※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

市役所の保育園申請と育休の要件審査は別ですか?週3日勤務中の育休中の状態で保育園申請すると、給付金打ち切りの可能性が不安です。

すみません、すごく変な質問なのですが…
市役所の保育園の申請による審査と、
ハローワークでの育休の要件って審査別ですよね?

というのも、不正をしているわけでもないのですが、ちょっと内容が変になってしまうので💦

詳細
実際は育休中です。ただ臨時で週3日ほど勤務します。(週80時間未満の半育休)
子供はそのとき認可外保育園に通っております。
なので、育児休業給付金の要件は守っているはずですが、
その状態で保育園申請をすると、市役所では
育児休暇から復帰して時短勤務中ということになるらしいです。
その働いている証明書を出すと、給付金も打ち切られてしまうのではないか不安です。

コメント

りる

全く別の機関なのでそこは関係ないですね。会社からの支給総額と給付金の手当の合計が、産休前の平均賃金の8割以下なら問題ないはずなので…。

保育園の申請の勤務状況は各自治体の保育課なので大丈夫かと。もし心配なら就労証明書や育休取得証明書等にその上限を超えないよう勤務中等書いてもらえばいいのかなって思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭そうですよね。。復職証明書を出さなければいけないらしく、そうなると育休取得証明書出せないと言われてしまって💦
    でも別の機関なので大丈夫なはずですよね!

• 10月16日
あなな

証明書って保育園の申請のための手続きにおいてのお話ですよね?多分ですけど、点数計算のための書類ではないですかね?証明書が出ることで、育休中扱いより選考に有利な復帰&時短勤務中という枠に当てはめることができるというだけではないかと思います。

なので、給付金は給付金で今の勤務状況は反映しての給付金になってるはずなので、保育園の申請との兼ね合いは特に影響し合わないと思います😊

証明書の発行に抵抗があるなら、育休中の点数で選考されるような形に書類を作って出してしまえばそのとおりになると思います。証明書かあればそれを基準に、なければあるものでつけられる点数で選考、というのがお役所仕事なので!受けられる優遇をわざと受けないとか事実より不利な内容で出すぶんには、嘘だろー!こらー!とか突っ込んでこないです😅

ただ、私は育休の要件は経験したことないので詳しくないので、保育園に入園出来てしまってからの受給権利のことについてはちょっと分からないので、あくまで選考中〜入園前までの期間のこととして読んでください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨仰る通りで、保育園申請のための書類なので影響はしないかなとは思っていたのですが、なんか腑に落ちなくて😅加点にもなるので点数は欲しいですし、かといって給付金がなくなったらそれは困るしと心配でした!

• 10月16日