※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

破水時の対応について相談です。タクシーでの対策や大人用おむつの使い方、外出先での対応方法について知りたいです。

産院までタクシーで30分~40分程度かかる方、かかった方へ、破水時の対応について相談です!

破水から始まる人は少数とは聞くのですが、
たまにバシャバシャ出た!という話も聞くので、とても心配しています。

①タクシーの中での対策について
お産パッド、産褥ショーツ、バスタオル、レジャーシート、でいこうかなと思っているのですが、
お産パッドよりも大人用おむつ(介護用?)の方がより破水を吸収してくれるのでしょうか??😂

②大人用おむつの場合
産褥ショーツの中におむつをしましたか?
それともおむつの外はズボン🤔?

③外出先で大量破水した方
基本的に夜用ナプキンをつけてバスタオルも持ち歩と思いますが、そうなった場合はとりあえず、まずタオルあてつつ帰宅して、お産パッド(またはおむつ)をつけて、病院へ連絡して、、という流れでしょうか?
実際の行動の体験談など聞きたいです!

※なお、地域的に陣痛タクシーはなく、
事前に陣痛&破水時にも乗せてくれると確認が取れたタクシー会社を当日呼ぶ予定です。

コメント

👧👦👼👼🤰

経産婦です。
自宅から病院まで通常30分ほどで行けますが、渋滞の時間帯だと1時間ほどかかってしまいます。
私の地域も陣痛タクシーありません。
なのでもし破水してしまった場合はタクシーでは無く救急車呼びます。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️私の地域も、渋滞時は40分はかかりそうです💦
    救急車も念頭に入れて行動しますね。
    ちなみに、呼ぶときは、『妊婦で破水したので』と言って呼びましたか?

• 10月16日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

まだ呼んだことないです😅

1人目は陣痛スタートで旦那がいたのでよかったんですが、2人目は進みが早いって聞くので「妊婦で破水してタクシー捕まらないです。」とかって言って連絡すると思います💦

旦那の友達が破水した時は
    破水後すぐ陣痛来て救急車で出産した方います。

1人目の時に夜中出血してタクシーで病院行ったんですが、その時のドライバーさんが「以前タクシーの中で破水して救急車呼んだ」って話も聞きました🤔

• 10月16日
  • かこ

かこ

呼ぶときの言い方、参考にさせて頂きます🙏✨

救急車で出産···
    私も前にタクシーの運転手さんが、タクシーの中で出産された人も過去にいるって言ってました。。
    お産はどうなるか分からないので、全然他人事じゃないです😱
    万全の準備しとこうと思います‼️
    ありがとうございました☺️☀️

• 10月16日
むぅぅう*6児まま

5番目の時、初めて破水からでした。
大量に出てるわけではなかったですが、お産パットの大きいものをあてておいて、自家用車で一時間ほどでしたが、大丈夫でした( ・∀・)

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️そのときはご自宅にいての破水でしたか☺️?
    あと、車の中では腰を高くして横になるのがよいと聞いたのですが、どんな体勢で過ごされましたか?🤔

• 10月16日
だんご

破水からでした!
とっさにナプキンをセットする余裕なくてフェイスタオルに2枚ぐらいパンツに挟みました!笑
そのまま車で20分ぐらい!
とりあえず洗濯した綺麗なタオルを常備しまくってたら大丈夫かと!
2人目の出産時はどうなるかわからないけど、上の子を母に預けてから病院向かうけど30〜40分ぐらいかかる予定です!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️ぽんずさんも、結構バシャバシャ出た感じでしょうか??😂

もしその場合は、万が一外にいても、直接産院へタクシーか救急車でむかうべきですよね··?💦
    どれくらい余裕なくなるのか想像がついておらず。。

• 10月16日
mi

2人とも自宅での破水からの出産でした!

1人目は祖父に迎えにきてもらって2人目は陣痛タクシーなどない地域だったので当日電話してタクシーに来てもらって産院に行きました!

私は歩くとじわじわ出てくるタイプの破水だったので、夜用ナプキンをパンツに当てて妊婦健診でよく着ていたワンピースを着て行きました!
レジャーシートやバスタオルなども用意していたけれど、座っているだけだと出てこなかったので使用してないです。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    二人とも破水からだったのですね💦服装のアドバイスもありがとうございます🙏✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

自宅から車で40分、渋滞してるとそれ以上かかります!
私の地域も陣痛タクシーがないので、
自家用車で行く予定ですが、破水してしまったあとは座るよりも横になった状態で病院に向かった方がいいと言われたので
渋滞の時間帯などでしたら
最悪救急車で搬送してもらうつもりです!

