※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園見学で人数が多い園と少ない園のメリット・デメリット、選ぶ基準について教えてください。

保育園見学に行きました。

当初は一番近い所でいいやーと考えていました。

その近い園に見学に行ったのですが
特別きになる点もなければ
特にイイ!と思う点もありませんでした。

ただ、少し気になったのは
0歳児は12名
1-5は30名います。
かなり大きな園でした。

息子は12月に入園できれば0歳児
出来なければ1歳児クラスになります。

もう少し人数が少ない方がいいのかな?と思い
他の園も見学することにしたのですが

人数が多い保育園
少ない保育園のメリットとデメリットを教えていただけますでしょうか?

また、みなさんが選ぶ基準は何でしたか?

コメント

ぴーかーぶー

クラスにたくさん子供がいても、先生一人辺りが見てもいい子供の数は年齢ごとに法で決められているので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😅

でも、いくつか見てから安心して預けられるとこにするのが一番ですよね!

まゆげ

小規模保育室に通わせてます!うちは0歳児が3人で、担任の先生が2人いるのでわりと手厚いかな?と思います☺️
待機児童の多い地域でも比較的入園しやすいのもメリットですかね!
大きい保育園でもしっかり見てもらえるとは思いますが、アットホームな感じが好みの方は小規模がオススメです!

ママリ

0-1歳児の保育内容です😊✨

1歳児から色々体験させてくれる保育園は、保育も手厚く感じました😊✨