※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

幼稚園の子供がいる女性が、ファミレスで働く際の悩みを相談しています。シフトが不安定で稼げず、パートスタッフの振る舞いに疑問を感じています。仕事は楽しいが、続けるか悩んでいます。

子供が幼稚園に通い出したので、幼稚園行ってる間効率よく働けたら、と思い、ファミレスで働き始めたのですが…。
平日は9時〜13時半(4時間半)出れます、と伝えたのですが、この時間でフルで入れてもらえることはほとんどありません。シフトは店長が決めています。ここまでは、まだ仕方ないか、と思えるのですが。。
実際に出勤しても、今日混んでないから帰って、と言われることがあります。今日で出勤9回目ですが、今日も言われてしまいこれで2度目です。で、そんな風に言ってくるのは一緒に働いてるパートさんです。シフトは店長が決めてるのに、パートさんの裁量で帰らされてしまいます。今日は、何故か店長が決めた出勤でないパートさんが、ほかのパートさんに呼ばれて私の働く時間帯に出勤してきて、でも混んでなかったので、何故か今日出勤って決まられてるわたしが代わりに早帰りすることに…。
店長はすぐ転勤で居なくなるけど、パートさんは長い人が多いので、何かパートさんの天下って感じがします。
子供がまだ小さいので、出勤日は体調崩さないようにヒヤヒヤしながら出勤するのに、全然思ったように稼げないし、帰らさせる理由もなんだかベテランパートさんたちの好き勝手の代償なのでは…?とか思ってしまって、パート続けようか迷ってしまいます。
仕事自体は、接客業も好きだし、経験もあるので割とすぐ仕事も覚えられて楽しいのですが。。
皆さんどう思われますか〜??

コメント

mikan

チェーン店のファミレスですか?  

それなら本部にこんなことあるんですが、このファミレスでは普通のことなのか聞いて見てもいいと思います!

ママリ

私だったら店長に相談します。
で、結果的にもしもパートさんに陰口言われたり、何も変わらなかったりしたら辞めます😅
言い方悪いですが、正社員じゃないですし、どんどん次にいけばいいと思います☺️

だいふく

んー、わたしも昔ありました😅
パートのおばちゃんが
店長に相談
謝られて帰るって感じです!

閑散期などは仕方ないかなって気もしますが、
あまりそれがあると困ります!と伝えるのもありかと思います!

ザト

まだ働き始めですし、混んでいなければ、効率の良いメンバーで回すのは良くあることだと思います💦💦
慣れてきて、ほかに新人さんが入ってくれば、逆の立場になって、急に呼び出されたり、新人さんが帰らされる場面に遭遇することもありますよ😖

とと

皆さん親身になってアドバイスくださってありがとうございます!
ここはチェーンのファミレスです。学生時代に、別のファミレスチェーンでバイトしてた時は、一度も決められたシフトの中で帰ってと言われたことなかったのでちょっとびっくりです。
求人検索すると、他にももっと勤務条件の良さそうな仕事も出てくるので、別のお仕事の方がもっと効率よく稼げるのかな〜と心が揺らいで来ているのですが、まだ入って1ヶ月程度だし、それで辞めるのも自分が根性ないのかな、とか、せっかく条件悪いのに店長採用してくれたのに、、とか悩んでしまい。。
店長に相談しつつ、様子見ていきたいと思います。ありがとうございます😊