※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

31週の検診で切迫早産の可能性が指摘され、自宅安静となりました。赤ちゃんのリスクや原因、過ごし方、食事について教えてください。

31週の検診で自宅安静と言われました。
このままだと切迫早産になるから、1週間後にまた見て入院か決めましょう。とのことでした!!
張り止めと、便秘の薬をもらい、とりあえず今日から急遽産休に!!!

初産で知識不足なので、
聞きたいこと箇条書きにするので、教えてください!!

・まず、第一に赤ちゃんのリスクはありますか?
・切迫早産になる原因ってありますか??
・今から子宮頸管が短くなるを防ぐのは、安静が第一ですか??
・自宅安静中、どのような過ごし方がオススメですか??
・食事は関係ありますか??


まさかの自宅安静だったので、不安がいっぱいです!!
全部でなくていいので、お願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

早産になると赤ちゃんへのリスクは少なからずあります。31週でしたらまだ完璧に出てきてもOKな体になった訳では無いので、助かる確率は高いですが、NICUに入ることになると思います🤔

切迫早産になる原因は、体の動かしすぎとか、お腹の張りで頚管長が短くなることです💦

頚管長がこれ以上短くならないようにするには安静しかありませんが、安静と言っても動かないことではなく横になることです!
座っているだけでは重力がかかるので結果安静にはなりません😞

なので、自宅安静と言われたらできるだけ布団で横になる時間を増やすことが大事です!

食事に関しては関係ないです😊

  • あんころもち

    あんころもち

    丁寧な説明ありがとうございます😊私の体は元気なので、赤ちゃんがやっぱり心配です!!
    私はお腹の張りが感じにくいみたいなので、どこかで無理しちゃったのかな??
    座るとかではなく、横になってれば大丈夫なんですね!!ありがとうございます!!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれだけ安静にしてても短くなる時はなるので、
    絶対に大丈夫!とは言えないんですよね😞
    でも、安静にしてないと余計短くなる確率は高くなります💦

    • 10月15日
annco♡

私も30週の検診で切迫早産の診断をされ、急遽入院になってしまいました。
安静なので検索魔になってしまいいろいろ調べたのですが…
・点滴や薬での赤ちゃんへのリスクですか?薬のリスクよりも早い週数で出産になる方が障害が残ったりする可能性が高いらしい
・原因はストレスや仕事などでお腹に負担がかかりすぎた?あとは細菌性の問題もあるとか
・入院中で先生からも安静、安静と言われます。安静が第一だと思います。
・張りや子宮頸管にもよるとは思いますが、入院となるとシャワーわトイレ、座っているだけでも負担がかかるようで‥横になっている体制が負担は少ないようです。横になってできることはしていいとは思いますが、お腹が張るようならあまり良くないみたいです!

不安になりますよね😰
私も入院を告げられた日には泣きました。でも赤ちゃんのために無理せずに過ごしましょうね😣

  • あんころもち

    あんころもち

    ありがとうございます!!
    やはり不安ですよね、、私も今日自宅安静と言われただけで、まさか過ぎて泣きそうになりました😭
    赤ちゃんが無事に健康に産まれて来てくれることが1番なので、とにかく無理せず家で横になってるのがいいですよね!
    切迫早産の原因で細菌の感染もあると聞いたので、それが赤ちゃんに影響しないか、産まれる前に分かるのかも心配です💦

    • 10月15日
deleted user

正期産と比べたら何かあるリスクは高くなります。私も2人とも切迫で、そのくらいから自宅安静になって、その後入院しました。結果的にどちらも36週で産んでます。

原因はいろいろあるって言われてますね。お腹が張ると頸管が短くなりやすいので、それが原因なこともあるし、体質的に短くなりやすい人(子宮頸管無力症)もいます。あとは絨毛膜羊膜炎で炎症が卵膜にまでいってしまうと子宮口が柔らかくなって生まれやすくなってしまうとかです。

今はとにかく安静です!安静=トイレと食事以外寝たきりです!

食事は基本的には関係ないですよ!ただ、辛いものを食べるとお腹が張りやすくなるなんて話も聞きますね!本当かはわかりませんが、、、

  • あんころもち

    あんころもち

    そうですよね。36週まではお腹の中にいてね!!と話しかけてます👶
    原因を知りたいですが、今できることは、横になって安静にしてることなんですね!!
    𝓢__𝑚𝑎𝑚𝑎さんのお子さん達は36週で産まれも元気に健康に育ってるんですもんね👶💓
    私も弱気にならないで、寝ることをがんばります!!

    • 10月15日
ゆみ

27週から切迫早産で入院しています。安静にはしてますが、入院してから3mmほど短くなりました(;_q)基本安静でいいと思います❗️食事はあまり関係無さそうなので、普通に食べたんでいいと思いますよ🎵

  • あんころもち

    あんころもち

    入院してても、短くなるのはしょうがないんですね。体質もあると聞きました😭
    私もとりあえず1週間後の確認まで自宅安静がんばります!
    ゆみさんも赤ちゃんのために入院生活頑張ってください!!

    • 10月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    yu-nさん💐
    私もどうやら体質みたいです・・・。変えられないし悲しいです(ノ_・,)2人目考えるなら、シロッカー手術をした方がいいとも言われました😅入院にならないようお祈りしておきますね✨

    • 10月15日
  • あんころもち

    あんころもち

    ありがとうございます!!2人目も欲しいので、原因がわかるなら知りたいです!

    • 10月15日
ちやん

私も29wから安静突然産休でした💦

☆34週を越えれば基本的には大丈夫なようです☺️もちろん臨月までもつのが良いですがとにかくお腹に居て欲しいのは34週だそうです。(肺機能がほぼ完成)
☆私の場合は原因不明の体質です💦子宮頸管無力症です。こればっかりは無理をしたとか仕事したとか何も関係ないので、仕方ないです😢
☆毎週診察に行っていますが、洗濯、簡単なご飯(誰もしてくれないので🤪)、シャワー以外横になっています。外出は診察のみ😭とにかく重力を避けることですね💦
そのおかげか、入院回避できています☺️💕
張りどめのリトドリンは一日4回飲んでいます🤰
食事は全然気にしてないですが、なんせ動けないので増えすぎないように食べ過ぎないようにしています。

あとちょっと頑張りましょうね(´;ω;`)

  • あんころもち

    あんころもち

    34週まではあと3週!!まだまだお腹の中にいて欲しいけど、とりあえず安静に少しでも赤ちゃんがお腹の中で成長できるようにゴロゴロ頑張ります!
    張ってる感覚がないけど、出してもらったので張り止めはちゃんと飲むようにしてみます!!

    • 10月15日