※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お金・保険

旦那が車に追突された。修理代は支払い済み。お見舞金や休業補償はいつ入金されるか知りたい。

旦那が5月に信号待ちしていた所、後ろから車に突っ込まれました。

車の修理代金はもう入金したのですが、

お見舞金と仕事を休んだ分のお金が支払われるそうなんですが、だいたいどれぐらいで入金されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

示談してから1ヶ月くらいで振り込まれてましたよ!!

• hiro

hiro

示談して1ヶ月くらいですか。

先月ようやく会社から休んだ分の書類を保険会社に送りました😔

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、治療に1年かかったので、事故から1年半後に示談が成立して振り込まれた感じです。休業損害はたぶん、慰謝料より早いと思いますよ。

• 10月15日
  • hiro

hiro

そうなんですね。怪我は完治してないのですが、診断書が2ヶ月までしかかけないらしく、病名のままだと。
    それ以上は入院しないといけないレベルらしく、2ヶ月までリハビリに通いました。
    見舞金が慰謝料ってことですか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お見舞い金って相手からはでないはずで、相手から出るのは治療費と慰謝料、休業損害ではないかと思います。
    お見舞い金は、自分の保険会社から見舞金の特約つけているのでそちらからすぐ出ましたよ。

• 10月15日
  • hiro

hiro

そうなんですね。
    夫が言うにはお見舞金と休業損害が入るって言われたので。

治療費は、通院中払ってなくても払われるのでしょうか。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がおっしゃっているのは、恐らく慰謝料と休業損害だと思いますよ!!
    治療費は、保険会社から直接支払いが病院に入るので、主様方の負担はないですよ。
    もう通院は終了されてるんですよね?
    弁護士特約などはついてますか?
    慰謝料は、自賠責保険の計算だと、実通院日数✖︎2✖︎4200円又は延べ通院期間✖︎4200円の少ない方になりますが、他にも任意保険基準と弁護士基準などがあるので、弁護士特約があれば弁護士を入れて交渉した方が金額は高くなる場合がありますよ。

• 10月15日
  • hiro

hiro

今回、旦那の保険は使ってなくて。
    そうなんですね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士特約を使っても保険料は上がらないですよ。

• 10月15日
まはまは

保険会社によって異なります(^ ^)
リハビリなどの通院はされてないんでしょうか⁉️

• hiro

hiro

しました。リハビリの時は1円も払ってないのですがその分も入るのですか?

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

私も同じような事故をして、その時専業主婦だったので、仕事分はないんですが、リハビリに半年通い通った日数✖️金額でお見舞金という形で相手の保険会社から支払ってもらいました(^ ^)
    どれだけリハビリしたなども関係あるので。リハビリをしなくなって、あちらから1ヶ月後ぐらいに金額の詳細が来てから振込みという形になりました(^ ^)
    が、値段に対して納得がいかなかったので、自分の保険の特約を使い弁護士を使って再度金額査定をしてもらい、はじめの金額の倍ぐらいの慰謝料を出してもらいました(^ ^)

• 10月15日
なあ

示談の書類出して
確認とれたら2.3日後には振り込まれていましたよー!