※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の治療方法について、排卵誘発剤を使い続ける必要があるかどうかが気になります。現在2人目妊活中で、排卵誘発剤を処方されています。

多嚢胞性卵巣症候群です。
すごく今さらの質問をします。
この病気の場合は、
どのような治療が1番適切なのでしょうか?
排卵誘発剤などを処方したりして、生理を起こすということを繰り返した方がいいのでしょうか?
もう妊娠する必要がない場合は、
治療をせずそのままでもかまわないのでしょうか?
そうなると婦人科の病気にかかりやすくなったりすると言いますよね。
ということは、
排卵誘発剤などの治療をずっと続けていく必要があるということなのでしょうか。

つまり、妊娠するまでずっと排卵誘発剤を使うことは
良いことなのでしょうか?
逆に、副作用で、何度も使用すると効果がなくなったり、内膜が育ちにくくなったりすると聞きます。

多嚢胞とこれから上手く付き合っていくには、
1番どの方法がいいのか、シンプルに気になります。

ちなみに現在2人目妊活中で、
排卵誘発剤を処方されています。

コメント

ひまわり

妊娠を望んでいるのなら排卵誘発剤を使っての治療がメインだと思います。
妊娠を望んでない治療はピルなどを使うと思います。

けいこ

適切でいうともちろん排卵誘発剤だと思います🙂
種類によっては保険効くけど内膜薄くなったりおりもの少なくなったり、保険効かないけどそこまで副作用無い物もあります。
主さんがどの程度の多嚢胞なのかわかりませんが、誘発剤飲まなくてもD20くらいまでに排卵する様なら飲まなくても良いのではと思いますが、自力で排卵したとしてもすごく日数が掛かるなら時間が勿体ないですしお薬飲むべきだと思います😣
注射等の方法もありますが誘発剤と併用のはずです🤔
誘発剤のみで排卵するのなら、それが1番早くてお金も掛からないと思いますよ☺️

ふだん妊活お休み中の私なら3ヶ月に1回の生理だったり14日周期の頻発月経だったり無排卵だったりとしますが、もう我慢出来ない!っていう時に病院行って黄体ホルモンのお薬やピル貰ったりして整えて、またしばらく放置みたいな感じでしてます😂
不安な様ならもちろん毎月病院で管理してもらった方が良いですよ😊