※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜抱っこを求め、昼間は寝かせると泣くため、昼寝時間や夕方の寝かせ時刻について相談。夜は授乳が2〜3回で、疲れがたまり家事もままならず。育児の助言を求めています。

明日で2ヶ月になります。

昼も夜も抱っこ抱っこな子で、昼間はご機嫌な時間が全然なくて置いておくと泣き始めます💦

おむつや授乳のとき以外は、泣いたら歌を歌ったり、手遊びをしたりしますが少ししか持たずすぐ泣いてしまいます。
結局抱っこ→寝る→置く→しばらくすると起きる の繰り返しです。
また、眠い時はゆらゆら抱っこでしか寝ず、座って抱っこしていると、立って揺れろ〜と言わんばかりに足で蹴られて機嫌が悪くなります。

授乳のあとは寝落ちが多くて、げっぷさせるために縦抱きでゆらゆらしているといつの間にか寝ていることが多く、夜中は長くて3時間ほど寝てくれますが、朝が近づくと2時間、1時間半…とどんどん睡眠時間が短くなっていきます。

昼間は5分ほどで目が覚めてまたギャン泣きです。。

質問としては、昼間 置いておいて機嫌が悪くなって抱っこ→そのまま昼寝の流れはいいのでしょうか。
昼寝は何時間まで などありますか?
また夕方何時以降は寝かせない方が良いなどありますか?
何も考えずに抱っこして寝かせてしまっています。

夜は大体20時くらいには寝かしつけますが、布団に置いてトントンなどで寝ることはなく泣いて抱っこを求めてきます。
オルゴールをかけて電気は豆電球のみです。
ゆらゆらすると5分くらいで寝て、そのまま布団に置くと寝ますが2〜3時間おきに起きて夜中の授乳は2〜3回です。置くと泣いてなかなか寝ない日もあります。

周りに頼る人もおらず、主人は帰りが遅いのでほぼ丸一日ワンオペで、2ヶ月になるというのに私は未だに疲れ切ってしまい、家事もままならず、情けないですが私も昼寝をしないとやっていけません…
昼間は子が寝た後下ろすと泣くので抱きながら仮眠をとっている状況です。

何が言いたいのかわからない文章で長々とすみません。
自分に余裕がなく、少しでも休む時間が欲しいとばっかり思ってしまって情けないですし子に申し訳ないです…
ネントレなどやるべきなのでしょうか?

何をどうしたら少し育児が楽になるか、皆様のお力をお貸しください。

コメント

ぽん

保育士をしている者です。
市の子育て広場などはありませんか?保健師さんに相談してみるといいと思いますよ!実際にお子さんの様子を見てもらって、プロの意見を聞くのが一番いいと思います。1日の流れも伝えて、改善ポイントなども聞いてみるといいですよ(^^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😞
    市の保健師さんに相談してみようと思います💦

    • 10月16日
mii

もう少しで4ヶ月になる息子がいます☺︎
2ヶ月の頃...私も1番しんどかったかもしれません。
授乳以外はずっと抱っこ。
寝たと思って座ったら泣く。
腰は痛いし、母乳のためにしっかりご飯と思っても食べるのがやっと。
友達には2ヶ月になるとだいぶ楽になるよーと言われていたのですが、そんなの全く!!!!
でも最近やっと楽になってきた気がします。

私は2ヶ月の頃は抱っこで寝てくれるなら抱っこしてました!
抱っこしてればしてるだけ寝ていたので、私の限界が来るまで抱っこしてました。
夕方は大抵、17時にお風呂でそのあとはぐずぐずで寝ない→19時に寝室って流れです。


私も初めてのママリさんと一緒でまだまだ新米ママですが、1番しんどさからリフレッシュできたのは睡眠です。
なので主人の休みの日の1日はお昼寝をさせてもらってます。
一人で寝るだけで頭がスッキリして、心のモヤモヤや苛々も少し緩和される気がします。
初めてのママリさんもご自身のリフレッシュ方法が見つかるといいですね😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2ヶ月の頃同じような感じだったんですね(;_;)自分だけじゃないんだと思ったら気持ちが少し楽になりました。

    睡眠不足が一番の悩みで、余裕がなくなってしまっているので主人の休みの日はお昼寝させてもらおうと思います💦

    • 10月16日