※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の付き合いについて悩んでいます。話すべきか迷っています。

分譲地に住んでいて、家の周りは夫婦だけの人(妊娠中)の人が多く会えば挨拶はします。
後ろに住んでる1歳の子がいる家族がよく話しかけてきます。
旦那は後ろの家の旦那さんによく話しかけられて話しています。
私は挨拶はしますが、旦那が話してればそこにいるって感じです。
後ろの家の奥さんも挨拶はしてきてすぐに家に入らず近くにいるから、話したいんじゃない?と旦那に言われ、子供いる同士だしもっと話せば?と言われました。

近所だし深入りしすぎても嫌だし挨拶程度でいいかなーと思ってましたが、やっぱり話した方がいいですか?
みなさんご近所付き合いどんな感じですか?

コメント

ご近所付き合い、大切だと思ってます。
みんな通ってる幼稚園がバラバラなので何の風邪が流行ってるとか運動会どんな事やってるのか、とか色々情報交換してます。別に頑張ってやってる、無理して...って感じではなくなんか自然にそんな雰囲気になった、って感じですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    上の子と同じくらいの子もいますが、そのママは働いて保育園に通ってるのでほとんど会いませんが…
    通ってる幼稚園がバラバラでも交流はあるんですね🙄
    分譲地の横に2年後に公園ができるので、その時には自然に話したり交流するようにはなるのかなと思いました😂

• 10月16日

退会ユーザー

年が近いなら将来的に小学校も一緒だと思うのでコミュニケーション取っておいて損はないかな、と思います😊
    うちの周りには公園がないのでいつも井戸端、話し込んでも長時間じゃない、ってのも楽なんだと思います😂
    我が家周辺は今建築ラッシュなのでまだまだ子育て世代がやってくるのかなーと娘はお友達が出来るかも、とワクワクしてます。ついでに公園も作って欲しいです😤💨

• 10月16日
ブルーノ

よっぽどお付き合いしにくいとか、探ってくるとか、迷惑な行為をしてくる人じゃなかったらお付き合いしていた方がいいと思います☺️

うちは転勤族で毎回マンションやアパートなのですが、下の階の方も男の子がいたので、お互いうるさくてごめんねーとかプールやるとき誘ってもらったりとか、この間の台風の時はここらへんが浸水するとか避難情報とか教えてもらいました。その人たちだったら、災害時うちで大量に買いだめしてるおむつとか全然譲りますってぐらい仲良いです。スーパーもここが安いとか、おいしい無添加のパンやさんとか幼稚園情報も。仲良くなっても全部が全部がさらけ出すとかじゃなくて普通に楽しく仲良くしていることに無駄なことはないと思いますよ☺️