※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療中で友達に会いたくない気持ち。同じ経験の方いますか?誘われると子供ができない自分が情けなくなる。どう対応すればいいでしょうか?

私は不妊治療中、、友達に会いたくない、、。
同じ気持ちになったことある方いますか?

私には親友が2人いて、1人が現在臨月、1人が生後1ヶ月の子供がいます。
私は一年ほど不妊治療しており、まだ出来ていません。そのことは親友2人も知っています。2人ともあっさり出来た(1人に関しては今はまだ子供はいらないと言ってたとに出来た)ので、不妊治療してる人の気持ちはわからないと思います。

最近よく、「出産前にご飯行こーよー!」や、「子供に会いに来てー❤️」と頻繁に誘われます。

親友のことはもちろん好きです。会いたいです。
が、お腹が大きい友達、子供はまだいらないと言っていたのに子供を抱いている友達、と楽しく話せる気持ちになれず仕事が忙しいと理由をつけて会う話をのばしています、、、。

みなさんは、こういうときどういう風に返していますか?
誘われるたびに子供が出来ない自分がどんどん情けなく、悲しい気持ちになってきます。

コメント

アーニー

親友ならば、素直にその気持ち、伝えてみてはどうですかね。私も不妊治療経験者で先の見えない、メンタルが真っ暗な感じはよくわかりますよ。私は親友など関係なく、みんなにオープンに話していたのですがね。

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります。わたしも2年ほど不妊治療のクリニックに通院していました。
子どもがいる友達が複数人いるときはどうしても子育てや妊娠あるあるで盛り上がるので、モヤモヤしますよね。
わたしも何かしら理由をつけて断っていました。モヤモヤしないことを優先させて、楽しい気持ちでいられる友達とだけランチに行くようにしていましたよ。
妊活は「ゆったりした気持ちで」っ嫌って程言われますもんね!

はじめてのママリ🔰

不妊治療して1人目授かり現在も治療中です。
うちは実母すらすぐ授かり理解してもらえない状況で…ということがあり気持ちは一生分かり合えないなぁと痛感したので💦気持ちを切り替えて?友だちには妊娠菌わけてもらおうー❤️なくらいで会っていました✨

はじめてのママリ

こんにちは。
お気持ちよくわかります😢
私も現在不妊治療中です。
頻繁に会っていた友達が先月出産しましたが、会いに行けていません。
むしろ妊娠がわかってからも会っていません。(以前LINEで不妊に関してかなり無神経なことを言われたので根に持っています)
その子も私が悩んでいることは知っているので、しつこく誘ってはきませんがやはり将来自分の子が抱けるまでは会えないかもしれません、、、。
友人関係が気まずくなるの、すごく悲しいですよね。
結婚して5年、一番に結婚したのに後から結婚した子たちはほとんど子持ちや妊娠中です。

頻繁に会わないまでも、ちょくちょく連絡を取っていた子とも連絡を取りたくなくなってしまいました😢
なんならSNSもこっそりミュートして見ていません。好きな芸能人のインスタが見たいのですSNSはやめられませんが(笑)

嫌なことを我慢する必要なんでまったくありません、まずはご自身を大切に!

他の方も言うように親友なら正直に話したら理解してくれるかもしれません。
でも、私はみんなに言えていません、、、。
言わなくてもいいと思います、色々理由をつけて断ってもいいです!

まともな答えになっていませんが、、、

Miiさん夫婦の元に、1日でも早く元気な赤ちゃんがやってきますように祈っています😊

ぴっぴ

私は流産も経験していて不妊治療中は、仲良くても子持ちの友達とは会ってませんね。
子持ち&妊娠中が2人以上いたら、必ず子供の話になるので😅
会って嫌な気持ちになって、嫌いになってしまうよりも、距離をおいた方が気持ちが楽です🖐️
私も仕事を理由にお誘いも断ること多かったですよ。あとは先約がある、家族で出かける、風邪気味で子供に移すといけないからやめておく、治療で注射打ったら体調悪くて等😅なるべく会わない理由を作ってました💦

私も四年かかっての妊娠でしたのでよくわかります。
治療していることを知っている友人に同じように誘われて先延ばしにしてさらに催促のLINEがきた際

会いたいねえ〜😭
ただ直近だと予定が入っちゃってるのと、不妊治療煮詰まってて検討しなければいけないことが沢山あるから落ち着いたらまたこちらから連絡するね☺️

と返したことがあります。
それで理解してくれて、つぎから、子ども預けるから大人の話しよ〜☺️と誘ってくれるようになって友人の心遣い嬉しかったです。

会うのはずっと先延ばしにしていいと思いますよ。それぞれ事情はありますから。

はじめてのママリ🔰

わかります。
でも残念ながら不妊治療したりなかなか出来なかった人にしかこの気持ちはわからないと思います。
子どもを授かるのに苦労しなかった人たちには、なんでこんな事でと思う人も少なからずいます。
相手がわかってくれる人達なら話して理解してもらうのもありだと思いますが…

私は治療はしていませんが、結婚3年目、かすりもしません😅

私は仲良しグループでも、子連れ多数派の場合は行かないです。
話に入れないし、私がいたらあっちもそういうこと話しづらいだろうし、落ち込んで帰ってくることは目に見えてるので😭
でも、友達、子供、私の3人だと楽しかったりするので、相手と状況次第ですかね💦
断るときは会いたいけど仕事が忙しいとか、ちょっと色々あってゴタゴタしてるから落ち着いたら連絡するねとか理由つけてます。

