※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおしゃべりするかどうかと、おしゃべりする場合に何を言うかについて相談しています。自分の子供はまだおしゃべりできず、他の親たちの子供はどうか気になっています。

生後11ヶ月です。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母様たち。
お子さんはお喋りしますか?
お喋りする子は、何を言いますか?

うちの子は最近、あいーや!あいーや!にハマっています。たぶん藍屋に行きたいんだと思います。笑
…というように、まだお喋りできません😅

ママとか、パパとか楽しみにしてるのですが、マもパも言わないので、まだまだ先かな〜と待ち遠しいです😂🥰

同じくらいなら月齢のお子さんはどうですか?

コメント

マチルダ

マンマ,アンマとなんかよくわからない言葉をずっと言ってます笑

本人はお喋りしてるみたいですが、言葉になってないです‼︎

うちはお父ちゃん,お母ちゃんで呼んでるのでまだまだ全く期待してないです笑

• ままり

ままり

お父ちゃん、お母ちゃんいいですね💓💓
    私もその呼び方が良かったです!でも、夫がパパ、ママに憧れてて、その呼び方に…😅
    おとちゃん、おかちゃん、とか言い始めるんでしょうかね?可愛い🥰

マンマって、ご飯ではないんですか?

• 10月15日
  • マチルダ

マチルダ

うちは旦那がパパ顔ではないのと私がママって言われるのが違和感あるので笑

とーちゃんかーちゃんでも大歓迎ですね😍

マンマはご飯と思ったんですけど、食べ終わってからとかお腹減ってない時でもマンマって言うんでわかってないんじゃないか疑惑です笑

ちょっと前までマンマ〜アンマ〜ってずっと繰り返してたので、ハリウッドザコシショウの古畑任三郎のモノマネのハンマーカンマーにしか聞こえませんでした笑笑

• 10月15日
小怪獣

あと半月で11ヶ月です。

最近私も子どものいきなり発した一言目のんで投稿しました。

「あいちゃいちゃいちゃ」「てってってー」「やだっだっだー」「かー」をよう言うてるんで、そのうち、どんなタイミングで言うてんのか分かったらええかなぁーなんて思ってたのですが…

抱っこをせがむ息子が肩を噛んだりひっかいたひするので、「やだー痛いー」って言うたら😱

私の顔見ながら笑顔で

「やだ いたい」

ほん怖を見てる時やったので、寒気しました💦

それきっかけで、また何か?言うてますが、まだ解明されてないです👂

にゃん

お喋りまでいかなくて、気分により
まんまんまーとか、だっだっだっだっだーとかです😚

お気に召さない時は
ダー‼️って言ってます😆

ご機嫌な時は
はちゃっ❣️って言います😍

• ままり

ままり

はちゃっ!可愛いですね🥰

• 10月15日
まむ

今までまんまーとかだったのになんかもにょもにょ宇宙語みたいなおしゃべりすようになりました!笑
長男は一歳過ぎてから簡単な単語など話すようになりました!

• ままり

ままり

何かお喋りしてるんですね!笑
    可愛い😍💕
    お兄ちゃんの方は一歳過ぎたら話すようになったんですね。ちなみにどんな感じで発したんですか?

• 10月15日
  • まむ

まむ

うちはママをカカ、パパをトトと呼ばせてたんですが「カカー!」とか名前を呼ぶと「はーい!」とか言ってました!あとはわんわんとか簡単な単語です!

• 10月15日
  • ままり

ままり

カカとトト、可愛い呼び方ですね😍
    そうなんですね。
    早く何か発して欲しいです✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、葉っぱ!あった!わんわん!といいます。
毎回必ず物と言葉が結びつくのが、わんわんです。
ですがわんわんが1番言えてません😅
はうあうと発音してます。

• ままり

ままり

凄い!お喋り出来てるんですね😃👏
    すごーい!
    葉っぱも知ってるんですね😲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったは私の妹が教えこんだみたいで、7ヶ月の時からずーーーっと朝から晩まで言ってました。
    朝起きて「あった」風邪で寝苦しくて「あった」おっぱいのみたくて「あったー!!!」なので、意味は分かってないです😅

葉っぱは、庭に植えた木を毎日「葉っぱだねぇ」と触らせていたら、10ヶ月である日突然とことこ歩いて行って指差して「葉っぱ!」と言いました(笑)

このふたつはハッキリ発音してます。

• 10月16日
  • ままり

ままり

歩けるんですか😳⁉️
    そこにもビックリしちゃいました‼️凄い👏
    何でも早いですね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ20歩ぐらいですし、かなりよちよちですがね😅
    9ヶ月の終わりから歩いています。
    同じ月齢でも、11ヶ月にもなるとかなり上手に歩ける子も多くなってきましたね😊

多少話せる単語があるというだけで、まだまだ話せるとは程遠いです。
    しっかり話してくれる日が待ち遠しです。

• 10月16日
  • ままり

ままり

それでも凄いですね👏
    11ヶ月だと、上手に歩ける子もいるんですか!?凄い😳
    私の周りには居ないので。
    息子は昨日から1人でたっちできる様になったくらいです。

しっかり話してくれる日が待ち遠しいですよね🥰✨
    自分の事を読んでくれたら感動しそうです🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市で11ヶ月から12ヶ月の子を対象に集まりがあったんですけど、3割くらいが歩いていて、そのうち3人くらいはかなりしっかり座ったり立ったり、むしろ小走りまでしてました😅
    なのでうちは全く早くなかったですよ😅💦

もう半年もしたら、きっとママぐらいは言ってくれるんですかね?😳
    お互い楽しみですね😍

• 10月16日
  • ままり

ままり

こ…小走り!?😳
    凄い!!
    息子と同じ月齢とは思えないです…😂

ホントですね😃✨
    ママと言われたら✨✨✨
    本当に楽しみですね😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ちょっと押しても転ばなそうなくらいしっかり立ってました。表現悪いかな?(笑)
    座って遊んでて、パッと手もつかずに足だけで立って歩いていく姿は、私も、自分の子と同じ月齢とは思えなかったです。
    成長って人それぞれですね。

• 10月16日
  • ままり

ままり

しっかりしてますね😲
    ホント、成長って個人差ありますね。
    いやぁー、ビックリです!!

