※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

育休中の慣らし保育が不可な会社で、入園日=復帰日。慣らし保育は有給か欠勤。同じ経験の方いますか?

私の会社は育休中の慣らし保育は不可の会社です。
入園日=復帰日だそうです。
市が慣らし保育は入園日以降と定めているので、慣らし保育をするなら有給(6日しかありませんが、、、)か欠勤です。

同じような会社の方いらっしゃいませんか??
どうやって乗り切りましたか??

コメント

Himetan❤️

復帰はフルタイムですか?
もし時短勤務ならその時間内で保育園と相談したり無理なら有給を使えばいいと思いますよ☺️
妹がそうでした!

• もっちー

もっちー

フルタイムで時短使っても17時終わりです😵

• 10月15日
めーぷる

私の職場では、有給を使ったり、昼休み(休憩)を使ってお迎えに行き、職場の託児に預けたりしていました。

• もっちー

もっちー

職場の託児いいですね!
    そういう類のものが無いので欠勤になりそうです😵

• 10月15日
とぷ

すみません。同じ境遇ではないのですが…

保育園によりますが、慣らし保育無しも可能だったりしますよね🤔
友達は保育士なのですが、子供の入園日(4/1)が自分も仕事復帰の日で、もちろん自分の子供の入園式には参加できない(自分も別の保育園に仕事復帰で、入園してくる子がいるため)状況でした。1日目から、朝から夕方まで預けてたそうです。

保育園から入園前に健康診断や面談で呼ばれると思います。この時、仕事復帰の予定、慣らし保育の進め方、保育時間の希望などを聞かれたので、この時に入園日から仕事復帰だと相談するのかな?とおもいます!

• もっちー

もっちー

希望の保育園から慣らし保育は長めにお願いします(早くて2週間、本来は1ヶ月)と言われています😵
    その為慣らし保育無しはNGだそうです😭

• 10月15日
  • とぷ

とぷ

そうなんですね😭
    休暇支給日はいつですか?育休中も休暇は通常通り支給されますが、復帰するときは6日のままでしょうか?💦

• 10月15日
  • もっちー

もっちー

妊娠中に切迫で長期間休んでいたので出勤率が8割を満たせておらず、6日のままだと思います!

• 10月15日
  • とぷ

とぷ

そうなんですか😭
    では欠勤するしかないですかね😓
    最後の方は長く預かってもらえれば2日くらいは会社行けるんじゃないですかね!

• 10月15日
  • もっちー

もっちー

そうですよね😵
    覚悟しておきます💦

• 10月15日