※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
お金・保険

質問者は実父が亡くなり、遺産の管理に不安を感じています。母が管理しているが、自分で管理したいと思っているが拒否されている。将来のトラブルを避けたいが、対応に悩んでいます。

私は実父を5年前に亡くしました。
その前に実母実父は離婚しており
遺産は弟2人と三等分しました。
その遺産は実母が今でも管理しており
なぜが私の口座から実母の口座へ入れられてます。
結婚して娘もいる生活の中で
何が起こりうるか分からないので
自分で管理をしたいのですが
頑なに駄目と言われています。
理由はそのお金で車を買ったり
それをあてにして生活をしそうだからです。
けど、実家のどこにそのお金が入ってる通帳があるかも分からないですし、
私より母が先に亡くなるだろうと考えて
私の口座からお金をうつしても
母の口座に入ってるお金だから
今後色々ともめることも予測できるし
正直、そのお金を使われてるのではと
たまに疑問になるときがあります。

みなさんだったらこの状況をどう対応しますか?

コメント

ささまる

3等分したのであれば、本人の手元にないとおかしいと思うのですが🤔🤔
そして、使い方も本人のいす

• ささまる

ささまる

すいません😧💦
    途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    使い方も本人によるので、何を購入してもいいと思うのですが🤔🤔
    本当にそのお金があるのか、通帳なり見せてもらえないでしょうか??

• 10月16日
りん

うーん。
じゃぁお母さんが管理してていいけど、何かあった時にそれはお母さんのお金になっちゃうから、
私が新しい通帳作るから、それに入れるからそれをお母さんが管理してて。
なら勝手に使うこともないし!
てので了承しませんかね?
多分...理由つけて渡さへんだけ違うかな?
とか思いましたが...

あなな

それはまずいですね。
すでに、口座間で移動してるなら額によっては贈与税がかかることになるでしょうから💦

そもそも自分のお金をどんなときにあてにしようが関係ないですよね。

離婚してしまったので、してなければもらえたはずの半額を惜しんで、子供の取り分から奪っているのではないかと疑ってしまいます。

かぼちゃん

本当に今もそのお金が存在してるんでしょうか?お母様が使ってしまってる可能性はないですか??

私なら結婚もして自分の家庭を持っている、そして相続した自分のお金を母親が管理するなんて変だし納得いかないと伝えます。ましてやお母様の口座に入ってるんですよね?金額にもよりますが贈与税とか関係してきますし、すぐに自分の口座に戻してもらいます。

それでもお母様が管理させてくれないようであれば、出るとこ出て相談するよ?って脅します。←言葉悪いですが。
だってもしお母様が使い込んでたらどうなさるのですか?許す、というならそのままでいいですが、先伸ばしなしてもいいことは何一つないですよ。

マーブルチョコ

使っちゃって実はもうないとかかも

渡してくれないのは怪しいです(^_^;)

うちは実父が亡くなった時に無かったものと思っていたので姉妹で遺産放棄しました。
母が今まで子供の為に我慢してきた分使えば良いと思います。