※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

安定期に入った新米妊婦です。友人たちに報告したところ、不妊治療をしていた友人の反応が気になります。彼女はランチの誘いに消極的で、理由をつけて断ってきました。気になる態度にイラついてしまいました。

初めまして
やっとやっと安定期に入った新米妊婦です
友達への報告は数人には割りと早くに言っていたのですが、共通の友達が居る友人たちには安定期に入ったからと思い昨日報告しました!
その中の特に仲良しの友達が居て、もっと早くに伝えようとも思ったのですが
その友達は不妊治療を長らくしていたので、初期に話しても浮かれてると感じさせてしまったらと思い昨日報告しました!
他の友達は皆喜んでくれて、ランチに行こうよと言ってくれたのですが、その仲良しの友達は一番シンプルな返信で、ランチの件もスルー、いつ頃空いてるかな?合わせるよ‼と聞いても、周りで風邪引いてる人が多いからうつしてしまう、天候が安定しない…などなど遠回しに言われて、正直イラついてしまいました
前々から私が嫌な出来事があると、優しく、良い報告には素っ気なくという感じでしたが……
やはり私が無神経だったのでしょうか

コメント

もちもちきなこ

そういう人って
報告しなかったらしなかったで
いろいろ言ってくると思います(u_u)あおちゃんさんは安定期に入って報告して何も悪いことしてないです。無神経なんて思わないでください!そのお友達が無神経なのかな?っておもいます。本当に仲の良い友達が良い報告をしたら喜んでくれると思いますm(._.)m

  • あおちゃん

    あおちゃん


    ありがとうございます!
    第三者から耳にするより直接伝えたいと思っていたので

    昨日からその事ばかり考えてしまっていましたが
    お優しい御意見ありがとうございます(^ー^)

    • 4月19日
みい

あたし自身不妊治療で授かりまし(^^)なのでお友達の気持ちも少しわかるのですが...。
正直、治療中は仲の良い友達の妊娠ですら嫉妬してしまいました。
でも、とっても嬉しかったですよ!友達が妊娠したこと(^^)でもやっぱり直視できないんですよね。だからあたしも友達の妊娠中、自分からは連絡できなかったです(;_;)
友達は出産してあたしは妊娠しましたがまだ安定期に入ってないし伝えていないので、まだほとんど連絡取れてません。
こんなこと言ったら不妊様とか言われちゃうかもだけど、あおちゃんさんのしたことはなにも悪いことないと思うので、お友達のことはそっとしておいてあげて欲しいなと思いました。
きっと気持ちが落ち着いたら、連絡来ますよ(^^)安心して、元気な子産んでくださいね(^^)♡

  • あおちゃん

    あおちゃん


    ありがとうございます

    今はそっと、時間が過ぎてまた会えたら嬉しいです

    頑張って元気な赤ちゃん産みます

    ありがとうございました(^ー^)

    • 4月19日
mewp

いつかは必ず報告しないといけないからタイミングは間違ってないと思いますよ(^_^)

元からそうゆう性格の方みたいですけど、やっぱり長年不妊で悩んでる方からすると素直に喜べないのも事実かと(^^;

  • あおちゃん

    あおちゃん



    ありがとうございます

    友達は長い間治療していました

    私も相談にのったりしていたので、タイミングだったり、言い方は凄く考えてました

    難しい問題ですよね(>_<)

    • 4月19日
みやんこちゃん

私も仲の良い友達がずっと赤ちゃんが授かれず、私が先に授かったパターンです。

友達は不妊治療で通院していて、体外受精でも2回しています。
私も年齢的なこともあり、結婚してから妊活を教えてもらったりしていたので正直報告のタイミングは悩みました。

私の場合は妊娠確定されたタイミングですぐ報告し、喜んでくれましたが内心どう思ってるか不安です。

今まで通りに誘いづらくなったし、向こうから誘われないか待つ身になってます。

逆の立場なら私も複雑な気持ちになりそうなので、今はそっとしてあげてはいかがですか?
本当の友達なら気持ちの整理がついたころにまた今までのような友人関係が続くはずです❗❗

赤ちゃんが産まれたらきっと二人に会いにきてくれますよ♪

  • あおちゃん

    あおちゃん



    ありがとうございます

    配慮が足りなかったとも反省していました

    今は待ちます

    また会えることを楽しみにしています

    貴重な御意見ありがとうございました

    • 4月19日
くるみトースト

私も不妊で困ってる友達がいて、報告する時すごく気を遣いましたし、どうしたら1番いいのかすごく悩みました。
幸いわだかまりなくうまく報告できたかな?と思うのですが、実際本人がどう思ったかは私にはわかりません。
不妊で悩んでいる人にとって他人の妊娠報告ってきっととっても複雑な気持ちになると思うんですよね。
喜んであげたい、でも素直に喜べない。
いろんな葛藤がそのお友達にもあるのだと思います。
私たち妊婦は多かれ少なかれ浮かれてますから、相手の反応が淡白なのはある程度仕方のない事だと思いますよ。
ムッとする気持ちもわかりますが、不妊で辛い思いをしているお友達の気持ちも忘れないであげてください。
わだかまりがなくなるといいですね!

  • あおちゃん

    あおちゃん



    ありがとうございます

    確かに相手の気持ちを考えたら…
    って所が重要ですよね

    配慮が足りなかったとも反省していました

    • 4月19日
らふぃ

お友達の気持ちがちょっと分かります。

私も妊活期間が長くて、あとに結婚した後輩が順調に妊娠して…報告されたときには複雑な気持ちでした。
おめでとうって気持ちと、羨ましいって気持ちと、悔しいって気持ちと…
正直、しばらく会いたくないって思いました。笑顔で祝福できる気がしなかったので…

お友達的には、最大限に気を使った断り方なんじゃないかな?って思いました。
無理に誘わず、しばらく時間をおいてあげた方が良いと思います。

  • あおちゃん

    あおちゃん


    そうですよね

    配慮が足りなかったとも反省していました

    貴重な御意見ありがとうございました

    • 4月19日