※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♪
お仕事

宇部市の子育て中の看護師さんへ。宇部興産中央病院や他の病院で働きやすいか教えてください。夜勤は避けたいが、二交代は考慮中です。

宇部市で子持ちの看護師さん、医療従事者の方へ質問です。現在私は宇部市在住で山口市の病院で看護師をしていて育児休暇中です。私の部署は急性期で残業も多く三交代です。
来年、仕事復帰予定です。復帰後しばらくは三交代もして旦那と協力して頑張ろうと思ってます。
後々は、やはり子どもを優先して宇部市内の病院へ変わろうと考えています。

自宅からは宇部興産中央病院が近く定時で帰れると噂で聞いたので情報収集しているところです。
宇部興産は実際のところ、子育てをするママさんナースにとって働きやすいですか?
また、その他宇部市内で子育てしながら働きやすい病院があれば教えていただきたいです。可能であれば夜勤はしたくありませんが、二交代は視野に入れて考えてます!

コメント

mumu

住みは全然違うのですが、看護師してます☺️
復帰後3交代されるようですが…お子さんはどなたがみる予定ですか?🙄💦
正直、仕事復帰しても3歳近くなるまでは子供が病気することも多く、1歳の間なんて熱が出てお呼び出しがしょっちゅうだったので、休まざるを得ないことが多々あります💦
夜勤とかする場合、子供が病気してもみてくれる人がいるならまだしも…いきなり出勤できない状況になった時にめちゃくちゃ迷惑をかけるので、個人的に三交代をいきなりするのは大変そうなイメージがあります💦

• みぃ♪

みぃ♪

コメントありがとうございます!
    夜勤の時は旦那がみてくれる予定です!旦那も一応その気でいてくれてます。また、どうしても難しそうな時は近くに実母がいます。フルタイムで働いてはいますが。

私も復帰後、三交代は子供のためにも絶対にしたくなくて、看護部長さんに、言えばその願いは通ると思ってました。しかし、現実は甘くなく。正職員で産休に入ったのだから育休から出てきたら正職員として働くのが当たり前、のような感じでした。けれど、やはり三交代はしたくない、と話をしたけれど、やってみないとわからない、やってみてから考えたらいい、と言われ。それ以上言えませんでした。
    子どもが病気をすることや子どもに寂しい思いをさせたくなかったり。色々考えて話しましたが、通じません。なので、そのような病院では働けないと思いできるだけ夜勤のない病院を探しています。。。

伝えたいことが伝えきれていないかもしれませんが。。。

• 10月17日
  • mumu

mumu

そうなんですね💦正職員として産休に入ったらからのだから育休あけもそりゃー正職員かもしれませんが…
    配慮が無いのは酷いですね💦

育休明け、パートに切り替えてる人もいますし、一度したらズルズル三交代のままさせられる可能性ありますよ😣
    育休手当も復帰した月まではでるはずなので、辞め方としては好ましくないけど最悪1ヶ月だけ働いて退職されるのもありかと思います💦

私の働いている病院がそうですが、託児所つきの病院とかは、子育てしながら働くママが多いと思うので、理解もあり働きやすいかもしれません☺️良い病院がみつかるといいですね!

• 10月17日
  • みぃ♪

みぃ♪

私もズルズルいってタイミングがなくなりそうかな、て思っているので1,2ヶ月くらいは働いてその後は辞めようかな、と考えています😭😭
    病院側には申し訳ないのですが。。。

家の近くの病院なら残業になっても実母が託児所にお迎えもいけるので🤔

良い病院で働かれているのですね😆世の中の子育てしながら働かれているママさんは本当に凄いです!!私も看護師の仕事は好きなので子育てと上手に両立できる病院をみつけたいです╰(*´︶`*)╯

• 10月17日
  • mumu

mumu

良いんですよ☺️申し訳ない気持ちはよく分かりますが、辞めたらそこで働くこともないし、家庭や子供の方が大切ですもん👍
    両立できる環境じゃないなら、辞めるしかないです😅

良し悪しはありますが、流石に考慮はしてくれているので助かってはいます☺️
    お子さんが一番なので、自分に合った病院が見つかるといいですね!

