※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

出産後、実家で1ヶ月検診までお世話になっています。実家に帰るのはいつまでが適切でしょうか?ワンオペ育児の方の意見も知りたいです。

出産後、実家に1ヶ月検診までお世話になっています。
みなさんは実家帰られるとしたらいつまでいますか?またいましたか?
むしろ、帰らないほうがよかった。出産後ワンオペ育児のかたの意見も欲しいです。

コメント

すずちゃん

上の子のとき里帰り1ヶ月予定していましたが、1週間で帰ってきました。
里帰りゆっくり休めるならいいと思います!家事もせず育児だけに専念してあとは寝られるなら!!

わたしも凄く助かってたんですが、旦那が遠くて会いに来れなくて寂しすぎて情緒が不安定になっちゃっのと、夏の時期で実家が自宅より温度管理が難しい造りで、扇風機使っても暑くて子供が可哀想なので、すぐ里帰り中断して帰ってきました。

今回の出産は、季節が真逆で次は寒いので、里帰りしない予定です。

ご自宅に帰っても旦那さんのサポートは期待できないのでしょうか?そうしたら、冷凍のお弁当を沢山買っておいて自分の食事はそれでどうにかして、掃除は週1くらいにして、洗濯は貯めてできそうなタイミングでって感じですかね。
できるだけ赤ちゃんと一緒に寝て過ごすのがいいと思います。

みーママ

里帰りは2週間で切り上げました!!
実母もまだ仕事をしているので
日中は子供と2人だけだったので
家に帰っても同じなので
帰ることにきました!!

ですが、私の旦那はほぼ毎日朝の10時から
夜中の1時や2時まで
仕事で帰って来れません!!
私も同じ職場で働いていたので
旦那のしんどさや苦労が分かるので
ワガママ言うのも気が引けます😅
1ヶ月くらい帰っとけばよかったかな
と思う事もあります😅
今魔の3週間に突入しており
体力精神共にやられてます笑

ma3

3週間で帰ってきました。

産後でイライラしてたり実母と一緒にいたくなくて、私が泣いてしまったりしてたので…
ご飯も作ってもらえるし洗濯もしてもらえて助かってはいたけど、精神的にキツかったです。

自宅に帰っても旦那は仕事で帰宅は20時頃。
でもその方が気持ち的にはゆったりできました😊

hm

下の子出産後すぐは週末で旦那も休みだったのもあり、自宅に帰りました!
里帰りはしないつもりだったので。
でもやはり旦那に対してのイライラと何もしてくれなかったので1週間だけの予定で実家に帰りました!
実家はやはりかなり楽でした😂
でも上の子が赤ちゃん返りなのか実家に居ると誰も怒る人が居ないので下の子を叩いたりイタズラばかりだったのであまり長く居ても上の子のやんちゃ度が増すと思い、自宅へ帰りました!
家事などは普通にしてましたよ〜😭💦

Rmama

今回上の子を見てもらう為と1ヶ月検診の都合で産前から1ヶ月検診まで里帰りしてますが、産後2週間から親が家を開けるようになりワンオペで結局休む為の里帰りというより1ヶ月検診までのために間借りしてるだけになりました。

親は仕事が理由じゃなくパチンコに行っていないし、家事もやらなきゃで自宅にいるより負担が増えました…

旦那の方が育児家事やってくれるし、自宅にいた方がよっぽど楽でした…

里帰り中に大きなトラブルも3回あり、ストレスが大きすぎて1ヶ月検診なかったら即帰宅してます…

挙句に妹とわたしが子供を産んでるんですが、あんたらはポンポン子ども産みすぎなんだよって言われました。
さすがに母親もこれをポロって言ったときはまずいって思ったのか話題変えてましたが、わたしはたぶん一生忘れないです。

我が家は普通の家庭じゃなくそれが嫌で20歳から家出てて、久しぶりの同居でしたが一定の距離感の方が家族と上手くいくみたいです。

まつ

私は実家が近いのですが、里帰りはしませんでした。元々親が過干渉ぎみで、いちいち口出しされるのが嫌だったので。
子どもが生まれてから何度か我が家に来てもらいましたが、やはり色々言ってくるのがストレスになってるので帰らなくてよかったと思ってます✨

いぬ

1ヶ月で帰る予定でしたが、旦那が急遽出張になり結局3ヶ月実家にいました!
なかなか夜寝ない子だったので、見てもらっている間寝たりしてだいぶ助かりました!!
でも長くいすぎて、自宅に帰った後寂しくて泣いてました!笑

1人目は3週間だけ実家へ帰りました。
両親2人とも仕事してるので、夜ご飯しか用意してもらえず、洗濯や朝昼ごはんは自分でしてた+足の不自由な祖父が居て、あまり休めなかったので2人目は帰りませんでした!
帰っても自分も、親も負担になるかなと思って。

2人目産後は旦那が早く帰宅したりワンオペじゃなかったので助かりました。

今はほぼ、ワンオペに近いですが🤣

えりぴ

里帰りせず出産後ワンオペです。
ご飯は旦那にお弁当、お惣菜、冷凍食品など買ってきてもらってなんとかなりました!
食費はかかりましたが…
掃除はクイックルワイパーやるだけ!
日曜日に旦那に掃除機お願いする。
洗濯は大人のは2日に1回で
1ヶ月なんとかなりました!

1ヶ月たてば体も元に戻ってくるし、今はほとんど問題なく家事できてます!

自分のペースで気使うこともなくできたので、本当にストレス溜まらずでしたし、赤ちゃんとの生活に早く慣れれたから良かったな~と思います!
頑張りすぎなきゃ出産後すぐのワンオペなんとかなりますよ😊👍