※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

上の子が起きない工夫についてアドバイスをお願いします。息子の激しい唸りが上の子を起こし、夜勤の旦那がいない時の対処法がわかりません。息子のオムツ替えや授乳で娘が起きてしまい、睡眠時間が取れない状況です。

上の子が起きない工夫をアドバイスください(><)

生後1ヶ月半の息子なんですが
赤ちゃん特有の唸りが激しいです😥
下の子の唸りだけで上の子が起きてしまいます💦
抱っこしてても激しい唸りです。

1歳5ヶ月の娘も含めみんな寝室で寝てますが、息子だけリビングのベビーベッドに寝かせてます。
ドアとふすまで仕切られていて、しっかりした壁ではないので唸りが激しくて正直うるさいです😅

リビングで息子のオムツを替えて授乳してるんですが、旦那が居ない時はどうしたらいいんでしょうか…??
娘が起き上がって泣いてリビングまで来てしまいます。そして寝てくれなくなります。生活リズムが崩れるのが可哀想です。

旦那が居れば娘をあやしてまた寝てくれますが、旦那はシフト制で夜勤もあります。
(夜勤を減らす事は出来ないと会社に言われました)

おしゃぶりもピジョン、NUKを試しましたが全然吸ってくれません😅

息子は昼間は少し寝てくれますが、夜はグズグズが多くて対応してると私は睡眠時間が無く、平日は娘が保育園行ってる間は寝るタイミングありますが土日祝日は娘が日中起きてるので睡眠時間は取れません💦

正直、辛いです…

コメント

まゆみ

もう上の子にうなりになれて貰うしかないかなと思われます。。

あとは、息子さんが完全に朝夜逆転しちゃってるっぽいので、ちょっと大変ですけど、2~3日、なるべく昼間起きれるように、朝日浴びさせたり、朝夕長めのお散歩するとか、なるべく起こすように工夫して夜寝てくれるようにした方がいいかも。

完母の子だと、夜だけミルクにするとすごく寝つきよくなるのでオススメかもです!

• 海

早速回答ありがとうございます‼️
    やはり慣れてもらうしかないですよね💦

昼夜逆転してますよね💦生後1ヶ月だと仕方ないかなーって思ってますがリズムを作るように頑張ります‼️‼️

夜眠れてないと私も睡魔に負けて体力温存したくて寝てましたが、多めに散歩してみます‼️散歩でも息子は寝てるんですけどね💦😅

夜ミルクにしたことあるんですが、飲む量がが少なくて間隔もむしろ短いです😥

上の子は完ミで早くにリズム出来て育てやすかったんで苦戦中です😂😭

• 10月16日
  • まゆみ

まゆみ

うちは長男のいびきと寝相がひどかったので下の子ベビーベッドスペースもなくて雑魚寝してたので、夜結構きがきじゃなかったです。

うちは長男の保育園までは徒歩で片道30分、往復一時間×2で、首すわりまではかなりしんどかったですが、おかげで下の子はリズムついて、夜比較的ねてくれてました。

あー、既にミルク拒否気味かもですね⤵️長男ミルク拒否で後半かなりしんどかったで、完母育児ならあまり無理されませんように💦

一姫二太郎が育て安いとか言われるけど、姉弟って結構上の子に手がかからない分下の子に手がかかるのでギャップでしんどいっぽいですねー。友達も去年あたり発狂しとりました💦
    うちはお兄ちゃんが手がかかりすぎる子だったので、下の子が手がかからすぎて、あんなにダメ親って悩んだのはあんたのせいかい!!って上の子に理不尽に突っ込んじゃいましたww

• 10月17日
  • 海

うちは旦那の寝相がヤバいです😂なので娘と旦那の間には抱き枕置いてます😂

長い散歩してたんですね!!凄いです!
    それぐらいの努力が必要ですね💦頑張ります!
    寝返りする頃にはみんなで寝室で眠りたいです😆ゆ

完母にはこだわってないので、ミルクも続けて頑張ります!たまには預けてリフレッシュもしたいので( ்▿்)

まさに!ギャップで苦戦です!上の子がの育児が活かされないとは聞いてましたが想像以上に😭
    本当育児ってその子その子で違うので日々成長ですね!!