救急車を呼ぶ時は
自分でまず病院に連絡してから救急に連絡してここの病院に連絡してあるので搬送してくださいと伝えるのがいいと消防士の父から言われました。

陣痛だけの状態で救急車を呼ぶのは避けた方がいいと、前に別の方の質問で読んだことがありますが、破水した場合は別かと思います!

ちなみに1人目の時に夜中いきなり破水しましたが、その時は完全破水だったので破水したタイミングでほとんど羊水出てしまったようで、そのあと病院に行くまでの間は生理用のナプキンでいきましたが、ほぼ濡れないぐらいでした!

• かこ

かこ

救急車を呼ぶときの順番まで教えて頂けて、かなり参考になります😂✨
    まず病院!というのを、念頭に置いておきます。

ちなみに、お一人目の破水後に病院に行かれたときは、パジャマから着替えましたか?
    夜中に破水なら、最悪パジャマでタクシー乗っても変じゃないですかね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でかかりつけの病院に連絡しておかないと、救急車が来た時にどこの病院に搬送すればいいか確認してからだと遅くなるので、そこは自分でやるのがいいそうですよ😄

破水した時に履いていたパンツとズボンは持っていきました!
    電話で病院に確認した時は恐らく破水で間違いないと言われたので、一応尿ではないかの確認のために病院に持参しました!
    パジャマからその辺に置いてある部屋着に着替えた感じだったので、上にチェックシャツ下がボーダーみたいな凄い格好で病院にいきました😱💦

• 10月16日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます✨破水の時に履いてたズボンを持っていく話、全然意識できてなかったので教えて下さって助かりました☺️ありがとうございます🌞

たぶん、当日は誰も服なんてみてないですよね🤣💦
    参考にさせて頂きます‼️

• 10月16日
よしだ

自宅で破水しました。
一気に破水せずチョロチョロだったようで、産院へ連絡→持ち物最終確認→陣痛タクシー連絡→タクシー到着までの30分程は夜用ナプキンを数回交換して対応できました。

普段なら産院まで車で30分程ですが、ちょうど通勤時間と重なって50分程かかりました。
夜用ナプキンをあて、バスタオルを二枚敷き、タクシーに乗りましたが、バスタオル1枚目が少し濡れていたくらいで済みました。

オムツの方が水分の吸収は良さそうですね!
ただ、夜用ナプキンでも対応できたので、わざわざ大人用オムツを購入されなくても良いかもしれないです(^^)

• かこ

かこ

チョロチョロ破水でも、50分のタクシーでバスタオル濡れたんてすね😱💦
    一番大きい夜用ナプキンとお産パッドと両方手元にあるので、それて頑張ろうと思いますが、タクシーの中では取り替えられないからドキドキです😂
    ちなみに、タクシーの中では腰を高くして横になってましたか??

• 10月16日
  • よしだ

よしだ

タクシーでは普通に座ってましたよ!

• 10月17日
  • かこ

かこ

教えて下さり、ありがとうございました☺️✨✨‼️

• 10月18日
れんれん

自宅でバシャーと出ました😂😂
それからタクシーくるまで20分
病院まで30分かかりました💦
タクシーではナプキンを2枚つけて
バスタオル巻いていきましたが
病院ついた瞬間ドバドバ出て
床を濡らしながら行きました(笑)
ナプキン2枚でも全然足りなかったので
バスタオル何枚も重ねて
当てた方がいいかもです✋😲

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️ナプキン二枚でも足りないとは···でも本当にその瞬間になるまで分からないですもんね😱

ちなみに、めちゃくちゃ変な質問で恐縮ですが、ナプキン二枚は上下に重ねたのか、前後に重ねたのかどんな風につけられて漏れたんだしょうか💦?

• 10月16日
  • れんれん

れんれん

本当、こんなに出るの?ってびっくりしました😱😱

夜用のを2枚上下に厚く重ねました!
    家からタクシー乗って病院に
    つくまでは耐えてくれましたが
    着いて歩いた瞬間ナプキンの
    意味がなくなるくらいドバドバ
    出てきちゃいました😂😂

ちなみに陣痛来たのは翌朝なので
    焦ることはなかったです😊

• 10月17日
  • かこ

かこ

上下二枚でも漏れるとは···((((;゜Д゜)))
    やはり巨大お産パッド、または生理用品複数使い+バスタオル、レジャーシートでいきます!!

教えてくださり感謝です✨✨ありがとうございます‼️

• 10月17日