※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳半の姪っ子が危険な行動をしてしまい、叱り方に悩んでいます。姪っ子が危ないことをしても叱っても伝わらず、どう叱るべきか悩んでいます。

姪っ子への叱り方について教えて下さい。

もっと強く叱って大丈夫なのか
最近とても気になりました。

姪っ子は2歳半でやんちゃ盛りです。😵
今まで危険というより悪ふざけ程度だったので
ダメなことをすれば
何でダメなことか注意してました。
(聞いてくれるときと聞いてくれないときは
マチマチですが。。。)

しかし今日、お手伝いで食器を運んでくれる際、
突然フォークを口に頬張り
走り出してしまいました。

我が家のダイニングは1段上がっており、
何度かつまずいて転ぶ姿を見たので
もしそのまま転んでしまったら。。。と
生きた心地がせず、
危ないから口から出してと怒りながら
慌てて追いかけました。

結局追い付く時には無事テーブルにつき
フォークを口から出して置いてくれたのですが。

その後、
もし転んだら口が切れて血が出るよ!
痛い痛いって泣いても
病院でチョキチョキ切って手術しないといけなくなるよ!
といつもより少し声を荒げて怒りましたが
ヘラヘラと笑ってて、いまいち伝わってない様子に
泣きそうになりました。

以前の帰省時に姪っ子が歯ブラシを口に含みながら
走り回ってることがあり
両親に危ないと怒られてるのを見たことがあり、
そんな姪っ子にフォークを渡してしまった
私が悪かった。軽率だった。と猛省しましたが

この場合どう叱るべきだったのでしょうか?😵

姪っ子の為にも生まれてくる我が子の為にも
叱り方についてお知恵を拝借したいです。😢

コメント

deleted user

2歳半なら「危ない」「危なくない」が分かると思います。うちはもう理屈じゃなく、「危ない」=「ダメ」と教えてます。なので「それ危ないよ!だめよ!」と教えたことはやらなくなりました。例えば「ハサミは危ないよ」と説明しておいたら触らなくなりましたし、見ても「危ない?」と自分で聞いてくるようになりました。今は「これは危ない?危なくない?」と色んなものを持って聞いてくれるのでやりやすくなってます😊
何故危ないのかの理由も説明しますけど、血が出るとか病院とか言ってもまだピンと来ない微妙な時期なので難しいとこですね😣

  • ちょこ

    ちょこ

    なんて良い子なんですか。。!😭
    姪っ子の場合危ないだけだといまいち反応してくれず、
    つかまえて説明してましたが、
    確かにピンと来てなかったのかもしれません!😭
    姪っ子のお喋りを観察して何なら伝わるかもっと勉強しようと思います。😵
    ありがとうございます!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「とにかくダメ!💢」も個人的にはアリだと思ってます😫💦乱暴ですが子供の安全には変えられないです…。
    あとうちはクイズ形式だと理解してくれます!「歯ブラシ持ったまま歩くのは○ですか?✕ですか?」と聞くと「✕!」と答えてくれるので「せいかーい!すごいね!✨」とホメて教えたりもしてます!
    姪っ子ちゃんに合ったやり方が見つかるといいですね😣

    • 10月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    その言葉!!
    特に何で?と言われると言いたくなります!
    言っちゃって良いんですね。。
    ちゃんと説明しなきゃと悩んでいたので
    少し気持ちが楽になりました。

    ○×クイズ形式!思い付きませんでした!
    ただ叱るより、
    子どもが聞きやすく
    子ども自身で判断させられる。。
    素敵なアイデアですね✨

    実践しようと思います!
    ありがとうございます😣

    • 10月16日
みさ

フォークを口に入れて走り出すのを見ると焦ってしまいますが、ふざけてやっているのが明らかだったら、大きい声を出したり追いかけたりしたら逆効果だと思います☹️そうやって反応してくれることを喜んでいるというか…。
いつもより低めのトーンでやめなさい!危ない!等の一言でいいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    こちらの慌てる姿を。。。😵
    そうだったんですね。
    低いトーンで一括!
    次回注意するときやってみます😣
    ありがとうございます。

    • 10月16日
deleted user

2歳児には短的に分かりやすく伝えるのが基本で、今回の場合は、目を見て、手にフォークを持って、歩いていこうね。と伝えれば良かったかな?と思います。

声を荒げてしまったのは仕方がないと思います。が、わー!としゃべると、子どもも、わー!っとした子になりやすいので注意です。
あと、だらだら手術がどうとかの話はいらないかな〜と思います。
長くなると、ポイントが、分かりにくくなってしまうので。

叱るときは、一回叱って治る子なんていないと思って、根気よく伝えることが大事なのと、否定文でなく、肯定文にすると、子どもも理解しやすくなりますよ。
走らない→歩こうね
口に入れない→手に持って、皿にいて。など。

ヘラヘラ笑ってていいんですよ。一回で伝わらなくて当たり前ですし、こっちが落ち着いて、繰り返し伝えれるといいと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    肯定文で説明!
    ダメダメと否定して注意してる
    私には目から鱗でした。。。👀

    でもママリさんの言うように
    「これはダメ」より「こうしよう」と言った方が
    どう行動すればよかったか
    わかりやすいですね!

    一回で伝わらない。。
    確かにこっぴどく怒られても
    不思議な位へこたれません。。
    根気よく注意していきます😣
    ありがとうございます!

    • 10月16日