※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳9か月の子供が喋る言葉が少なくて心配。意味のある言葉は限られており、ジェスチャーでコミュニケーションを取ることが多い。同月齢の子供の言葉の発達について相談。

1歳9か月

喋れる言葉が少なくて心配になります。
意味のある言葉は、わんわん、にゃんにゃん、バイバイ、おいしい、お茶、ママ、パパ…くらいです。
こっちの言ってることは、ほとんど理解していますが中々しゃべりません。
欲しいものがあるときは、うーうーと声とジェスチャーでアピールしてきます。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どれくらいの言葉がしゃべりますか?

コメント

あんぱん

こちらの言うことを理解していれば大丈夫ですよ(^ ^)
もういくつか話していますし、これからどんどん出てきますよ🙌

• ゆり

ゆり

先輩ママさんにそういって頂けると安心しました(;_;)
    こちらの言うことは完璧に理解していて、しゃべらないのにわかるのかーって思ってしまい…周りのこをみると、ママと普通に会話ができて、コミュニケーションできてるのをみると焦ってしまい…(>_<)

回答ありがとうございました♪(*^^*)

• 10月16日
ラテ∞

回答になってませんが…
同じ1歳9ヶ月ですが、意味のある言葉はまだ1つもです😆💦息子も伝えたいことは
あーとかうー+動作で伝えてきます😆!!私が未だに意味のある言葉を話さない事に対して心配しなさすぎているとは思うですが…小児科でも理解していれば大丈夫と言っていましたし、まだまだ個人差がある時期だと思うので、これからもっと出てくると思いますよ😊

• ゆり

ゆり

同じ月齢の息子さんで、同じような感じだと安心しました(>_<)
    やはり理解していれば大丈夫なんですね!
    お互い、我が子とはやく会話できるようになると良いですね😂
    回答して頂きありがとうございました(*^^*)

• 10月16日
たまごやき

うちもなかなか話しません。
単語が7.8個くらいです。😣
同じように親の言うことはほぼ理解してて、でも話さないです。笑
心配ですが、なるべく声かけを頑張っています!

• ゆり

ゆり

わたしの周りの子供が話すのがはやい子ばかりで焦りましたが、同じような感じで安心しました(>_<)
    そうですよね😂心配よりも、声かけが重要ですよね!わたしも声かけ意識していきます!
    お互い、我が子と会話できるひをたのしみに頑張りましょう(>_<)
    回答して頂きありがとうございました♪

• 10月16日