本当に友達なら何年か会わなくても繋がっていられると思ってるし、いつか自分も子供ができたとき「実はあの時〜😂」って笑って話せたらいいなって思います。
私も子供できないことや、そのことによってわく感情に自己嫌悪に陥ったりするのでお気持ちわかります。
でも自分が情けないなんて思わないでください😢
Miiさんにも私にも、可愛くて元気な赤ちゃん来てくれますように👶❤️

なりなり🔰

私も不妊治療中で、友人達に子供ができたり、産まれたり、育児が大変だと相談をされたりする際に、辛くなる時があります。
モヤモヤします。話した後に、一人になった時にハァー…とため息をつくこともしばしば。

食事や面会に誘われても、
ご無理なさらず、なにかと理由をつけて断ることは悪いことじゃありませんよ。
ご自身を責めないでくださいね(*^_^*)
環境が変わり、友人と一時的に距離を取るのは、妊娠に関わらず介護など人生のステージごとにあることですし。

本当の友人なら、後日そういう複雑な心情だったことを話せば、理解してくれますし、それで拒否されるならそれまでのご縁だったのだと思うようにしてます(^^)

なにより妊活はストレスが大敵!なので、今ちょっと忙しくて〜等の理由をつけて、友人から離れるのがよいかと思います。

私は親友とはまだ繋がっていますが、大学の同級生LINEグループは、出産報告がいちいち流れてきて嫌だったので抜けました。モヤモヤしますし。

Miiさんが少しでも心安らかに、不妊治療できるよう願っています(*´ー`*)

しかし失礼な人達だな…デリカシーないな…と質問を見ていて思いました。私ならブチ切れて縁切ってます。
ほんとうにそれで親友なのかなと思ってしまいました…産後ハイなどありますから、ホルモンのせいで仕方ないのかもしれませんが(^◇^;)

honey bunny

すみません、私は不妊ではなかったのですが、そういう友達や姉がいます。
なのですごく敏感になってしまって、結婚している友人にはこちらから子供のことは極力聞かれない限りは話さないようにしています。
もし私が主さんのお友達だとしたらはっきり言ってもらっても全然悪い気持ちにはならないです。
そっか、そうだよね、無神経なこと言ってごめんね、って逆になると思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。わたしも2年の不妊治療を経て現在妊娠に至っています。
あなたが欲しいのは友人の旦那様との間の子ですか?違いますよね?
これは私が治療中に何度も自分に問いかけた質問です😭
私が欲しいのはあくまでも旦那との子ども。
そして友人の子どもを見るのがつらくても、先のことを考えると、今子どもできないから断って、自分が妊娠したらご飯に行こうと誘うのは都合の良い女になりますよね!なので、嫌でも私は会いに行ってました。実際会うとやはり赤ちゃん可愛いです💕👶
そして自分の心境を伝えてください。私は今つらいと。あなたの事が大事なら、友人も気をつかうはずです🥺応援しています😉

ママ

私もです。仲のいい同僚、二人いて、私は2年前から不妊治療。一人妊娠出産し、また一人妊娠し出産しました。
大好きな二人だけど、会ったら子供の話題ついてけないし、いま、私仕事休んでるから、仕事の話題もできないし。ちょっと、私、こんなだからいけないのかなと思うけど、、、

かいり

私も親友が出産し、大好きなのは変わりないのですが会いたくないです。
なんだかんだ励まされたりアドバイスされたり、それがとてもストレスで。
何で笑いながら悲しい気持ちで過ごさなくてはいけないのか。。こんな辛いこと無いですよね。
主さんのお気持ちお察しします。
無理に会う必要はありません。
私の場合、親友に不妊治療で心が落ち着かないから、こっちから連絡するから見守っていてね!と連絡したら理解してくれました。
がんばりましょうね。

☆まゆみん☆

会いたくないなら、無理して会わなくて…いいと思います!
だんだん、友達も年齢と共に変化しますし…まずは、自分の気持ちを大切にされて下さい!デリケートな問題ですし、人それぞれ悩みは違います。自分を一番大切に✨
離れる人は離れるし、本当の親友は最後まで残ると思います。

🐿(28)

不妊治療はしていないですが、まだ授かっておらず
悩んでます。
大学の友人は、結婚時期が
早かった事もありますが
結婚式の時には妊娠が
わかってたり2人共、
今は2児のママです。
親戚からのプレッシャーや
職場の人にも言われる事がありストレスになってます。
友人に、会いたいけれど
楽しい反面、どうして私には
きてくれないんだろうという
気持ちになってしまって
最近では中々会えていないです。
自分のペースでいいと思います。
私なら実家で用事があるなど、
何かしらの理由をつけて
会わないと思います 笑

やぁたん

お気持ちよくわかります。
弟の子ですら嫌ですから、お友達なら尚更😓微笑ましくてほんとうれしい事なんですが実際自分が中々できないと人の事まで回らなくて心の底から喜んでやれない自分に何か複雑な気分になりますよね。不妊治療てほんと心身疲れるので簡単に子供できた方からのたわいない一言はほんと痛いです😭