※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にゲップが出なくて困っています。ゲップを出すコツを教えてください。

ほぼ完母で育てています。
今日、1ヶ月健診でした。

ここ最近、母乳を飲んだ後に少し履き戻すことが多くなってきました。
ゲップを出させようとしても毎回出ず…
助産師さんには、母乳なら出なくても大丈夫と聞いていたのであまり気にしていませんでした。
しあし、今日小児科の先生には「しっかり出させてあげてください」と少し強めに言われました…( ノД`)
出させろと言われても出ないんですよ(´•ω•̥`)
確かに吐き戻すし、お腹もポンポンなので、出させた方が子供も楽になると思いますが…

ゲップを出させるコツなどありますでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ま。

うちの子もげっぷが出なくてよく吐き戻しあるんですけど
膝の上に座らせる形で乗せて前かがみにさせるとたくさんげっぷしてくれます!

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    肩にもたれさせるのが苦手で、座らせる形でやることが多いのですが、出ないんですよね(^^;
    先生には、お母さんも頑張って下さい。とは言われたのですが、どう頑張ればいいのか…
    時間かければいいってもんでもないらしく。
    先生は肩にもたれさせてお腹をまっすぐにして出させてと言われました( ノД`)

授乳後に寝かせるとしばらく苦しそうに悶えているんです(´·_·`)

• 4月19日
  • ま。

ま。

結構前かがみにさせてみるといいですよ(´・_・`)!
    うちもお母さん頑張れば出るって言われました…頑張っても出ないのにどうやってやれっていうのって思っちゃってアレコレやってました(´・_・`)

真っ直ぐにすると出ない!って助産師さんには言われました(´・_・`)

わかります…苦しそうになりますよね(´・_・`)

• 4月19日
にも⍤⃝

うちもよく吐いていましたよー。
げっぷしてもしてなくても吐いてました。未だにげっぷしても吐きます。笑

お腹から首、頭が一直線になるようなイメージにしてあげると出やすいのかなあと思います。

一度諦めて数分寝かせて、それからまた肩抱っこor膝の上でげっぷさせてあげてもいいと思いますし、吐くものなんだって諦めてしまうのも1つだと思います。

母乳だからってのは哺乳瓶に比べて空気を飲み込むことが少ないから無理してげっぷさせなくていいよって事なんだと思います。

首がすわるころにはげっぷも出やすくなるので、もう少しの辛抱です!!

吐きそうなときは寝かせた時にフェイスタオルを2回折ったものを敷いて枕代わりにして、さらにガーゼを顔の横に挟んであげるといちいち吐くたびに着替えなくて済むし、お母さんも楽になると思います♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ねんねのときはこんな感じにしてました!
    起きてるときも首元にはガーゼ挟んでました。

• 4月19日
  • にゃーーーー

にゃーーーー

写真まで載せていただいてありがとうございます!!!!
    首元にガーゼは必須ですね(^^;
    枕替わりのタオルもやってみます( ¨̮ )

姿勢が真っ直ぐになるなるようにですね!!!!

少し時間おいて出させるのも試してみます!!!!

首すわるとゲップも出しやすいのですね(*´罒`*)
    いろいろ試して頑張ってみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 4月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

グッドアンサーありがとうございます。
    ガーゼはここ最近まで必須でした( ;o; )これで着替えの回数がかなり減るのでおすすめです!なんでもっと早く気付かなかったんだろうって思います。笑

写真撮る時は恥ずかしいのでちょっとだけ外したりしますけどね💦

大変だと思いますが、今となっては懐かしい思い出です。笑
    がんばってください♥︎♥︎

• 4月19日
cygnus

お尻の下に腕を入れて腕に座らせて、そのまま顎が完全に肩に乗るくらい高めに縦抱きにして、背中を下から上にさすったりトントン叩いたりしてます(^^)

• にゃーーーー

にゃーーーー

姿勢を真っ直ぐにしてあげる感じですね( ¨̮ )
    ありがとうございます!!!!
    やってみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 4月19日
ゆずっちゃん

肩のとこでしばらくトントンしてでたり、出なかったりしても横抱きしたときに、背中のとこをトントンしながら抱っこしてます(^o^)/

• にゃーーーー

にゃーーーー

姿勢を真っ直ぐにしてトントンして見てるんですけどね(^^;
    なかなか出なくて…
    いろいろ試してみます!!!!

• 4月19日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

げっぷ出させるの難しいですよね(>_<)
    空気吸ってなかったら出ないですしね(T_T)

• 4月19日
U7mam

うちもゲップ下手くそでよく吐き戻ししてました^^;
肩にもたれかけさせるの難しいですよね!
うちは太ももに座らせる形で子供の脇を持って胸を支える形にして背中さすったり、背筋伸ばしてみたりしてました!
抱き方を変えようと持ち上げたときにゲフッと出たりしてたので背筋が伸びたときが出やすいんだと思います(^_^)

• にゃーーーー

にゃーーーー

背筋伸ばす時!
    確かに思わぬ姿勢で出る時ありますよね(*_*)
    色々試して見ようと思います!!!!

• 4月19日