※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

出産後、年子の兄弟を考えていますが、夫との関係や体力面で心配があります。母乳は妊娠中も出るのか不安です。年子の育児は大変なのか、良かったのか教えてください。

今年の7月に出産したんですが、年子で兄弟が欲しいと考えてます。
夫が40代、私も30代のため急いでます。
世間では「男の人の年齢は関係ないよ」なんて言う人もいますが、実際子供が20歳になる時には60代です。そして私も体力が無いため少しでも若いうちに子育てしたいと思ってます!

でも、妊娠するにしてもいろいろ心配してしまいます。
まず、夫とまだ一度も仲良ししてません💦
夫のことは大好きですが、出産後初めての行為は怖いですし、何より性欲が全く湧きません😵

そして現在3ヶ月の息子は完母です。
妊娠したら母乳って出るのでしょうか?

それに息子が可愛すぎて、妊娠するのが勿体ないような気もします(そんなこと言ってられないのは百も承知です)笑

年子でご出産されたみなさま、
年子って大変ですか?それとも年子でよかったですか??
よろしければ教えてください。

コメント

コメント失礼します!
年子ママではないですがこれだけ言わせてください🙏🏻
妊娠したら断乳しなければいけないと思います…!

• のんちゃん

のんちゃん

やっぱりそうなんですね😩息子哺乳瓶拒否なので心配です💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月15日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

3人年子です。
子育てが早く終わる、服とかのお下がりが一気に使えるとかですかねー?
年子だと、大変ですが子供同士も友達感覚で遊んでます!
体力勝負なのでその考えいいと思います!!

妊娠しても母乳は出ますよ!
でも子宮伸縮などあったりするので産院によっては、母乳をとめられたりすることもあります。でもその頃はもう離乳食が始まってそうだから何とかなりそうな気がします!

• のんちゃん

のんちゃん

3人年子ってすごいですー!子育てお疲れ様です。

心配なのが、息子が哺乳瓶拒否でミルクは飲まないこと、検索したら妊娠しても母乳あげてる方もいらっしゃるようですが、息子を妊娠中切迫早産になったので出来れば断乳した方がいいかなーと言うことです😭

母乳出ることは出るんですね!離乳食がっつり始まってから子作りのことは考えた方がいいですかね…考えて簡単に子どもを授かれるものじゃないですが💦

• 10月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ありがとうございます笑

そうなんですね🤔あたしは切迫早産で3人目は緊急入院になって2ヶ月入院しました。上の子のことを考えると入院はかなり可哀想なので断乳した方が良さそうだと思います!
    哺乳瓶がダメなら、スパウト、マグはどうですか?
    でもまだ2ヶ月なら頑張って哺乳瓶に慣れさすのが早いのかな?

すぐに授かるかはわからないけど、子どもが動き回る範囲が広くなると切迫にはキツいので早く授かった方が身体的には良かったです!

• 10月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

2ヶ月入院はキツかったですね!おうちの事気になっちゃいますし😖💦
    たしかに3ヶ月の今で結構力強く手足バタバタさせてるので、大きくなったら大変になりそうです😩はるちゅんママに見習って、前向きに検討したいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月19日

うちのこともですし、子供のことも気がかりでした😭会うと寂しくなるからと実母に合わせてもらえず…

自分の気持ち、考えなど合えばいいですね🐱

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

我が子に会えないって何よりも辛いですね😭考えられないです…💦でも、お母さん協力してくださったんですね!素敵❤️

• 10月19日

協力してくれたけど、かなり文句言われました笑
    自分の親仕方よるところがないので仕方ない感じでしたが😅
    久しぶりに会った時は寄ってきてもくれなかったです😭

• 10月19日
Chan🐰

1歳4ヶ月差の年子です!
産後1〜2ヶ月は睡眠不足でヘロヘロでした。。
わたしの場合旦那と実母の助けもあり、何とかなってます!笑

上の子の性格にもよるのかも知れないですが、
我が家の上の子は抱っこマンでもなく、ベビーカー好き、夜泣きもなくむしろ夜中、下が泣いてても起きないので助かってます!
小さいながらによく下の子のお世話もしてくれるので可愛いです☺️
やっと最近2人で遊ぶようになり、微笑ましくその姿を見てます(笑)

でも下の子妊娠中は家族3人の時間がもっと欲しかったな。と無い物ねだりしてました。

体力はいるけど、上の子のイヤイヤ期とは被ってないので精神的な面では年子で良かったかなとは思います!

