※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

田舎と市内での生活選択に悩む23歳女性。田舎には家族がいるがストレスも。市内は幼なじみとのサポートあり、仕事もあるが不安も。子供の未来を考え進学や就職の選択肢を広げたい。

皆さんならどちらを選ぶか理由もお願いします!🙇‍♀️

①電車が1.2時間に1本。実家で祖母、母、私、子供2人。お金の心配はない。預ける人が周りに沢山いる。仕事がない。保育園が充実している。祖母、母とよく喧嘩してストレスが溜まる。元旦那、元義家族と距離が近いから会うことがある。田舎なので噂を流される。交通機関は車のみ。仕事が決まれば市営に住みたいがシングルマザーで生きていくには仕事がなさすぎる。

②実家から1時間ほどの市内。保育士の幼なじみと住む。部屋が狭い。自分の持ってる資格を生かせる仕事がある。預ける人はいないが祖母、母はほぼ来てくれる、1時保育が充実している。保育園探しが1からだが割とすぐ入れる。貯金するために朝夜働ける。週一は実家に帰れる。交通機関は車、電車、バス。仲良い兄夫婦が近くに住んでいる。引越し資金が溜まったら家を借りて子供と3人で住む。

まだ23歳でこのまま田舎にいていいのか、車もバイクも欲しいし家も建てたいのに貯金もできない程の田舎です。
市内に出て幼なじみと協力しながら働いて子供たちに寂しい思いをさせないか不安です。
子供たちの進学、就職の選択肢を広げてあげたいのもあります。
よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

まだ、お子さんが一歳前なので実家かな

幼なじみといえどやはり気は使うし相手も保育士で子供が風邪引いて移ったら友達も皆全滅

祖母、母はきてくれても一時間もかかる所にしょっちゅう呼べないし狭い家で呼んでも友達が気を使うだけ…

子供たちの進学はまだまだ先のはなしだし小学校前にでも引っ越せばいいと思います

• ◎

保育園の友達と離れるのは辛くないですかね?😭

幼なじみは今は保育士してないです!

祖母、母は今月1くらいで兄夫婦のところにいってます(´・_・`)
    小学校からいきなり出るより幼い頃から慣れさせるって考えはやはり無謀ですかね…

• 10月15日