※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳について相談です。1回の授乳が10分で5〜6回、夜は8時間寝ています。吐き戻しが多く、不安や心配があります。便秘気味でグズグズして寝てしまいます。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の女の子👶が居ます!
完母なのですが、皆さんの一日の授乳時間についてお聞きしたいです。

うちは1回の授乳で両乳合計10分✖️5回〜6回が1日のペースなのですが、短くないか不安です😭

吐き戻しが多く、時間を区切って10分と決めてますが、本人はまだ欲しい!という素ぶりもありません。

夜は8時間ぶっ通しで寝て、毎回の授乳もお腹が空いているそぶりすら分からず、なんとなく3時間おきにあげてます。こんなので大丈夫でしょうか。。。

便秘気味でもあり、、
授乳以外はおっぱいを飲んだら、少しグズグズしてから、だいたい寝てます。。体調悪いのかなと不安になったり😭😭

元々心配性で、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りん

その時は、計20分の5・6回あげてました!
夜間はその時から基本ぶっ通しで寝てます!

吐き戻し多いってありますが、ゲップしてますか?
離すと泣くなら、まだあげてて良いなって思うんですが...

ウチの子もマーライオンみたいに吐いたりとかもありましたが、授乳時間は20分はあげてましたよ!!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!

うちもマーライオンみたいに吐いたことがあり、めちゃくちゃ心配してこの10分に留めてしまってます😭またゲップも苦手で、試してみるのですがたまにしか出ません。。
    離して泣くようなら、少し時間を伸ばしてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月15日
  • りん

りん

胃の形から吐いたり逆流は多いから、毎度吐くとかじゃないならもっと飲ませて良いと思いますよ!20分飲んで大丈夫なら、今はその半分しか飲めてないことになりますよね?😂
    私の子も全然ゲップしませんでしたが、すぐに寝かさずにしばらくは縦抱っこのまま何十分かはいました!(^-^)

それか、10分ずつでも少し授乳回数増やしたらいいのかな?て思いました!
    まだ試行錯誤ですよね!頑張ってください(^-^)

• 10月15日
しのぶ

こんにちは
産後の体調良くない中、毎日の育児お疲れ様です!

下の子、男の子の時の育児日記の一部です。
片乳10分、両乳20分、1日11回授乳してます。
私は母乳の出がそこまで良くなくて、回数でかせいでいたので、多めかもしれません。

あおママさんの赤ちゃん、そのペースで順調に体重が増えていればいいと思います。

もし不安なら、地域の保健センターで育児相談してるので、行ってみてもいいかもしれません。

私が出産したクリニックも育児相談してたので、産んだ産院とかでもいいかもです。

自分だけが一番お世話してるから、これであってるのか不安になる気持ちよくわかります。
でも赤ちゃんは意外と大雑把でも大きくなります笑

肩の力抜いて、臨機応変にがんばってください!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    体重の増加はトータルでみると順調ですが、10月に入ってからはあまり増えが良くない気がします😭
    地域の助産師さんが居るので、相談してみようと思います!肩の力を抜いて、、本当にその通りですね😭ありがとうございます!

• 10月15日
ゆきち

同じく2ヶ月半の娘がいます😊
うちの子は片乳5分で1日9〜10回くらいの授乳です。いつも片方で満足するので片方のみあげてます。
1回の授乳で5分しか飲んでませんが、うちも吐き戻し多いです😭何回ゲップさせても吐いてしまいます😭
初めての育児なので不安だらけですよね😩子どものペースや個性もあると思うので尚更😩
アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう😊

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね😭心強いです😭!
    本当に初めての育児が不安だらけで、ゲップ後の吐き戻しも不安ですね😭😭

お互い頑張りましょう!!また不安な事など情報交換出来たら嬉しいです!🥺
    よろしくお願いします✨

• 10月15日