※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
ココロ・悩み

親しい友人と不妊治療中の友人がいて、自分も妊活中。友人たちに妊娠報告するタイミングが悩み。

皆さんだったらどうするか、もし相手の立場だったらどう思うか、また私の立場だったらどうするか教えてください。

1人は親しい友人。もう1人は産院が同じで病室が同じだったことがきっかけで今も仲良くさせていただいている方がいます。
親しい友人は妊娠したけどお腹でお子さんがうまく育たず手術をし妊娠継続できませんでした。その為周りが妊娠することをかなり羨ましく、また憎く思っています。
産院が同じだった人は不妊治療の末やっとできた子が私と同じ病室だった人です。その方もなかなか2人目ができず諦めようかと言っている人です。

そろそろ2人目を、と私も妊活を始めましたまだ先の話かもしれませんが、そのお二方が妊娠する前に私が妊娠した場合、報告はどのタイミングでしますか?
親しい友人はなんでも1番に報告してね!私も報告するから!て感じの人でもし報告しなければなんで?と思われそうだし、もし妊娠したと言っても私は継続できなかったのに。妊娠まだしてないのに。と思われそうだし。産院が同じ方は辛い不妊治療をされていたので、報告したらやっぱり自分は。と思ってしまわないかな。と💦
私自身も1人目はスムーズに妊娠できましたが、次の子はいつできるかもできても残念な結果になるかもしれないし、わかりませんが、どうするべきでしょうか?

コメント

うさ

何でも1番に報告してって言ってるくらいの友人なら普通に報告します😄結婚してる友達なら子どもができることは想定内だし、ましてや1人お子さんいるなら2人目もできることは想定できてると思うのであまり考えすぎす…。もう1人の方にも普通に報告します。まぁ安定期入ってからくらいですかね🤔
私はなかなか子どもができず…の方側でしたが、個人的には、妊娠したことを言いづらそうにされたり顔色伺われる方が嫌です😭妊娠の経過についていちいち報告されたら辛いかもしれないけど、サラッと妊娠したのことだけ報告するのは問題ないと思います😊

ma3

私は2度流産後、妊娠したので相手方の気持ちになってお答えしますね。

こればかりはどう動いても相手がどう思うか次第だし、相手の方が自分で気持ちの処理をしないといけないと思います。

そしてまるっきり今まで通りの付き合いができるかどうかも分かりません…

報告してもらえるなら安定期入ってからがいいなと思います。

流産した身としては、安定期でもないのに周りに言ってしまってる方って、
なんかリスクを分かってなくて幸せだね
って思ってしまって。捻くれてるけど…

その後も付き合いを続けたいってそのお友達が思ってくれてるなら、気持ちの整理をつけて付き合ってくれると思いますよ!

さつき

安定期に入ってからラインで伝えますかね🙋🏻‍♀️その後はお相手からお誘いがあるまで会いません。最悪疎遠になっても仕方がないという心構えで、お相手の心の整理ができる時を待ちます😊
3人目を妊娠した友人がみんなの前で直接報告した時、正直複雑そうな表情を浮かべる人もいました。

にゃんにゃんこ

皆様お返事が遅くなってしまい、そしてまとめての返信すみません💦
皆さんのコメント、アドバイスを参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