※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
ココロ・悩み

不妊治療で夫ではなく自分に原因があり、子どもができない場合、離婚を考えるべきか悩んでいます。夫は子どもを強く望んでおり、自分が子どもを産めないと考え、夫の幸せを考えています。以前別れを考えたこともあるが、一緒にいたいとも思っています。治療期間中の乗り越え方について教えてください。

不妊治療で夫ではなく自分に原因があることが発覚し
なかなか子どもができなかったら
離婚も考えるべきでしょうか?
私は当初子どもはいなくても構わなかったので二人でもいい予定でしたが夫は子どものいる生活を強く希望していて今は後輩や友人など自分より後に結婚した人間がどんどんお父さんになっていく姿を目の当たりにしたり、職場では上司たちからまだなんかー?とハッパをかけられたりイジられる日々で精神的に参っています。
そんな夫を見ていると自分が情けなくて
現実的に考えて子どもを普通に産める女性とやり直したら夫は幸せになれるんではないかと真剣に考えてしまうようになってきました。
私は一緒にいたいけど結婚は二人のためのものです。
どちらかが我慢して苦痛を背負っていかないといけないならフェアじゃないし幸せになるために一緒になったのに本末転倒だこのままじゃ、と。
一度夫も本気で別れを考えたことがあるみたいですが勇気もないし今からまた添い遂げたいと思う相手を探すのも難しいしということで以前話した時は別れるのは辞めたと言っていました。
子どもができるまで治療期間中どうやって乗り越えましたか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

文面を見る限り、旦那さんが子供が欲しい気持ちはわかるけど、原因が自分にあるとわかり1番辛いまべしさんへの気遣いがないことを、残念に思います・・・。
わたしは子供ができないことより、そんな旦那さんとやっていけるのか不安になる気がします・・・。
次の相手が見つかるかもわからないから思いとどまったって・・・なんだか、すごく腹立たしいのは私だけですかね・・・💦

• まべし

まべし

すいません、わたしの言葉足らずで不快な思いをさせてしまいました💦
    夫が別れを考えてしまうきっかけは私にあったので仕方がないんです。なかなか不妊治療専門のクリニックに行かなかった、夫から見たら真剣に子どもを考えていない私の姿勢に嫌気が指したそうなんです。実際私もこの時は子どもをそこまで真剣には考えていませんでしたし。タイミング取って授かれたらなぁと安易な考えでいました。だからこの時に結婚騙されたなって思ったとも言われました😣

• 10月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いえいえ!全然不快じゃないですよ!大丈夫です!☺️そして、詳しくありがとうございます!
    そもそもまべしさんは子供がいなくてもいいかなと思っていて、旦那さんは欲しくて・・・結婚前にそぉゆぅ話はしていたんですか?
    もししていなかったなら、治療に積極的になれないのは当たり前のことだと思うし・・・そこで別れる別れないの前に旦那さんも話し合うことをしなかったんだから、治療に積極的じゃないとまべしさんを責めるのは違うと思いますけどね。
    今は協力してくれているんですか?
    まべしさんの気持ちを旦那さんに話してみてもいいと思いますよ。

• 10月16日
  • まべし

まべし

私の方が年上だし元々結婚はしても子どもはいなくてもいいかなって話は付き合ってる時に伝えていましたが夫は結婚したら気が変わって子ども欲しくなるだろうと思ってたみたいです。だから結婚後本気だったんだとびっくりしたそうです。
    それに私が治療に取り組むようにと先に精液検査や感染症チェックなどに夫は自ら行きました。女性だけに病院行けっていう前にこちらが真剣なんだという気持ちを行動を示したら取り組んでくれるかなって思って、と。
    なので私より治療に積極的です^_^

• 10月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

結婚前に話していたなら、騙されたもないですよね💦わかっていて結婚して、気が変わるだろって期待されて、変わらなかったから離婚も考えたって・・・
    行動することも大切だけど、実際検査するのって怖いですよね・・・内容ももちろんですが、自分に原因があるって言う現実を突きつけられるかもしれない恐怖・・・。やたしはやっぱり、旦那さんには精神面で支えて欲しいと思ってしまいます・・・。
    ご夫婦でしっかり話し合って、納得のいく答えが出るといいなーって思います。
    わたしなら、離婚考えちゃいますかね。

• 10月16日
  • まべし

まべし

検査してハッキリしたから原因不明の方よりは妊娠に希望を持てると言われましたが現在体外受精トライして3回敗戦してます。
    次こそはラストにするぞーと二人で次回に向けて準備はしています!
    夫みたいな人とは今後出会えないと思うのでまだ頑張ります☆長所もたくさんある人なので^_^
    普段は支えてくれていますよ^_^
    おはなし聞いてくれてありがとうございました!

• 10月16日
まいこ

負い目を感じて暮らしていくのも辛いので離婚もありかなと思います。
私だったら今後、60代、70代、80代と老後になっても、「この人をお父さんにできなかったのは私のせいだ。。」と思いながら暮らすのは辛いかな。
それなら、子どもはいなくても幸せという価値観の人と再婚してもいいし、1人で暮らしていくのも悪くない。と私は思ってます。

• まべし

まべし

コメントありがとうございます。
    実際周りにはバリバリ働いて独身で定年迎える方がいてとても輝いてはって🌟
    そういう方たちを見てると結婚や子どもが全てじゃないよなと考える場面もあったりします。

• 10月16日