• 10月17日
あいこ

看護師ではないですが医療従事者です。
宇部市は看護師の求人は多いですよ!なので職探しには困ることはないと思います。
ハローワークの求人でも136件ありました。夜勤なしの職場を考えておられるとの事ですが、クリニックとかの求人が良いのかな、と感じました。
私の知ってる看護師の方は出産後クリニック等の夜勤のないところで働いて、子供が大きくなって手が離れて来たら病棟がある病院に戻っている方、さらに年齢を重ねて高齢者施設などの介護方面へ行かれている方もいます。
看護師の職はそれぞれのライフステージに沿って多様な働き方が出来ていいなぁ、と近くで見ていて思います。
どうしても、急性期の病院がいいと言われれば根気よく希望に沿った求人が出てくるのを待つのもありだと思います。
長々となってごめんなさい。
いい職場に出会えるといいですね!

• みぃ♪

みぃ♪

コメントありがとうございます😊看護師の募集だけでみると多いですね。クリニックも考えてはいます。 しかし、クリニックはスタッフの人数が少ないためすでにスタッフ間での仲間の輪?が出来ていそうで、入っていくのが怖い感じします😭
    ずっと急性期で働いてきたので、急性期にも魅力を感じます。子どもと家庭を1番に考えたくて職探ししているのに自分はわがままだなぁと思います。。。
    正直、子どもと家庭を1番に考えて病院をさがせばあります。けど、そこに自分の意思が入ってしまって悩みます。。。自分の思い通りになる病院なんてないからどこかで折れなくてはいけないんですけどね😓きっとお知り合いの看護師さんは家庭第一で考えておられたんでしょうね。私もそうならなくては。

• 10月18日
ともみ

宇部興産は託児所もあって
夜間託児をしてる日もあると聞きました!しかし残業も多いし忙しいって友達が言ってました。

宇部記念病院は古くて汚くいですが
子持ちママも多く日勤だけでも大歓迎されますよ(^^)
夜勤も2交代です!
託児所もあって託児所に預けてあれば
もし子供が病気になって日中小児科の病児保育に預けた場合
病児保育代も返ってきます。
あとは急に子供が病気になっても
すぐ帰らせてもらえるから
子持ちママには働きやすいと思います!
残業もないですし業務もそんなに多忙じゃないですよ(^^)

• みぃ♪

みぃ♪

やはり、部署によっても忙しかったり、残業が少なかったりするのでしょうね( ; ; )

宇部記念は子持ちママに優しい病院だと聞いたことがあります!😆病児保育代が返ってくるというのは初めて聞きました!情報集めてみようと思います!ありがとうございました!

• 10月20日
ゆんゆん

数年前中央病院の急性期で働いてましたが、忙しかったです。残業の有無は個人の仕事の速さと割り切り度によってかなり差がある感じでした。 子育てママにはかなり働き辛い環境だと思います。休みも取りにくかったです。日勤だけや時短で働いていたママさんは辞めていく方が多かったですよ。

• みぃ♪

みぃ♪

やはり、働きづらい環境なんですね(;_;)実際に働いてらっしゃった方の意見、とても参考になります!ありがとうございました!

• 10月25日
ちさ

宇部市内で看護師しています!
興産は院内保育、夜間も病児もありますがとにかく忙しいと聞きます。私も急性期出身でしたが、急性期ができる病院は、残業当たり前が多い、スタッフからの視線が痛いところがほとんどのようです...💦看護師人生はこれからもありますが、子供が小さいのは今しかないので、私は今はとりあえず点滴と採血は最低限できればいいかと割り切ってゆるい病院で働いています。

• みぃ♪

みぃ♪

コメントありがとうございます!やはり、急性期は忙しいですよね( ; ; )
    看護師の代わりはいても親の代わりはいませんもんね😭😭最近、旦那の帰りが遅くて夜勤や残業なんてできないなぁ、とか、子どもに寂しい思いをさせてまで夜勤する必要があるのか?など考えます😞😞

差し支えなければ、どちらの病院か教えていただけますか?

• 10月29日