※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

乳児湿疹の保湿について産婦人科に相談しましたが、よく洗って保湿するように言われました。乳児湿疹のときは保湿が良いですか?

産まれて1カ月…乳児湿疹が酷い気がします。
首と顔しかなってないです…産婦人科にきいたらよく洗ってあげてって言われました。乳児湿疹のときは保湿はした方がいいのでしょうか?

コメント

ぬー

よく洗って、しつこいくらいに保湿 がいいみたいです🥺🤲
あんまりひどいと思ったら病院で塗り薬出してもらうとすぐ治りますよ!

mari

清潔にして保湿していたら、1ヶ月半〜2ヶ月をピークに自然と治まっていきました☺️
自分では結構ひどいと思ったけど、2ヶ月の時のワクチンで聞いてみたら、これくらいなら薬は無くても大丈夫と言われたので様子見てもよいのかなと思います🤔
お風呂以外にも1日に数回ゆるめに絞ったガーゼで顔を優しく拭いて、その都度保湿するのがいいって言われました✨

2861

息子もその頃本当にひどくて、私の父にも引かれるくらいだったのですが、小児科に連れていき薬をもらって塗ったら本当にすぐに綺麗になりました。

あまりに早く効くので感動したのを今でも覚えています(*^▽^*)

deleted user

保湿してあげてください!!!

はじめてのママリ🔰

良く洗って保湿(ヒルロイド 、プロペトなど)と言われました✨

ジャスミン

乳児湿疹は首から上に出来るものなので、首と顔にしか出来ないですよ。ちゃんと石鹸で洗ってワセリンなどで保湿すればよくなります。うちの子1ヶ月半ですがまだ残ってますよ。

はっちゃ

しっかり洗って保湿をおすすめします!うちの娘もその頃湿疹が酷くなり保湿で落ち着きました☺✨
市販ですと、アロベビーとナチュラルサイエンスから出ているMAMA&KIDSシリーズのローションがオススメです💕
ベビーワセリンは保湿成分はなく保護のみになるので、保湿成分のあるものをオススメします!
小児科にかかれば恐らくヘパリン類似物質入りのローションかクリームが処方して貰えると思います。
お財布と相談ですが、私は月齢の低い頃は感染症が不安であまり病院に連れていきたくなかったので市販で購入してました😭
あまりに酷くなるとステロイド使わないと治らなくなることもあるので早めにケアをおすすめします!