※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお年寄りに不安げな様子を示し、外出時に緊張した無表情を見せることがあります。これは人見知りや場所見知りの可能性がありますか?

人見知り、場所見知りについてです。6ヶ月の息子ですが、なぜか男女問わずお年寄りをみると不安げな表情になったり、ひどい時は泣いてしまいます。若い女性は抱っこされても平気なのですが…。また、4ヶ月頃まではベビーカーで外に出ると楽しそうな表情をしていたのですが、5ヶ月頃から緊張したような無表情をするようになりました。外でも抱っこすると楽しそうにキョロキョロするのですが。これは人見知りや場所見知りの一種なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

人見知り場所見知りのなかでお年寄りに出ることが多いことは結構出会ったことがあります。普段接する人のなかでお年寄りの方とかいますか?普段周りにいなかったりすると男性やお年寄りの人がダメだったりメガネの人がダメだったりなど色々ダメな人は出てくるみたいです。無表情になった時、お母さんの顔を見たりしませんか?
子供はここは大丈夫なところ?怖いことはない?お母さんの知ってる人?と不安に思った時交互にお母さんの顔、その人の顔を見ます。その時にお母さんの顔が笑っていたり優しそうな顔だとここは大丈夫!この人は怖くない!と思うみたいなのでもしかしたらすこし場所見知りもあるのかもしれませんね

  • みにょ

    みにょ

    そうなんですね!確かに不安そうな顔で私に助けを求めるような眼差しを向けていました…💦ニコニコしていたら少しずつ慣れてきますかね…勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段接する人でお年寄りの人が多かったり例えば話しかけられた時とかに立ち止まって立ち話をすることが多かったりすると、自然とお年寄りの方とかは怖くない!と思うみたいですが、最初から笑いかけてこない人とか無表情の人とか初めて見る人だったりすると最初に不安という気持ちが強くなりお母さんを見ます。その時にお母さんが笑って話していたり楽しそうにしているとこの人は平気!と思いますが、例えば嫌々で話していたりあはははみたいな感じで話していたりするとこの人は怖い人???と思って触れられたりするとギャン泣きしたりします。意外と女性が平気なのは普段接する人が女性の人が多いからかもしれません。あとは病院とかで泣いたりしますか?病院に対して少し怖さを持っている子はメガネかけている人とか男性とかを見ると何かされる!と思って女性よりも泣いたりしますよ😊

    • 10月15日
  • みにょ

    みにょ

    そうなんですね!道端でたまに会うご近所さんくらいしかお年寄りとの関わりがないので、まだ警戒しているのかもしれません…。夫が眼鏡をかけており、かなり育児参加しているせいか、眼鏡や若い男性は大丈夫そうです😊病院も今のところ平気そうです。なぜかお年寄りだけ…警戒が解けるよう頑張ります✨

    • 10月15日
deleted user

子供ってお年寄り苦手ですよ笑
若い人の中でも美人や可愛い人のほうが好きですしそこはもうシビアに現れると思います。
どんどん周りが見えてきて人見知り場所見知りも始まると思います。

  • みにょ

    みにょ

    お年寄り見知りはあるあるなんですね💦良くしてくれるご近所のおじいちゃんには無の表情なのに、初めて行ったレストランの店員のお姉さんには笑顔で、なぜ⁈と思ってしまいました…😭参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月15日