※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中1〜2時間おきに起きるようになり、疲れています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。昼間は母乳で3〜4時間持つが、夜は短いです。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育てています。
今まで3時間くらい寝てたのに、生後3ヶ月くらいから夜中短くて1時間〜2時間おきに起きるようになりました。

最初は3ヶ月はそんなものなのかなと思ってましたが、1時間はさすがに短かすぎるかなと思ってます!
そして体力的にも疲れてきてしまいました( ; ; )

同じような方居ますか??
また、夜間授乳間隔短くて何か改善したら長く寝てくれるようになった方いたら教えて下さい(><)

ちなみにミルク哺乳瓶拒否で母乳で育ててます。
昼間は母乳だけで3時間から4時間くらいは持ちます!!

コメント

まこ

息子もそれくらいのとき頻繁に起きるようになりました!寝て欲しいからすぐに授乳して、としてたんですけど、ネントレの話を聞いて、授乳をやめてみました!ひたすら横でひっついてトントンして寝かしつけてました!30分泣き続けたりもしてましたがそれを続けていくと泣く時間が短くなって寝る時間も伸びてきました!たまたまかもしれないのでよよさんの子供もそうなるかはわかりませんが、ちょっとでも役に立てますように🥺

• よよ

よよ

私もまさにです!!
    寝て欲しいからすぐ授乳してました😭
    起きてもトントンして寝かしつけ試してみます!ありがとうございます♪

• 10月15日
ゆう

なにからなにまでまったく同じです( ; ; )!!コメントさせてください!

来週で5ヶ月になりますが、少しずつ落ち着いてきています(>_<)!!

わたしはもうスッパリと諦めて、成長の過程だからと自分に言い聞かせています( ; ; )!

幸い、昼寝をしっかりする子なので、一緒に寝れるときはなるべく横になり休んでしのいでいます(>_<)!

4ヶ月半くらいから、少しずつ少しず夜の寝る時間が伸びていき、やっと3・4時間おきに戻ってきました( ; ; )!!

ただ、真夜中にうんちが出たりすると覚醒して、おめめパッチリ!にっこにこ!なんて日がよくあります(^_^;)どうやっても寝てくれないので、諦めて、薄暗いなかスキンシップしたりお話したり、眠くなるのを2・3時間ひたすら待っています(>_<)!

必ず朝が来るのと同じように、
必ず眠くなり寝てくれる、必ずこのつらい時期がいつか終わるんだ!と自分に言い聞かせて、なるべくイライラしないようにしています( ; ; )!!

お互いがんばりましょう(>_<)!
アドバイスできず申し訳ありません( ; ; )

• よよ

よよ

同じ方が居て嬉しいです😭
    うちの子も夜中頻繁に起きるせいか昼寝はよくしてます!!

そうですね!必ずこのつらい時期は終わりがありますもんね( ; ; )
    私も休める時には休んで乗り越えます!!温かい言葉ありがとうございます😊

• 10月15日