※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きを嫌がっていて困っています。皆さんはどうやって歯磨きしていますか?参考にしたいので教えてください。

もうすぐ2歳になる男の子ですが、歯磨きを嫌がって全くできません😖
皆さんはどうやって歯磨きしてますか?
参考にしたいので教えてください!

コメント

🐻‍❄️

歯医者で大人が思ってる以上に優しく磨いてあげないと子供は痛くて嫌がるよ。と言われたのでめちゃくちゃ優しく磨いてます😅
それでも嫌がる時は足で両腕押さえつけてパパっと磨きます💦
味付きの歯磨き粉も使ってます😊!

きい

最近、やっと歯磨き嫌がらなくなりました!
・とりあえず脚で両手拘束(笑)
・おかあさんといっしょの歯磨きの歌歌いながら……
・「あー!のお口してー!あー」と笑顔で言いながら磨いてあげる
・唾を飲みたそうにしているとき、タイミング良く歯ブラシを離してあげる
・歯磨きが終わったら、褒めまくりハグしまくる
・パパがお休みのときは、パパが側で笑わせてくれるとニコニコで磨かせてくれる。笑

まだ泣いちゃう日もありますが、うちはこんな感じでやっています💦
あと、ノンタンの赤ちゃん絵本『はみがき はーみー』が、結構リズミカルで娘も一緒に口ずさんでくれていて、効果あったかもと思っています🤔✨

歯磨き大変ですよね……😭

晴晴

小さい時期から、子どもの両手を自分の太股でロックして磨くスタイルです😃嫌がる・嫌がらないに関係なくそうしているので、「ゴシゴシするよー」と言うとごろんと仰向けになってくれてます。

Hk@vcv/

3才でも気分で嫌がります😅
好きなテレビ見せながら
おもちゃ渡したり紛らわせてますが
最終的、無理矢理です😅

chacha

鏡見せながらやったり、拭くタイプの歯ブラシしたり、味付き歯磨き粉使ったり…とにかく楽しませる、これはいいものだ!と思わせるようにしてました!鏡見たら、「だれー?誰が写ってるー?」「これが歯だよ~」と興味を持たせたり…
時間が無い時は諦めて!‪w
ちゃーっとやっちゃいましょう!押さえつけます‪w
上は嫌がってましたが、自分でやるようになりましたので、そこまで気に病まず、習慣づかせてあげてください☺️

A

スマホでYouTube見せちゃってます😅

ママリ

私がノリノリで歌いながら歯磨きしてます(笑)
それを見て娘は笑ってるので口が開いてる隙にシャカシャカと。
それでも時間がもたない時は「10するか!」と言うと20数える間は我慢してくれるようになりました。

ちなみに歌ってるのは大体アンパンマンの曲ですО'̑〇̮'̑О
旦那は嵐の曲歌いながら歯磨き成功してました(笑)

ミロク

うちも相当嫌がります😱
太ももの間に挟んでもすごい力で抜け出すので毎日しっかりは磨けてません😭
私もみなさんどうするか知りたかったのでコメントさせてもらいました😭

3mama

足で頭押さえて無理矢理させてました😂

の

分かる方等いたら教えてください!
今年度、住宅ローンの審査を申し込んで通らなかったのですが、再度申し込みをしようかと思ってるのですが、どこでお願いすればいいのでしょうか?
ちなみに断られてしまったのは住○情報館さんです。