※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚に伴う公正証書の内容で夫との揉め事や母親との関係について相談。子どもの世話で手一杯で貯金減らすのに葛藤。母に報告しなきゃいけないのか悩み中。

愚痴です。
離婚することになり、公正証書の内容で夫と揉めたりもしましたが、ある程度のところで私も妥協して
提出する内容は決まりました。

私の母親に、公正証書の内容はどうなったの?
子どもの世話もお金の援助も手伝ってるんだから
内容を知らないといけないから教えなさいって言われました。

親権は私になるので夫とお金の約束事なども決めてる途中で
夫とどこまで話が進んだ?と聞いてきて
こうしなさいとか言ってきてました💧

さっき結局どう決まったの?と言われてウンザリして私が溜め込んだ不満を母にぶつけました。

私の家のこと母にも迷惑かけてる自覚はあります。
甘えかもしれないけど2人小さい子がいて私1人では手に負えないので実家を頼ってしまいます。

金銭面は自分の蓄えで何とかなると思っているけど
実家に出してもらってる事も多いです。
私は自分で何とかしたいのに、子どもの為に貯金を減らすな、こどものために甘えなさい(お金は)と言われて半ば強引に…って思ってます

正直なところ私一人でどうにか出来ていないので
公正証書の内容を聞かれても、文句言わずに報告しなきゃいけないんですかね…

強引に聞き出すような言い方をするので逆に言いたくないというか、不快になっちゃうんですが
私が悪いんですかね…

コメント

かなぶん

誰が悪いとかではないでしょう。
あなたの気持ちもお母さんの気持ちも分かります。
もうまいってるんですよね?
これ以上ゴタゴタ口出しされるの嫌ですもんね💦
でもお母さんからしたら今しんどいから条件妥協してしまわず、少しでも可愛い娘と孫の為になるようにしなきゃと思うんでしょうね。
ここがふんばりどきです。
ここで流されて、もういいやって妥協して「何であの時もっとしっかり決めとかなかったんだろう」って後々困ってるママ友がたくさんいます。
辛いでしょうけど、頑張って下さい❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

すみません、ちょっと違うんです😭

詳しく言うと、夫は養育費は相場払うと言っていますが、それ以外の費用は出さない、私が親権を持つなら、その他の金銭的な面倒は私が上手くやりくりしろ
    と言われたので、私は進学の費用や高校の授業料も折半でと主張したけど、おっとはNOと言って揉めてました。

そしたら、私の母も、NOと言われた以上はもう夫に追求するな、私がそれでもまだ夫と闘うというなら母さんはアンタを見捨てるって言いました😅

私は少しでも子供との時間を作り、将来巣立った時に少しでも多くの物を持たせてあげたいと思い
    ましてや、夫は再婚すれば養育費も減額されるし…
    今少しでも私が夫を説得して子供が豊かになるならと思ったけど
    母親に止められました。

なにかと母は夫の肩を持ち、私の気持ちを理解しようともしてくれない人です。
    なんか夫と価値観が似てるみたいで💧

母は第三者?なのに当事者のようにこうしなさいと決め事を自分の主導権のように話してくる人なので
    私からしたら過干渉で迷惑なんですよね😓

でも母は自分が生き過ぎたところまで口出ししてる自覚がないので困ってます😅

結局、母は私の過程まで母の思い通りにやりたいんです😓

• 10月16日