※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女ママ
ココロ・悩み

上の子が下の子に怒り、力を入れすぎてアザを作ってしまい、その後謝罪したが、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱい。

気持ちが落ち込んでいるので、批判は控えていただけると幸いです。昨日、上の子が下の子がお茶を飲もうとしているのを、取り上げたり、手を出してきたので、最初は、注意していたのですが、言う事聞かず、暴れだしたので、押さえて、力が入りすぎてしまったため、アザを作ってしまいました。その後、抱き締めて謝りましたが、上の子に申し訳気持ちで、いっぱいです。

コメント

4歳でその行動ということは普段から寂しいのかな?と思いました。
お兄ちゃんとの時間作れていますか?
アザができたのは仕方ないし、虐待だとは思わないです。
もう理解できる年齢になっているのでお兄ちゃんにも非があると言えるとも思います。

問題は何でそんなに妹に意地悪してそれを注意されて癇癪を起こしたか?だと思います。

1男1女ママ

コメントありがとうございます。主人が仕事が忙しく、主人の実家は、車で10分くらいなんですが、忙しく頼れないので、一人で二人を育児していて、なかなか上の子との時間が作れていないので、下の子が寝ている時間などに一緒の時間を過ごせるようにしたいと思います😢ありがとうございました🙇

私はシングルで、両親ともに高齢のため子守を頼める相手は居てないです。
自宅で自営業の為保育園には入れてないです。
子供は3人居てます。
5歳3歳0歳です。
月に一回づつ、それぞれと2人きりで遊びに行く為あとの2人を一時保育に預けています。

寝てる時しか遊んでくれないとなると、また妹にいたずらしそうな気がします。

まゆみ

うーん、四歳8ヶ月のお子さんってことですよね?

その年頃だと致し方ないかと思いますよー。

息子もですが、男の子ってかなり力強いです。普段はともかく癇癪起こして暴れるとこちらもアザになるし、場所次第でガラスとかテレビとかにあたると子供大怪我しかねないですから。

長男四歳前くらいでしたが、階段で暴れて頭切りましたし。
事故の過程で私の爪?か息子のか、はたまた金具に引っ掻けたのか不明な怪我(引っ掻き傷)もあったので、病院に説明や医師にも全身みせたり大変でした💦

手足の一時的なアザのみですんだと+に思ってください。

まぁ本来は幼稚園なり保育園なりにいって発散できたり、下の子一時預かりとか利用できて、上の子との時間取れるようになると、癇癪も収まるので、理想ですけど、なかなかできる環境あるとこばかりでないし、難しいとこですよねー。

1男1女ママ

コメントありがとうございます。一時預り考えて問い合わせた事あったんですが、いっぱいでした💦できる限りで、気持ちに寄り添いたいと思まいます

いくみ

これからは、注意する前に、どうしてそういうことをするのかを聞いてからの方がいいと思います😊自分の話を聴いてくれない人の言うことを、聴こうとは思わないのではないでしょうか。

きっとお兄ちゃん、とてもさみしいんじゃないかと思います😊