがつい先日から夜に1時間おきに目を覚ましてしまうようになりました。正直寝不足が辛いです…。

分かっている変化や気付いたことを書き出してみました。経験者の方、対策などありましたら教えていただきたいです。

・寝なくなったのは授乳クッションで寝るのを嫌がるようになってから。(今まではモロー反射で起きてしまうのを防ぐために授乳したらクッションごと布団に置いて寝かせていました。体が大きくなってきたからか、急に授乳クッションで寝るのを嫌がるようになりました。窮屈そうというか…授乳が終わって今までどおり置くと身悶えして暴れて起きてしまいます。なのでその日から布団に寝かすようにしています。モロー反射は今もあります。)

・指吸いを始めた。(急にチュパチュパと大きな音を立てて指を吸うように。)

・おっぱいを飲んでいる時間が短くなった。(今までは長いと後半はほぼ寝ながらですが片乳だけで30分ほど吸っていることがあり、もう片方を吸わずに寝てしまっていました。今は片乳2〜3分で寝ついてしまい、同じくもう片方は吸わずじまいです。)

・お話?をするようになった。(アーとかウーとかの発声をするようになりました。)

・泣かずに待っていられる時間が増えた。(ご機嫌な時に限りますが、床や布団に置いていても少しの時間なら一人にしておけるようになりました。)

・おっばいで寝なくても大丈夫になった。(今まではおっぱいを与えて寝落ちするしか出来なかったのですが、布団に置いてトントンしたりすると寝てくれるようになりました。主人でも寝かすことが出来ます。)

・まとめて寝なくなってからすぐに実家に3泊4日で帰省した。(もちろん実家でも寝ませんでした。)

・声が枯れるほど泣くようになった。(ギャン泣きする声が大きくなり、声の種類も増えました。声がかすれてしまい、いまだにヒーヒー言ったり泣きすぎると咳き込んでいます。)

コメント

ken

抱っこして寝させるときに、おくるみできつく縛ってベッドに置くといいですよ!
あと、急に寒くなったのもあると思うのでおくるみで1度試して見てください!
おくるみ つつみ方
で検索したら出てきます!!!
少しでも赤ちゃんが寝てくれますように😭😭

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    娘は生まれた時から手足を激しく動かす子で、実は以前おくるみで包んで失敗してから試していませんでした💦もう一度今朝方ダメ元でチャレンジしたら4時間近く寝ました!やってみてよかったです!

• 10月17日
simple mama

来週で3ヶ月になる息子がいますが、状況が似ているので思わずコメントしてしまいました😭
うちの子も今まで4〜6時間寝ていたのがここ数日ずっと1時間半から2時間半おきに夜中愚図ります💧眠れなくて本当に辛いですよね…
色々調べると脳が急成長する時期は睡眠が浅くなるようで、うちの子は首すわりと寝返り間近なのでそれが関係あるのかな?と思っています😭
答えになっていなくて申し訳ありませんが、毎日本当にしんどいですよね…
またまとまって寝てくれる日まで一緒に頑張りましょう!

• どんころ

どんころ

コメントありがとうございます😊
    おお、戦友ですね!共に頑張りましょう!眠れないの本当辛いです、今まで寝てくれていたので余計に…💦
    メンタルリープというやつでしょうか?うちの子も前述したように成長?と見られるようなことがあるのでそれが原因かもしれないですね😂嬉しいやら辛いやらですが💦

• 10月17日