※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
ココロ・悩み

子連れで働く勤め先で奥様の問題があり、転職か続けるか悩んでいます。保育料や給料の問題もあり、皆さんならどうしますか?

勤め先でのお話、相談です。
長くなりますがよろしくお願いします。
今息子は1歳9ヶ月なのですが、息子を産んで3ヶ月経った頃に友人の紹介で今の勤め先に子連れOKでパート事務として火曜〜金曜までの週4日で雇って頂くことになりました。
勤め先は建設業で、工場と小さな事務所のスペースを他の会社と共同で使っています(以降隣の会社と表現させて頂きます。)隣の会社とは私の勤め先の社長のご友人でその方が代表の会社なのでまったく他人ではなく両社とも和気あいあいと良好な関係で私も安心して働けていました。
当初この勤め先を紹介してくれた友人は隣の会社の正社員として事務をしていたのですが、私が勤めだしてから3ヶ月たったくらいに、隣の会社の社長の奥様が友人のことを気に入らないと騒ぎ出しました。元々奥様は専業主婦で会社の事務をお願いしていたそうなのですがなかなかしてくれず社長は自分の仕事があるので1人では事務処理が追いつかない為、事務員を雇った経緯があったのですが、雇われた友人は一般的に言う美人だったので嫉妬で気に入らなかったのでは?と私は思っています。実際、社長との関係が怪しいだのなんだのいちゃもんつけられてました。そうこうあって友人は奥様により退職を強要され耐えかねて会社を辞めてしまいました。
その後、隣の会社の奥様は事務所にたびたび来て事務処理をするようになりました。
私は子供がいるので遠慮して必要な事務処理をしたらすぐ帰ったり、家でできる事務処理は家でしたりと極力会社に居ないようにしていたのですが、私は時給なのでそんなことやってたら給料が減って家計が苦しくなってきました。勤め先の社長に退職の相談をすると、子供がいることを承知で雇っているのだから隣の奥さんを気にすることはない、何か言われても(何かしら見つけて文句を言う人だから)気にしなくて良いから会社に来てとおっしゃってくれたので、家計の為にも気持ちを割りきって以前のように子供を連れて会社に行くようになりました。
最近になり、息子の事務所内での行動(走り回ったりうるさかったりイタズラしたり物を散らかしたり…)が気に入らないと文句を言い出したそうです。オープンな会社なのであんなことがあってこんな事があってって事を世間話として話す事が多く、今回は隣の会社の社長さんの奥様への愚痴として今回情報が入りました。
月齢が月齢なので動きたい遊びたい頃でどうにもできず、その都度片付けたり注意したり騒ぎ出したら外に連れてったり謝ったりが精一杯です。
普段は事務所には誰もおらず、私と息子だけなのですが奥様が来る時は気を使うと言う現状です。
事務所は共同で使用しています。
奥様は、隣の会社の前の事務員さんが揃えた家具や備品は気に入らないと買い替え、私物化し自身の子供はすでに中学生なのに今日の給食が嫌いだから休んだとかいって事務所に子供を連れてくるしやりたい放題です。それを棚に上げついに子連れが嫌だ!と言い出したそうです。
1歳9ヶ月頃の子供は手がかかるし、話しかけに行くし仕事の邪魔になっている事は確かなので申し訳ないなとは思っていました。本当は次産まれる子供も落ち着いたら一緒に仕事に連れて行くつもりだったのですが…もはや転職も視野に入れています。
転職するとなると子供達は保育園に預けることになるのですが未満児2人だと2人目割引を考慮しても保育料が高額で家計的に苦しく、保育料プラス現状頂いてるお給料分を私が稼がなくてはいけません。
なかなかそんなお仕事もないので焦ってるのですが…。
私の選択肢は(産後)
①隣の奥様は気にせず、常識内で遠慮しながら今まで通り産後も働く。
②2人を保育園に預けて転職する。
の2点です。
両親は両家とも働いてるので子供を預ける事はできません。
勤め先の社長や社員、隣の会社の社長さん社員さんは子連れでも大丈夫だし最初からわかってて雇ってるし奥さんが異常なだけだから気にしないで!と言ってくれています。
要は奥様に耐えられるか…奥様に遠慮して身を引くかです。
私の言い分としては、
元々子連れ前提で雇ってもらっているし、私は子連れで出勤していると知っていて今後の事務仕事を引き受けたのは奥様であり色々言われたくない。
子供を連れてくるのは頻度や年齢はどうあれお互い様で事務所は共同なはずなのに私物化して好き勝手使ってるのは奥様。
かと言って我が物顔でしらんぷりで仕事するのも精神的に苦痛。
あー。イライラ>_<
長くなってすいません。
自分の収入面や精神面と相手のことを考えた時
皆さんならどうしますか?

コメント

lycopene

こんにちは

私ならですが、働けるまで働いたら(産休まで?)転職すると思います

今子供1人でも、言われてるなら2人なら、もっと言われる可能性高くないですか?

条件はとても良いと思いますが、ストレスでやられたら、元も子もないです!

お子さんが騒いで、奥さんの目を気にしてお子さんを叱ったり、何だか可哀想な気がしますし😢

パートとして働くなら気楽に出来る所の方が良いですよ!

• s.mama♡

s.mama♡

すごい長い文なのに読んでいただいてありがとうございます。。
    そうですよね!
    家計を支える為に働きに出るのに病んじゃって働けなくなったらご破算です(´・_・`)

それに子供にも可哀想って本当思います!
    我慢して働いて言うこと聞いてくれない子供にイライラ…なんて事態は避けたいです。
    転職先も探しながら働けるところまでとりあえず頑張ります!

• 4月19日
  • lycopene

lycopene

長文でも、凄く読みやすかったですよ!!

誠実な方なんだなって、思ったのであんまり考え過ぎてストレス溜めないようにして下さいね!!

みう子さん、お子さんにとってベストな答えが見つかりますように応援しています😊💕

• 4月19日
  • s.mama♡

s.mama♡

ありがとうございますm(_ _)m
    そのお言葉を励みに子供にとっても私にとっても最善策を考えます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日