※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が遅めの成長で心配。皆さんのお子さんはどうでしたか?

9ヶ月になったばかりの娘のことでご相談です。
まだハイハイもせず、つかまり立ちもしないという旨を先日の健診の際に医師に伝えたら、遅いですね…要観察と言われてしまいました。とにかく心配です…
寝返りも7ヶ月頃からやっとコロコロしだし、おすわりも8ヶ月になってからでした。全体的に遅めであることを指摘されてしまいました。皆さんのお子さんはいかがでしたか??

コメント

あころ

私が小さい頃1歳4ヶ月まで歩かなかったし、ハイハイもしなかったって聞きました!

支援センターなどいくと成長が早い子もいれば遅い子もいます!

きっとまりさんのお子さんはゆーっくり成長してるんですね!

  • まりころん

    まりころん

    そうですね…ゆっくり成長していると思って見守ってあげたいと思います(´xωx`)あころさん、ありがとうございます!!

    • 4月19日
さらい

→寝返りしました
(+_+)

  • まりころん

    まりころん

    マイペースな子なんですかね(´・ε・`)ハイハイしてる姿早く見たいです…。ならならはんの第一子はいつ頃ハイハイできるようになりましたかー?

    • 4月19日
  • さらい

    さらい

    ハイハイは11か月でしたよ、
    歩いたのは一歳半。

    いまは走り回ってます
    (*^^*)

    • 4月19日
  • まりころん

    まりころん

    母に聞いたら私も1歳3.4ヶ月くらいで歩いたみたいです!私に似てゆっくりなのかな(笑)でも、ならならさんのお話聞いて安心しましたー♡

    • 4月19日
  • さらい

    さらい


    わりとうちのこは、慎重派な性格です

    ゆっくりでも大丈夫だと思いますよー(*^^*)

    • 4月19日
  • まりころん

    まりころん

    赤ちゃんの頃から性格ってでるんですねー(´◡͐`)コメントありがとうございます✨

    • 4月19日
sena

えーーーーー‼︎我が子も同じ月齢で寝返りマスターでしたよ?お座りもまだ…要観察とか気になること言いますね´д` ;

  • まりころん

    まりころん

    そうなんです…めちゃめちゃ気になるんです(꒪⌓꒪)早くハイハイして私のことを追ってほしいです泣
    寝返りも遅かったので、うつ伏せが嫌いなんだと言い聞かせてます(笑)

    • 4月19日
  • sena

    sena

    私は周りの意見にすごく敏感になってるなぁっていっつも思うけど、それが全然改善されません( ;´Д`)すぐ心配になります↓でも、なんだかんだ心配しつつも今まで問題ないんですよね…なのに、心配‼︎‼︎笑。
    私たちママから心配はなくならなぁーーい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    お子さん、まだ今の状況が全てだと思ってるんです‼︎まだ自分の世界がこんなもんなんた、と気づいていないだけですーーーーー。・°°・(>_<)・°°・。

    • 4月19日
  • まりころん

    まりころん

    私も周りの意見に敏感で、そしてかなりの心配性です…!!親心ですね。
    ハイハイできるようになったら世界変わるだろうにー

    • 4月19日
さらい

えー!
そうなんですか?!

うちの子は、9か月で

numaco

こんばんわ☆
同じく9カ月の娘のママです(*´ω`*)ゞ
ウチの娘は、お座りは5カ月頃、つかまり立ちは7カ月、ハイハイは最近するようになりました。
でも、まりさんのお子さん、確かにゆっくりなのかなとは思いますけど、ちゃんとできるようになってるし、異常な遅さではないと思いますよ??
よく母子手帳とか育児書とかに載ってる発達目安?の標準枠内には入ってるみたいだし(b・ω・d)
ちなみに私の友だちの同じ月齢の子で、まだお座りすらままならない子もいます☆
でも特に健診で何も言われてないみたいですよ。
専門家ではないですが、あんまり心配しなくていいんじゃないかなーとは思いますρ(・ω・、)

  • まりころん

    まりころん

    コメントありがとうございます!!
    どうすればハイハイしだすかなぁと…最近の悩みです。それにしてもnumacoさんのお子さんは早いですね!!

    • 4月19日
チャグチャグ

うちの子ももうすぐ9ヶ月ですが、ハイハイやつかまり立ちどころか、寝返りも今まで1回、ずり這いも微妙な動きでしていると言えるのか?って感じです。
お座りも常に前のめり。
でも、8カ月の検診では何も言われませんでした。むしろ、体重の増えも順調ですね〜みたいな感じで、運動面のことは何も指摘されませんでしたよ〜(^^;;
とは言え、私もちょっと心配ではありましたが、知り合いが
お母さんが穏やかだから、赤ちゃんもゆっくり穏やかに成長してるんだね
って言ってくれました(^-^)

  • まりころん

    まりころん

    私はマイペース…なのかなぁ?(笑)おすわりは何故か最初からやたら安定してしてます…が、ハイハイできないのは本当に気になります。でも親が焦ってたら良くないですよね!

    • 4月19日