※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が便秘で困っています。水分不足で離乳食や母乳を工夫しているが改善せず、病院からもお薬をもらっています。飲み物も苦戦中。助言をお願いします。

あと1週間で9ヶ月になる男の子を育てています。
現在2回食で完母で育てているのですが、
うんちが硬く、3、4日に1回しか出ません。
排便時も顔を真っ赤にして踏ん張っています。
たぶん水分不足なんだろうなと思い、
離乳食も軟飯から5倍がゆに戻したら、
スープをあげたり、離乳食の量を減らして
母乳を多めにあげたりしているのですが
なかなか改善しません。
病院からも便秘のシロップのお薬をもらっています。
白湯や麦茶も飲ませようとするのですが、
哺乳瓶では嫌がり、コップやコップマグでも
1、2口で飲むのを嫌がり、
フィーディングスプーンであげるも
なかなか上手に飲んでくれず困っています。
ヨーグルトをあげていますが、あまり効果なしです。
綿棒浣腸もときどき試します。

こうしたらうんちが柔らかくなって
便秘が改善したよ!とか、
こうしたら白湯や麦茶を上手に
飲んでくれるようになったよ!
というのがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

もちこ

うちはヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたものが合っていました(^^)
でも何も気にせず便秘じゃなくなったのは、やっぱり麦茶とかごくごく飲めるようになってからなので水分量も関係しているんでしょうか…
コップではなくストローマグも苦手ですか?
うちはストローなかなか上達せずで練習やめてましたが、1歳前ぐらいに急に飲めるようになりました。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    さっき泣きながら踏ん張ってて、やっと出口に詰まってた硬いうんちの栓が抜けたのか、最後ゆるゆるのうんちが出てきてご機嫌になりましたー😭
    ヨーグルトにオリゴ糖ですね!次うんち出なくなったら試してみます😊
    ストローマグは前試したときは口に咥えてすらくれなかったので、それから試してないのですが、もう一度試してみます✨

    • 10月16日