※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

育休を取得する方法や持ち方について相談です。会社で初めての育休で、産前産後休暇しか取れず、1歳になってから保育園に預けると思っていたが、早くも育休を取ることに。社長やお局と話す必要があります。意見を聞きたいそうです。

育休を会社で初めて取得する方法。
産前産後休暇しかないから、とお局に言われて早4ヶ月。
今の時代は核家族だし1歳になってから保育園に預けるのが一般的だと私は思っていたので、この産前産後休暇しかないから発言にびっくりしていましたが、そろそろ1ヶ月後から休むことになるので、社長とお局に話をしないといけないなぁという状態です。

うまく育休を取る方法というか持っていきかたなどありますか?
私の思っていることをそのまま伝えるのが1番なのかもですが、、、参考までに意見が欲しいです。

コメント

りんママ

そのお局さんの発言はちょっと良くわかりませんが、会社に育休制度ないんですか?💦

• ゆい

ゆい

ない、というよりは取得した実績がない+育休について詳しい人がいないので、うちの会社にはそういう制度がないと思っています。

• 10月15日
はじめてのママリ

就業規則で産休育休はどうなってるんですかね?社長と話せるならそこ聞いたほうがいいかもです!

• ゆい

ゆい

産前産後休暇はあると規定に書いてあるのは確認しました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児休暇に関しては何も定められてない感じでしょうか?🤔
    私も会社で初めて育休を取っています!
    お局さんはおいといて…💦
    社長さんは今後育児休業の規定とかを作られるつもりがあれば、応じてくれるのではないかなと思いますが話してみないとなんともですよね😢

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

定められていないですね。
    会社の就業規定も50年以上前に作られたもの、と社長も言っていましたので更新されていないという感じです。
    そしてお局は3人子どもがいますが産後2ヶ月で働いて子どもは自分の親に預けていたと言っていたので....預けられる環境ではない私としては無理です。
    最初はお局に色々言われ未満児で4ヶ月から預けようかななんても思いましたが、やっぱり1年は子どものそばにいたいなと思ってしまって💧

• 10月15日
黒ラベル

法律で育休の取得は認められているので、説明してみてはいかがでしょうか?
それでも認めないのであれば、労働基準監督署に違法行為の是正申告を行う手段もありますが会社にいずらくなりますよね、、、。

私も会社で育休を取るのが2回目の人間です。あまり、産休や育休に理解がない会社だったようで先輩が総務部に抗議して取得できるようになったと聞いています!

• ゆい

ゆい

強く抗議したいのですが、お局が強くて(社長よりも強い)....そんなこと言っている場合でないのは分かるのですがなかなか言い出せずにいました。

• 10月15日
  • 黒ラベル

黒ラベル

育休実績がないのであれば、制度を知らない可能性もあると思いますので一度そういった制度を知っているか確認するべきだと思います!

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

そんな制度知らないし、これからも取る予定ないよねー?とお局に言われてしまったのでここで相談していました😰
    社長に素直に言えば駄目だとは言わない人だと分かっているのですが、お局が....仕事がやり辛くなるという感じですね。

• 10月15日
  • 黒ラベル

黒ラベル

お局という方は、総務部や人事部の方ですか?どの立場でその発言をしているのでしょうか。

国で労働基準法で定められていますよ。育休取りたいなら、ちゃんと言うべきです。
    復帰する予定であれば育休期間にはお金も入りますし、そんな軽々しく育休取る気ないよね?と言われて済む話ではないと思います。

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

総務部で私も同じ仕事をしています。
    手続きに必要な書類などは自分で取りに行こうと思っていますが、さすがにもうパワハラでは⁉︎と思ってしまいます。

• 10月16日
  • 黒ラベル

黒ラベル

総務部なのに、育休制度を知らない、取る予定ないよね?発言に驚きです!!パワハラです!
    社長に相談した方がいいと思います。そのお局さんとは話し合いにならないかと、、、。

私は育休取得予定で、近くに子供を預けられる親戚や知り合いもいないので保育園に預ける予定です。
    しかし、生後6か月にならないと預けられないという決まりがあるので最低でも6か月までは取得させて頂きますと直属の上司と総務部には伝えてあります。(田舎なので他に保育園はありません。)

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

お局も3人子どもがいますが、自分が育休を取らなかった(昔すぎてなかった?)からなのか取らなくてもやっていけたからあなたも大丈夫!みたいな感じで話を進めるのです。
    あと3.4年で定年ですがそんな古い考えの人は早くいなくなってほしいですね。
    お局と若社長は長年の付き合いなのもありすぐ意見をお局に求める若社長なので少し心配です。

• 10月16日