• 10月16日
よな

まんまんまんまんまーとか、パッパッパーとか最近だと
ばぁ!🤗っていないいないばぁの真似してばぁってずっと言ってます😻

• ままり

ままり

パパパパは言ってましたー!
    れいちぇるさんのお話で思い出しました😃
    パパって言ってるよ!って夫に言ってましたね。笑
    でも、まんまんまん言わなかったです。
    そこからママになるんでしょうかね?😊
    あっ!呼び方はパパママですか?

いないないばぁのマネの時、息子は、んにゃんにゃ、、と言って、私がばぁーー!と言ってあげる感じなので、娘さんと逆ですね😂

• 10月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

Eテレの「ピカピカブー」は言います。笑
後は「いないいない」って言ったら「ばぁ」って言ってくれます💡
意味は理解していないと思いますが、「まんま」「〇〇ねー」「アンマンマン(多分アンパンマン。笑)」「ちかうちかう(多分違う違う。笑)」などひたすら宇宙語です😅

• ままり

ままり

ピカピカブー言うんですね!凄い!
    息子、ピカピカブー嫌いなんですよね😭😵
    宇宙語面白いですよね😂

• 10月16日
ママリ

ぱっぱっぱっと言ってる時にパパがはーい!と返事をして
ま、ま、まと言ってる時に私が返事をして教えて(?)います😅

私が観察して気付いたのはマンマと言ってる時はおっぱいで、機嫌のいい時や食べたあとなど他の時には言いません!🤭

最近はガーグァ!クワックァッ!とか言ってます🥰
てゃーてぃやーとか😅

• ままり

ままり

パパパパ!!!って言ってた時、夫にパパって言われてるよーって言ってたんですけどね〜
    それは違う!と言ってて返事しませんでした😵あそこで返事しておけば…
    ま、ま、まもいうんですね😊
    パパパパは、あっても、「ま」を一切言ってくれた事がないので、ママと言ってくれるのはかなり遅い気がします😂
    マンマは、わかってるんですね‼️凄い!
    てゃーてぃやーは、誰かと戦ってるのかな?可愛いですね💕

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

マは結構発音しやすいと思うのでママがんまんまんまーとゆっくり発音してみてもいいかもですね😳
    私もべろべろばーみたいなノリでんまんまんまーと変顔で首振ってギャハギャハ笑わせてます🤣

マンマはすがりつきながら襟つかんでおっぱいを上から覗き込んでもきます😂
    服の首が伸びる…
    あまり離乳食の時にこれがまんまと話しかけないからかもです🤔

• 10月16日
はぴたろママ☺︎

まだ、意味のある言葉は喋りません!

あーあーあー
うーうーうー
とかおもちゃ持ちながら独り言を言ったり。
マンマンマンマンとか。

昨日は、いないいないばあの絵本を読んでたら
ばあ!ばあ!
みたいな事を言って真似してました!だんだん、親の言葉を真似つつ、意味のある言葉を喋っていくのかなーと思います!

きらり

ちょうど生後11ヶ月になりました!

やっぱり女の子はおしゃべり早いですよね💓
私自身も1歳前に、単語いくつか言えてたらしいです💡

うちの息子は、
ぴゃー、あうあう、だぁ!、ばぁ、と意味のある言葉はほぼ無いです。
後追いが酷いのですが、私が居なくなると、まんまんまー😭と叫んでるので、ママって呼んでるのかな?と思ってます🥰

あとは、鳩みたいに喉鳴らしてハイハイしてて、何かの小動物みたいだね、とよく言われます😂😂

はじめてのママリ🔰

マンマンマンマ、パッパッパッパ、イヤー、アーダアーダッ、ネンネンネンネとかはよく言います☺️
うちの子は泣き声が「アーダッ、アーーーダ、アダーーッ」です笑
なかなか聞かない泣き声なんで、ウケますよ😂

番外編(1〜2回しか聞いていない)で、じーじに向かって「じーにゃん」、いないいないばあのOPで「あしょぼ、あしょぼ」と言ったことがあります😳

てん

楽しいことがあると手を叩いて喜びます。話は理解しているようですよ

mini

意味がある感じがするのは私が手で顔を隠すといないいないばあの「ばあ」だけを言いながら笑っています😊
バレー見ながら「あちゃー」って言ったらその後しばらくあちゃーって言っていたり、真似は良くするようになりました🙂

2児mama

パパ、ママ、にぃに、マンマ、ねんね、あーあ、どーぞ、はい、わんわん、ばぁ!とか言います😊
オウム返しのようによく真似して喋ってます😂
たまたまかな?なんて思ってましたが、保育園でも言ってるようです(笑)

はじめてママリ

いにゃいにゃい…ばあって
言ったりします笑
とか、私たちがいないと言うとばあっ!って返してきたり(^^)

まだ、ママパパは言わないですね😂💦

凜坊

テレビ画面を指差して「こ!こ!」と言うようになりました☺︎
あと、上の子の着替えの時にパジャマの歌の「パパッパ…」と歌うからか真似して「パッパッパ」と言います😄
問いかけるように喋ってる時もあったり、可愛いですよね😄