※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

予定の予防接種について相談です。同時接種の間隔や季節性インフルエンザの接種時期について不安があります。経験のある方、アドバイスありますか?

予防接種について質問です💉
11月に4種混合の追加接種と水痘の2回目を同時接種する予定です!皆さんも同時接種しましたか??

4種混合に合わせると水痘の2回目が前回から5ヶ月しか開かないのが少し気になります😅
3ヶ月以上あければいいみたいですが、標準的な接種期間は6ヶ月〜になっていました。お医者さんがそのスケジュールで言ってきたならいいのでしょうか🤔
あ、、6月に打ったので、6月も一月と数えれば6ヶ月になるってことですかね💦

また、季節性インフルエンザの接種は同時にはできないですか?したことある方いますか??
出来たとしても一回目が11月じゃ遅いでしょうか?💦
去年はまだ1歳未満で受けなかったので、わからず😓

よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

ららら

来週そのふたつを一歳半検診に合わせて同時接種します!
うちは水ぼうそうは1回目を打った日から6ヶ月空いてないとダメでした。
あとインフルは同時できなかったです。後だと1ヶ月あけないといけないので、打つなら定期予防接種の1週間前までに打つよう言われてます。
打つならインフル先の方がいいと思いますよ(^^)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊

そうなんですね😳!
    先生が何人かいていつも忙しそうなので、間違えたのかなぁ…病院に確認してみようと思います💦

そしてインフルエンザは同時にはダメだったんですね🤔
    インフルエンザの予約も確認してみます💕

• 10月15日