※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家の近くの園は難しいが、遠い園は入りやすい。通勤時間も考慮して、どちらが良いでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

保育園選びについて

保育園の申請について悩んでおります。
来年4月に1歳クラスでの入園を希望しています!
いま住んでるところは激戦区ほどではないですが、やはり家の近くなどの園はスムーズに入るのは難しいです。
しかし同じ区内でも3つ離れた駅(乗り換え一回)はほぼ確実に入れるそうです。
役所の方曰く、園はとてもいいが場所の問題で定員割れしてるとのこと。都心などに行くとは逆方向の場所です。

ほぼ確実に入れるなら、そこもいいかと思いますが電車で通うのは大変かなと思っております。
通勤途中の駅で、自宅からだと20分ぐらいなので通えなくはないかなってとこです!
乗り換えなどもあるので、色々考えると入るのは難しいがもう少し通いやすい園の方がいいのでしょうか?

みなさんでしたら、どうするかご意見お聞かせください!

コメント

ぴーかーぶー

通勤電車に一歳の子を毎日乗せるのはかなりキツいかと💦
わたしならとりあえず最寄りの園を第一志望にします。

• ままりこ

ままりこ

コメントありがとうございます!
    やはり通勤電車、毎日はキツイですよね…。大人でも嫌なのに。
    近くの園を希望することにします!

• 10月15日
はちぼう

同じくやや激戦の地域に住んでます。
1歳で電車はなかなか難しいのではないかと💦
車だとまだマシですが、保育園行くの嫌で電車で泣き喚かれたら私ならどうしていいかわかりません😭

• ままりこ

ままりこ

難しいですよね。
    今でもたまに電車で泣かれるので、これが通勤電車だとって思うと…。
    コメントありがとうございました!
    参考になりました!

• 10月15日
ちちぷぷ

わたしも家近くを選びますね…。
月曜日はシーツなど大荷物を持って、金曜日は持ち帰ってかなぁと思います。
例えば3駅自転車に乗れる、職場方面、ならいいかもしれませんね。。
きょうだいが増えても電車…
悩んでしまいますね!

• ままりこ

ままりこ

荷物のことや兄弟など考えていませんでした。
    それらを考えても電車で通うのは大変ですね。
    悩みますが、やはり家の近くですかね。
    コメントありがとうございました!

• 10月15日