• 10月17日
  • まゆみ

まゆみ

うちはお兄ちゃんが年離れてて、しかも0歳から保育園いってたので、体力猛者で、トータル二時間かけてでも保育園いかざるを得なかったが正しいかもです。。

娘はミルクでも母乳でも、それこそ食べ物ならなんでもタイプで3ヶ月前からよだれダラダラしながら夕食見てる子だったので、離乳食も苦労の苦の時もなく、強いていえば2ヶ月で首座り寝返りし、4ヶ月前にハイハイ初めて、5ヶ月でつたい歩きした為、6ヶ月近くでやっと寝返りした息子のイメージでいたので、はや回しビデオ見てるみたいでした。。

リフレッシュしないと持たないですよねー二人目。
    母乳よりだと毎日二時間は危険ですw私4ヶ月で生理再開したのもあり、母乳一時的に出なくなりました(-_-;)
    ほんと長男の時じゃなくてよかったです。昼間預けてもミルクガン拒否で、夜中吸い付いてる子だったので卒乳までに-20キロしてました(-_-;)

まぁ性別によるともいいきれないけど、いろんなタイプの子育てられて幸せっちゃ幸せカモだなぁって思います。孫できて一々過剰反応するお祖母さんにはなりたくないし。

何より産まれてくるまでミニ長男みたいな子だったら育てていけるのかってすごーく不安だったのでww

育児ってほんと日々成長ですよねー。子供のペースでまではなかなか成長できないなぁって感じること多いですが、置いてかれないようにしなきゃなぁって思います

• 10月17日
ぷぷぷ

私も1ヶ月の娘と11ヶ月の息子がいて主人は三交代制の為夜いない時は本当しんどいですよね。影分身したいくらいです。笑
同じ状況だったのでついコメントしてしまいました、すいません( ; ; )

• 海

同じですね!!
    同時に泣かれるパニックです💦最近は慣れてパニックにはなりませんが、上の子が可哀想で💦
    同じような環境のコメントありがとうございます!
    みんなどうにか頑張ってるんですよね(><)
    私も頑張ります‼️

• 10月16日
いず

ネットでしか売ってないですが、フィリップスというおしゃぶりオススメです!

うちの息子も、市販で売ってるおしゃぶりは、おしゃぶりの乳首の形が苦手で市販の物は吸ってくれませんでした😓

産婦人科で勧められた
フィリップスは、おっぱいや哺乳瓶と同じ形の乳首なのでよく吸ってくれます☺️

おしゃぶりに抵抗なければオススメで❣️

• 海

おしゃぶりの情報ありがとうございます‼️NUK以外の評判良いのが見つからなかったので嬉しいです!
    全然おしゃぶりに抵抗ないのですぐ買います😂
    1番はおしゃぶりが解決してくれるだろうなって思ってます!
    オムツ変えてる時も足をバタバタしてギャン泣きで時間かかり、その間に上の子が気づいて起きてしまうのでその間だけでも吸って欲しいです💦

• 10月16日
  • 海

上と下の月齢が同じですね
    ٩( *˙0˙*)۶
    上の方は嫉妬したり赤ちゃん返りとかありますか(><)?

• 10月16日
  • いず

いず

月齢同じですね❣️

上の子も、下の子がミルクで泣いてしまい起きてくる時ありますが、その時におしゃぶり渡せばまた寝てくれます!

今の所赤ちゃん返りや嫉妬はほとんどないです🙇‍♀️
    たまーーーに、あるかな?って感じですが、基本上の子優先してます。
    その間に、授乳やおっぱいの時間、泣いたりしたら上の子に、「弟泣いてるから抱っこしていい?」「お腹空いてるからおっぱいあげていい?」って聞いてから下のこをかまいにいきます☺️

そうすると嫌々することもなく一緒に見たりミルク持つの手伝ってくれます!

とりあえず心がけてるのは、上の子と遊んでる時に下の子が泣いたら、言葉分からなくてもなんでも上の子に聞いてするようにしています!

• 10月17日
  • 海

上の子はおしゃぶり大好きなんですが、弟が泣いて起きちゃった時はおしゃぶりさせてもダメなんです💦

私も言葉で伝えるようにしてるんですが、我慢の表情の後に実際下の子を対応するとギャン泣きです💦
    完全に嫉妬で赤ちゃん返りが出てきて保育園でも言われてしまいました💦

おしゃぶり検索してみました!NUKがダメでもこのおしゃぶりなら吸ってくれるって子多い感じですね!

見た目は衝撃的でした!笑
    でも、吸ってくれるならなんでもいいです😂

• 10月17日
  • いず

いず

私も下の子が生まれた時に助産師さんに、上の子の赤ちゃん返りが始まるから覚悟しといてね!っていわれたんですが、全然だったのでまだ良かったですが、もしかしたらこれからイヤイヤ期と同時に来るのかもしれないとビクビクしてます🙀 お互い頑張りましょう❤️

見た目衝撃的です!笑🤣
    そして、乳首の空洞のところ穴が開いているので口の中が見えてさらに衝撃で激カワなのでよかったら試してみてください☺️❣️

• 10月17日