※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる10ヶ月の息子について、授乳回数が2~3回に減り、おっぱいの出が悪い気がする。フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。身長70cm、体重7.6kg。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
今、息子が10ヶ月。離乳食も3回食で毎食ほぼ食べてくれてます。
夜間断乳もして、離乳食後の授乳も減り、1日の授乳回数が2~3回なりました。ややおっぱいの出が悪くなってきた気がしてミルクに変えたほうがいいのかフォローアップミルクにしたほうがいいか悩んでます。
体重は小さめです。身長70センチで体重7.6キロ。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆき32

私は3回食になったらフォローアップミルクを飲ませて下さいねと、栄養士の方にアドバイスもらったので飲ませてました。食事では取りにくい栄養を補ってくれるのだそうです。

でも、うちの子はもともと昼間は卒乳できていたので、ご飯だけでは足りなさそうだと感じる時と寝る前だけ足してましたよ。

子どもが欲しがるようならフォローアップを足してあげたらいいのではないかと思います!

てっちん博士

夜寝る前に飲ませるときはどのくらいあげてましたか?
ストローマグとかであげていたんですかね?

栄養士さんにフォローアップミルクについて質問したとき、あまり必要ないようなことを言われたので栄養士さんによっても意見違うことあるんですね。

ゆき32

寝る前は160mlからスタートして、月齢が進むごとに120ml→80ml→40ml(現在)に減らしていっています。
最初は哺乳瓶であげてましたが、今はコップに100均のストローさして(マグは洗うのが面倒で)飲ませてますよ。

私が最初に聞いた栄養士さんは業者つながりの方だったみたいで、宣伝もあったかと思います。どちらでもいいとおっしゃった栄養士さんもいらっしゃいました!

• てっちん博士

てっちん博士

そうなんですね。
    いきなりストローマグだと抵抗ありますかね?

フォローアップ40㏄飲んだあと、そのまま寝てくれる感じですか?

質問ばかりですみません😣💦⤵

• 4月19日
  • ゆき32

ゆき32

絵本→ミルク(いずれは麦茶か何もなし)→ベッドで、そのまま寝てますよ。

ミルクの量にもよるかもですが、いつも使っているストローマグなら問題ないと思います。

• 4月20日
  • てっちん博士

てっちん博士

ありがとうございます。
    参考にしてみます。

• 4月20日