※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

自営業で働く母親が、保育園で子供を預けている際に、仕事への疑念や子供の体調について不安を感じています。仕事を続けることに対する周囲の意見に戸惑いを感じています。

1歳1ヶ月、自営業で仕事復帰し未満さんで子供を預けています。鼻水が1週間以上続いていて耳鼻科に今朝行きその後保育園預けました。その時、
「お母さん仕事だよね?」と聞かれました。そうですけどなにかありますか?と聞いたら「いやいや、何かあったら電話したくて」と言われました、、なにが言いたいのかよく分からずがしません😅
自営業だから仕事を疑われるのが嫌なのでスケジュールやお店のインスタグラムのアカウントも教えてます。
園で37.3〜37.4の微熱があるときも言われ、「家でみれれば、、」と聞かれました。息子は平熱が高く37.1〜37.4はしょっちゅう出ます。低くても36.8です。
慣らしの後、鼻水、咳が出だした時も仕事がありましたし、熱がなく機嫌も良くご飯も食べれるので、
預けに行くと「預けない方がいいよ」と言われたり。
同じクラスで咳鼻出てる子いっぱいいました。
その日の夕方お迎えに行くと「お母さんごめん、息子くん大丈夫だった!」と。
ちゃんと仕事してます。確かに自営業で自分で時間は調整できますが、稼がなきゃいけないので稼ぎたい分働いてます。
なんだかモヤモヤします。仕事のこともちゃんと説明したし、ちゃんと働いているのに。
子供のことも一番に考えているつもりです。
薬が効かなければ変えてもらったり、それでもまだズルズルしてるから今日は仕事が10時からだったので、今朝耳鼻科に行きました。
私がおかしいのでしょうか。園は忙しそうな園ではあります。仕事が自営業ならそもそも預けるなということですか?💦

コメント

ハル

ちょっとその園おかしいですね。37.5度以上だと微妙ですけど、それ以下だし……。平熱より1度高かったら完全アウトといわれましたが、まだ1歳だと平熱高い子沢山いると思います。
最初の何かあったら電話したくて…というのは、携帯でもいいのかな?社長(社長夫人)ならいつでも出れますか?という意味でもあるかもしれませんね。

実際、夫が自営業で妻は事務員という形で働いているように偽造して保育園通ってる方も少なくないのが現実だと思うので、保育士さんからしてもどっちなの?って思っててそれを表に出してしまったのかもしれませんね💦いけない事だとは思いますし、くまりなさんはきちんと働いているので罪はないし良い気分しないですよね。

そもそも、偽造する人がいなければ変な風に疑われるようなことはないんだと思うんですけどね( ; ; )

ゆん

くまりなさんはおかしくないですよー!
息子もお昼寝後にたまに37.5度くらいあるみたいですが一回も呼び出されたことありません‼️基本様子見ですよね💦鼻水なんてみーんな垂れてます😅
熱なし、食欲あり、機嫌良しならワーママのみなさん保育園に預けられると思いますよ♫
自営でも会社員でも仕事は仕事です!胸張ってお仕事してください!
私も4月から息子を預けて仕事復帰しています😁頑張りましょうね‼️

ねこ🌼

すっっっごく分かります!!
私も義実家が自営でそこで義両親、旦那、私で働いています。
保育園の先生方に、ハッキリ疑われるような事を言われた事はないのですが仕事の内容を色々詳しく聞かれたり、外での仕事も多いのですが夏場に「あまり日焼けしてないですね~」とか言われると疑われているのかなと思います💧
私も疑われたくないので、スケジュールなどは詳しく話しますし仕事はとても忙しいですが子供の体調が悪い時や私が休みの日、仕事が早く終わった時は早く迎えに行くなど出来る事はしています。
先生方も世間話で色々聞いてきたりしているだけかもしれないのですが、私も被害妄想が入っていてすぐマイナスに考えてしまって😔
保育園の役員の仕事も、私だってたくさん仕事あるなかそれ休んでやっているのに、「もう1人の役員さんは5時にしか仕事終わらないから」と言われて私だけでやった事もあります。
私だって仕事ありますけど?ってゆう😭
なんだか私の愚痴になってしまいましたが…😭💧
ちゃんと働いてるのに自営だからって言われるのすごい嫌ですよね😔
すごく共感したので長々とすみません😅