※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

元吉田さくら保育園の一時保育を利用したことがある方、一時保育の流れに詳しい方、教えてください。ありがとうございます。

水戸市の元吉田さくら保育園の一時保育利用したことある方いますか?
来月、上の子の幼稚園の行事があるのですが、主人が仕事休めなかった場合一時保育を検討しています!
家から1番近いのは元吉田さくら保育園なのですが、どんな感じでしょうか?
今まで一時保育じたい利用したことなく、申し込みまでの流れもよくわかりません💦
一時保育の場合は直接園に問い合わせでしょうか?それとも、市役所に行って聞いてみた方が良いのでしょうか?💦
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

はな

そこの一時保育は頼んだことないんですが、一時保育は市役所経由ではなく、直接園に連絡して予約ですよ(^^)
だいたいのところは、当日いきなりではなく事前に一度来て欲しいと言われます。

私は、別な場所ですがわんぱーくとはみんぐぱーくの一時保育にお願いしたことありますが、2箇所とも保育士さんがとても丁寧に見てくれて良かったです!

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    直接園に問い合わせなんですね!
    はみんぐぱーくの一時保育も気になっていました!
    丁寧に見てくれるのはとても良いですね☺️✨
    はみんぐぱーくよく行くので、子供もそこまで不安にならなそうですし、一回はみんぐぱーくでも一時保育のお話聞いてみようと思います!

• 10月16日
むむ

元吉田さくら保育園に一時保育しました!

まずは、直接保育園に連絡して、子供と一緒に事前面接を行います。
内容は利用する際の注意点とか、持ち物とかの説明と園内の説明とかでした。

それから、利用したい日の予約を行います。
保育士さんの勤務状況によっては予約不可の場合もあるので、まずは電話で預けたい日程での一時保育が可能かを確認するのが良いと思います!

どこの保育園に預けるにしても、事前の面談は必須です💦
なので、早めに連絡されると良いと思います!

上の方が言われてますが、はみんぐぱーくの一時保育も良かったですよ😊✨
ただ、予約がすぐに埋まるのでこちらも早めに連絡して、手続きを聞くのが良いと思います!

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうこざいます!
    詳しくありがとうございます!面接も行うんですね😳😳
    はみんぐぱーくによく行くので、はみんぐぱーくの一時保育も気になっていました!
    ゆりさん的には元吉田さくら保育園とはみんぐぱーくの一時保育どちらの方が良かったですか😣??

• 10月16日
  • むむ

むむ

最初に利用者情報の登録も必要なので、面接するみたいです💦

どちらの保育園も良し悪しがありました。

元吉田さくら保育園は、こどもの人数が多いので、お子さんによっては人見知りしたりで大変かもです💦
    給食とおやつは、在園児の子と同じものを出してくれます。

はみんぐぱーくさんは、お弁当、おやつを持参になります。
    そして、預かってくれる人数が少ないのですぐに予約が埋まります💦
    その代わり、保育士さんの目が届きやすくきめ細かい保育をしてくれます!

どちらも話しを聞いてみて、お子さんに合った方を選ばれるのも良いかと思います!

• 10月16日
  • まゆみ

まゆみ

さくら保育園は給食とおやつを園で用意してくれるのがとてもいいなって思ってたんですが、子供の人数が多いんですね😣💦

詳しくありがとうこざいます!
    両方に問い合わせをして一回お話を聞いてみようかと思います😊😊

• 10月16日