※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

室内では多動っぽさがあり、手をふりほどいたり物に触ったりします。療育で改善した例はありますか?

状況によって多動っぽさが出てきて困ってます。

お散歩や外では、行き帰りもしっかり手を繋いで歩けるが、ショッピングモールなどの室内に入ると手をふりほどき、フラフラ歩き回る
(呼ぶと一応ついてくるが、周りのものにキョロキョロしていてまっすぐ歩かず、サポートしないと人にぶつかる)

レジに置いてあるピンポンのボタンや、クレジットカードの通す機械のボタンなどを触ってしまう衝動あり、口頭注意だけではやめられず強制的に手を掴まないとダメです(本能的に危ないと感じるものや、熱いものとかは触りません)

洋服の買い物などは退屈なのか店内を動き回り、試着室のドアノブをガチャガチャし出したりするので全く何も見れません。

レジでのお会計は「じゅんばん!」と言って待ってることができます。

園の見学に行った時など、低い机に乗り上げようとします。

こんな感じなので室内では手を焼いて大変です。

療育行って直ったお子さんいますか?

コメント

ままり

うちの長男もその頃は同じでしたよ😅
プラス癇癪がひどかったです😅
保健士さんに相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんにも相談してますが、静かな室内だとこんなに動き回ったりしないので、多動の療育には繋がらずです。

お子さんは相談されましたか?
    療育通われましたか?

• 10月16日
  • ままり

ままり

1歳半から保育所に通っているので保育士さんに相談したりしていました。
    うちの息子は生まれた時から怪獣みたいで、ほんとに私は悩んでいましたが、旦那や保育士さんはそんなもんだよって感じだったと思います。
    やっぱりママが近くにいてずーっと一緒にいるし、子供をよく見てるからこその悩みかなって今となっては思います。
    また、わからないのですが、多動だとしたらそんな使い分けできないんじゃないかなー?って思います。

私が2人目に出産した産院の助産師さんに言われたのは、それもこれもあれも、〇〇くんの個性だよ^ ^って言われました。

• 10月16日

2歳3ヶ月の息子がまさにそんな感じで元気いっぱいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元気いっぱいとは思えず大変さを感じてます😭

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね!うちは生まれた時から動き回るし泣きまくる子で大変さには慣れちゃいました😅

• 10月16日