• のんちゃん

のんちゃん

すごーく参考になります。
    3人の時間…そうですよね、3人でたくさんお出かけしたいなーと思ってしまうし、息子がおっぱい飲んでるのずっとみてたいです😩
    でも妊娠すると断乳しなければいけないんですよね?哺乳瓶拒否なので心配です。
    いろいろ葛藤があります…

お兄ちゃん、妹さんの面倒見てくれるんですね💕優しいですね!可愛いし微笑ましい☺️
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
おまめ

私も30代、年齢のことを考えると年子をと思いますが妊娠が怖いし、娘が1歳までは成長をゆっくり見てあげたいし、、、私も旦那と仲良ししてないし、怖いし、性欲が全くです😭😭
気持ちわかります‼️

ちなみに生理がきたら教えてくれ、と旦那に言われています🤯
またあのつわりをと思うと恐怖でしかないです🤮🤮🤮

• おまめ

おまめ

ごめんなさい、何の答えにもなってないですね💦
    ただただ共感します😭

• 10月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

わーおんなじですね!!
    私は悪阻はほぼ無かったですが、後期にお腹がめちゃくちゃ大きくなって、歩くのもつらくて仕事中周りに心配されたり、切迫早産になったり、動けなくて辛かったので正直妊婦になりたくないです😅
    おまめさんは悪阻が大変だったんですね!!ご飯も食べれない、常に吐き気って辛いですね😭
    人生のうちたった10ヶ月と思えば短いですが…直面してる時は本当に辛いですよね💦

• 10月15日
  • おまめ

おまめ

動けないのも辛いですよね😭
    確かにたった10ヶ月なんでしょうが、毎日体調悪くてめちゃくちゃ長く感じました😭
    そんな身体で娘のお世話ができるのか、、、2人目妊娠不安でしかないのです😭
    もう少し若ければな。なんて考えてしまいます😩
    あ、我が子の授乳してる時の姿愛しいですよね🥰

• 10月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

同じ思いの方がいるだけで、なんだか心強いです!!
    自分の母に、「旦那や自分の年齢もあるし早く2人目が欲しいけど、息子をまだまだ可愛がりたいし妊婦になりたくない…」と複雑な胸の内を話したら、「でも将来兄弟がいない方が寂しいよ」って言われて、「確かにそうだなー」って思いました🙄すぐ授かれるかわからないですけど、前向きに考えたいと思います💦
    ほんとに、もっと若ければこんな事考えずに済むのかもしれないですね(笑)お互いベストな時に授かれますように❤️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

母乳が出ても授乳は止められますよ!
私は育児ノイローゼになってしまったので大変、地獄の言葉しか出てこないです😢もう少し大きくなったら一気に楽になって良い!と思える日がくるとは思いますが今は良かったことはないです😖
仲良く遊んでくれると言ってる方も多いですが、うちの子は喧嘩が絶えないです…特に上の子は嫉妬心からなのかいまだに下の子に対して拒絶?というか近づいてきただけで大泣きしたりします💦

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます。息子がミルク拒否で母乳しか受け付けないので、止めれるとしてもそれが非常に心配です😖
    aさんとこは、喧嘩ばかりで大変なんですね…お疲れ様です。いっぺんに育てられるから楽とはいいますが、大きくなる前に仲良くなってくれるといいですね😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

年子、2人目がもうすぐ1歳です。
私は記憶もないぐらい必死にここまでやってきて、やっと落ち着いた形です😅

大変お恥ずかしい話ですが私の両親が2人とも41歳です。

体力的に、絶対に今から子育てなんて出来ないと2人とも孫を見て心から言っています。
勿論人にもよるのは百も承知ですが、うちの両親の話を聞くと、大変なのかなぁとは思います。

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    最後の方びっくりしました🙄笑
    失礼でしたらごめんなさい。今おいくつですか…?

全然恥ずかしくないですよ!逆に若くして授かれるって羨ましいです!私こそ、お恥ずかしながら若い頃ダメ人間でしたので、人生経験積んでから子育て出来て良かったです😅
    親戚は40で出産してましたけど、体力に自信ある!って言ってました😁
    人それぞれ、神さまがベストなタイミングで子育て出来てるようにしてくれとるのかなぁ、なんて良い方向に考えてます😊😊😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今21歳です。国立の頭の良いと言われる高校でしたが、こんなことになり高卒です😅
    旦那は大学出ており、なんとか拾ってもらってやっている感じです。

両親はかなーり田舎というのもあり、20歳で私が生まれました。。

体力がおありでしたらそんな素敵なことはないと思います。
    私の両親がジジババなだけなのでスルーしてください😅

• 10月19日