※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が他の子や人に目を合わせにくい場面があるが、家族やお母さんにはよく目を合わせる。他の子をじーっと見ることができず、自閉症か心配。


1歳2ヶ月の女の子を育てています。
目が合いにくいのかな?と心配しています。
要求したり家にいる時は目がよく合います。
自分の家族にも目がよく合います。

ですが先日小さい子が集まる場所に行くと
色んな新しいおもちゃがあったり知らない人がたくさん居たりしてキョロキョロしていたり、他の人におもちゃを渡しに行く時、ノールックで渡したり、渡すものを見ていたりしています。
目が合ってもじーっと見ている感じではありません。3秒くらい見るような感じでした。
その場所にいると私にものを渡す時もじーっと見つめる感じではなく他のことに気が行くようです。
ですが、他のお母さんとかにおもちゃを積極的に渡したりしていて、社会性がないわけではなさそうです。

他の子をみているとじーっと見つめてくれたりするのでそれを比べてしまい心配です。
抱っこしている時も近所の人や店員さんにも目が合い、じっとみている人もいれば、苦手なのか見ない人もいます。
自閉症だと目が合いづらかったりするのでしょうか??

コメント

まま

健診で目の検査はしてますか?
もしかしたら近視かな?

  • naco

    naco


    近視とはどんな感じですか?🥺
    目の検査はしていません。

    • 10月16日
  • まま

    まま

    うちの小児科はスクリーニング検査必須でした!
    ほんとうに悪い子だと30cm先だとはっきり見えないらしいです💭
    成長してからだと治りにくいので心配なら一度眼科へ行ってみるといいかもですよ!
    うちの子も近視が強くてメガネすすめられました💧

    • 10月16日
  • naco

    naco


    そういうのは日常生活で分かりますか?😭 特に見えにくそうにしていたりはしている感じがありません💦

    どの点からして近視なのかな?と思われたんでしょう??

    • 10月16日
  • まま

    まま

    うちもです。普通に見えてそうなのに🥺💭
    普通に生活していて気付きませんでした!
    1歳健診でスクリーニング検査にひっかかって眼科行ってくださいといわれて😅

    • 10月16日
  • naco

    naco


    そうなんですね!ご親切にありがとうございます🙌

    近視だと、目があいにくいんでしょうか?お子さんもそうですか??🥺

    • 10月16日
  • まま

    まま

    うちの場合、家族に目が悪いのがいっぱい居るので遺伝は可能性高いです😔

    目普通に合ってる気がします。
    ただ落ち着きないパワフル野郎なのでよく分からないです😂

    • 10月16日
  • naco

    naco


    私も旦那さんも大きくなってから目が悪くなったので、心配です😭💦

    うちのとこも普通に合ってる気はするんですが、じーっとみてくれることが他の子より無い気がして…
    多分他のことに興味津々なのもある気がします(´・-・` )

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿へのコメント失礼致します。

まだ見ていらっしゃいますか?
ちょうど今同じことで悩んでいる
11ヶ月の娘の母です。
最近支援センターへ出掛ける機会が増えたのですが
他の赤ちゃんが私の顔をじーっと見つめてニコッと笑ったり
してくれる中、娘は周りの人はお構いなしに
おもちゃにまっしぐらです。
他のお母さんが話しかけてくれても
目を見ず、遊ぶことに集中しています。

娘さんの今現在の様子はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
    その後いかがでしょうか?

    • 12月31日