※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

子どもの貯金について悩んでいます。学資保険以外の方法も考えたが、まだ決めかねています。将来2人目ができた場合、2人目にも同じように学資保険を払えるか心配です。他の方はどのように貯金しているのか教えていただけますか?

子どもの貯金のこと教えてください。


今、1歳3ヶ月になる男の子がいます。
以前から学資保険、検討してました。

でも、最近は利率が悪いとかで、
他の方法を考えてみたら
外資系の勧められたりで
でもリスクもあり、悩んで、
結局何にも入らず、
ここまできてしまいました。


とりあえず、
子ども手当は使わずに貯金しています。

もともと収入面で余裕がなく、
もし2人目ができたときに
2人目にも学資保険を同じように
払い続けてあげることができるのか
そう考えてしまいます。
その場合、1人目だけでもいいのでしょうか。


みなさんはどのように
子どもの貯金をされてますか?
学資保険されてない方もおられますか?
差し支えなければ
教えてください🙂

コメント

もちこ

学資保険入ってないです😅
子供に頂いたお祝いやお年玉をそのまま貯金、あと子ども手当を全額貯金してるのみです。
今後自分がパートに出て、余裕があれば+αで貯金してあげたいですが…😭

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!

    貯金、同じような感じです!!
    学資保険したら家の貯金ができなくなりそうで、、
    2人目とかすごいです!!

    • 10月16日
3mama

学資目的で
上2人はドル建ての養老保険に入れてます!
来年で払い込みが終わり高校入学もしくは大学入学のタイミングで現金化すれば何十万か増える計算です⤴️
ただ年払いで1人16〜18万なので末っ子は加入しませんでした!
児童手当をそのまま貯金してます

  • はるはる

    はるはる

    ドル建てのをしてるんですね!
    年払いだと金額大きいですね😭でもすごく興味があります!!
    ただ計算苦手な私にできるのか不安です😭

    • 10月16日
あや

今娘にわ掛けてません
そんな余裕なかったので
ですが今度産まれる子供にわ
かけようと思ってます😅

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    余裕がないとかけれないですよね。
    でもこれからでも遅くないですよね😃
    少しずつでもできる時にやってみたいと思います。

    • 10月16日
るん

学資保険入ってないです😊
将来子供が大学入る際、奨学金借りるや、
定期的に自分達で貯金してあげるなど
いろんな意見があると思います😊
私も学資保険入ってないのは
まとめてお金入ってきたら子供の通帳に入れてるので
自分達で出来るという事で入れてないです😊

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!

    いろんな方法がありますよね!確かに、まとめて入るときに貯金してあげると、毎月定期的に学資で貯める必要はないですよね。
    その家庭によりますよね(^^)

    • 10月16日
なぁこ

学資保険、二人とも入ってます‼️うちは、増やしたいというよりは、親に何かあっても確実におりるお金を確保しようという目的で入りました😊
お互いに、生命保険はかけていますが、安心目的です。
他に、私は終身保険に入っているので、使わなければそれも二人の教育資金に回す予定です。

ドル建ての話もなんども聞きましたが、私はリスクをとって増やすより、確実に貯める方を優先したかったので、日本の会社にしました‼️

ちなみに児童手当やお年玉などは、別に子どもの口座に貯金してあります🙌

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    しっかりお子さんのこと考えててすごいなと思います。
    ドル建てのリスク、、
    やっぱりどこか不安ですよね。
    確実に貯めたい!!
    やはり、日本の会社ですかね。

    • 10月16日
  • なぁこ

    なぁこ

    確実に増える、ならドル建ても魅力的なんですけどね😅元本割れのリスクを背負う余裕が我が家にはないので、円建てにしました!

    どんな形であれ、お子さんのために貯めていければいいのだとは思います‼️私は、保険という形を選びましたが、よしあしもあるでしょうし、いろいろ検討してみてください😆👍

    • 10月16日
deleted user

学資保険は、一歳すぎると月々の支払額も増えるし、利率も悪くなるので入るのは難しいかもですね😅
一括払いのやつとかならまだ違うかもしれませんが😅
必ずしも学資保険がいいというわけではないですが、ただ現金を貯金してると、もしご主人が働けなくなったり、亡くなったり収入がなくなると子供の貯金をする余裕はなくなると思います💦
学資保険は払い込み免除特約が付いているので、万が一主人が亡くなったとしても、保険料は払わずして満期でもらえるのが最大のメリットかと思います😅
私は
300万の学資保険
100万の終身保険
現金での貯金300万以上が目標です💦
子供には奨学金を使わせたくないのでちゃんと教育資金は貯めるつもりです😅

キャサリン

色々調べましたが外資系は不安定ですし、学資保険も内容が良くなく、旦那の生命保険を多めにしました。

子供の定期預金もしてますよ

食べるレモン

上2人は学資保険入ってます。
3人目は検討中ですが、1歳になるまでにはおそらく入ると思います。
入る余裕がなければ上2人の分を3人で割ります(。・ω・。)

学資保険は先払い貯金の感覚です。
お金があまりかからない10歳までに払ってしまい、
その後 必要に応じて解約もあり、18歳になって引き出す、もありかな?と思ってます。

その他 子どもの貯金は、
●児童手当
●お年玉
●毎月積み立て貯金
です。

旦那からもらう生活費から、出来る限り子どもへの貯金に回してます。

home

家計に余裕あっても学資保険入ってないです!一度説明聞いたら、既に入ってる生命保険と内容かぶっていて、あまりメリットなさそうだったのでやめました❗️
子供用口座は既に100万はたまってますし、家計の貯金も年250万ほどしていってるので、いまのペースでちゃんと貯めれば長女高校受験までに3000万は最低でも貯金あるかなと思うので何とかなるかなと思ってます🤔

まるきょー

うちは生命保険タイプです。
58万×5年払い
15歳から引き出し可能
18歳時点で112%
25歳で129%
円建てです。
去年入りました。
利率いいやつもまだまだありますよ。